コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

アデノウイルス 嚥下痛

person 20代/男性 - 解決済み

12/18(木)より喉の痛みがあり、耳鼻咽喉科を受診しました。抗生物質やステロイド系の薬等をもらいましたが、痛みが引かず12/20(土)に再受診。喉の赤みがひどく、コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査をするも陰性。 12/21(日)昼頃38度でるも夕方ごろには解熱。 もらっていた薬を飲み切るが痛みが継続している為12/22(月)再受診。喉の赤みは引いてきているが、念のためとアデノウイルスの検査を行う。見えるか見えない程のうっすら線があるとのこと。初めの受診から日にちが経っていることもあり、アデノウイルスとの診断。痛み止め(ジクロフェナクNa錠25mg)とムコダイン錠500mgとメジコン錠15mgを処方される。自宅にて療養するが痰の絡んだ咳は継続。また唾や物を飲み込む際に喉の左側が激しく痛み、寝ていても痛みで起きてしまう。 痛み止めはよく効いているが、水を飲むとかなり痛い。なぜかわからないがはちみつを入れたはちみつ紅茶を飲む際は比較的マシな痛みである。 このような症状が続いています。 このような場合は再度受診をすべきでしょうか?? それとも喉用の市販薬(ペラックT錠等)を飲んで様子を見ても良いでしょうか?? 対処法を教えていただきです。また市販薬でも良い場合はおすすめの市販薬があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

飲み込む時に左の頚部に激痛が走ります

person 50代/女性 -

3日前から飲み込む時になんか左の首筋(後頭部)が痛いなと思っていたが、夜にどんどん悪化。 鼻水が喉に落ちるので痰を出すように何度もエヘンエヘンやってたからなのかと思っていたが、とうとう唾液でもなんでも飲み込むたびに左首筋に激痛が走るようになりました。 夜中にとうとう激痛で起床。 ボルタレン坐薬があったので挿したところ、とりあえず眠れて朝動けたので、近所の耳鼻科を受診しました。 しかし少し喉の腫れがある程度と言われ、飲み込む時の左頚部の激痛に対しては一切話を聞いてもらえませんでした。 その後5-6時間おきに坐薬を挿していましたが、だんだん痛みの改善も少なくなり、後頭部全体が脈打つように痛み、横になろうとしても激痛が走ります。 他には ・痛くて上と右を向けない ・口を開けるのが少し抵抗がある ・話そうとしたら首に力が入ってるからなのか大きい声を出さない ちなみに2週間前に熱を出して、市販の検査薬でコロナ陽性になりましたが2日ほどで熱は下がり、それから鼻水だけはずっと出続けていたので市販薬で対応していました。 何科を受診したら良いのかわかりません。 簡単に横にもなれず、激痛で辛いです。

6人の医師が回答

最近の高熱(たぶん風邪)について

person 40代/女性 - 解決済み

私の事で産後免疫力の低下がありすぎて産後2年弱で沢山風邪を引くようになりました。 今回の風邪がいつもと違う症状なので質問したいです。 最初は8/20の朝に喉に違和感があり、その夜から高熱を発しました!大体39℃。全身が痛痒く、翌朝少し熱下がるも痛痒さは続きました。 ただ8/21午後には市販薬で自然と解熱して微熱になり、痒み解消!あとは酷い喉の痛みで食事も喉を通らないくらいなのが続いてました。 リンパも腫れ上がってて私自身良く腫れる人ですが、過去イチと言えるほど異常に喉が痛かったです。苦しさは常に首を軽く締め上げられてるような感じでした。 そこで8/23に診察と処方を受け、喉の炎症やら、咳痰対応の薬を貰い飲むように。その日の晩から就寝時の咳が酷くなり、喉は変わらず痛いままの形に。検査は無し。 翌朝8/24に起きたらいきなり右目だけが痛痒く、真っ赤になってしまって結膜炎みたいでした。とりあえずアレルギー用に処方されてた時の目薬でしのいでます。 しかし風邪でこのような症状になるのが聞いた事無くて不安になりました。 8/25朝に自分で買ったウィルス検査キットでコロナ・インフル陰性と調べました。しかし症状出てから6日目だからキットの効果が不明です。また同日に左目にも結膜炎ぽいのが広がって来ました。 一応この日には喉の酷さは峠を越えました。まだ咳も出て若干痛みますが。 これは風邪以外の症状の可能性はありますでしょうか? ちなみに風邪を写してきた夫は熱こそ出さず咳こむ程度の軽度な感じです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

40歳女 38.5℃ 頭痛、鼻水、喉痛、全身倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

昨日まず喉が痛くなり、市販薬のペラックを服用。 今日はサラサラした透明な鼻水が出てきたので小青竜湯を追加。くしゃみも連発して鼻水たら喉の痛みも増してきたのでカルボシステインも追加。 夕方、37.2℃の微熱で、小青竜湯ではなく葛根湯を飲みました。 風呂上がりから熱が上がり現在38.5℃で頭が割れそうに痛くて眠れません。 喉が痛くなった始まりの日、睡眠中もつけていたクーラーが寒かったので、クーラーで夏風邪をひいたかなと思い、今は外気温26℃なのでクーラーなしで寝ようかと思っていましたが、この高熱でどうしたらいいのかわかりません。 また過去の罹患経験からコロナの可能性が高いと感じており、私の信頼するクリニックの記事では、解熱鎮痛剤を絶対に使わないで熱で戦った方が後遺症もなく結果的に早く治ると記載があり、今までも苦しみながらも信じて実践していました。 明日コロナの検査を受けようと思いますが、カロナールを持っていますが飲まない方がやはり良いでしょうか?熱と痛みと眠れなさで飲みたくなってきてしまいました。 クーラーもつけた方がいいのか、つけたら悪化するのかわからなくなってきました また、4歳の娘がくしゃみと鼻水で、旦那は同じ病気だろうからうつりたくないからと行って高熱の私に子の世話をするように言ってきて、最初は従ったものの、まだ発熱していない以上、私の発熱の原因の病気を娘にうつす可能性もあることから、娘と同室で寝るのを避けました。 娘が発熱したら病院に行かせますが発熱するまでは様子見で大丈夫なのか、世話は無症状者の旦那との発症者の私のどちらが積極的に行うのか望ましいのか。 ご教授賜りたくお願いいたします。

7人の医師が回答

一週間前に発症した私の風邪を夫にうつしました。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性。今朝、喉の痛みを訴えました。 私の風邪がうつったのだろうと思います。 私の場合 3月30日、軽い喉の痛み(現在の夫の状態)→家にある残りの処方薬(トラネキサム酸)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 31日、若干の鼻水と咳が出たので市販薬(アスゲン総合感冒錠)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 4月1日、咳が増える。アスゲンでしのいでいつもどおり過ごす24時就寝。 3日、かかりつけ医受診。咳止めや抗生物質、去痰剤、トラネキサム酸、などを処方される。元気なのでいつもどおり過ごす。 4日の午後から発熱(平熱+0.9~1.7°)。寝込む。 5日、未明から頭痛が酷く発熱外来を受診、インフルエンザ、コロナ、陰性。解熱剤をもらって飲む。 6日の昼に熱は下がりましたが、鼻水と咳が昨日まで酷かったです。今日はだいぶおさまっています。 一週間後に、旅行の予定があります。 私の場合、早いうちから症状を薬で抑えながら、熱が出るまで入浴したり夜遅くまで起きていたりしたことが長引かせたのではないかと思っています。 夫には、まずたっぷり睡眠をとって、なるべく安静にしてもらうつもりですが、同様に進行するでしょうか? 薬はどのタイミングで飲むべきですか? 薬で症状を抑え込むと、治りが遅くなるのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

咳風邪が改善しないのですが、再度医療機関を受診すべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に病院に行き、咳風邪の処方をしてもらったのですが、薬を飲んで安静にしていてもだるさと喉の痛みが続いて症状があまり改善しません。もう一度病院に行くべきでしょうか?もしくはしっかり休養すべきでしょうか。 ・夫が2週間ほど前から咳風邪にかかり、最初の一週間は市販の風邪薬、  直近一週間は市販の喉・咳用の薬を飲んでいますが、症状が良くなったり悪化したりで  完治しておりません。主な症状は日中の鼻水、就寝前~就寝中の咳症状です。  熱はありません。また発症からこれまで通院はしていません。 ・私も4日前(8/20水)から鼻水・咳・だるさの症状が出たため、8/21木の朝に通院し  鼻水・咳薬の処方を5日分受けました。(熱の症状は一貫してありません)  しかし、薬を飲んでも本日8/21(土)朝時点で喉の痛み・だるさの症状が改善しません。  なおコロナ・インフルの検査も受けましたが、いずれも陰性でした。 ・ネットで調べると、流行中の百日咳の可能性もあるかなと思い、そう考えると  現在処方されていない抗生物質を飲んだ方がいいのかなとも思ったのですが  百日咳かどうかの診断は困難という情報もあり、もう一度通院すべきか  土日でゆっくり静養すべきか迷っています。  薬は5日分なので月曜日で切れます。発熱は引き続きありません。 ・現在飲んでいる薬は以下のとおりです。  <私の処方薬>   メジコン錠1mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸カプセル250mg   カロナール錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg  <夫の市販薬>   主成分はこちらでした↓   dlメチルエフェドリン塩酸塩散10%、クロルフェニラミンマレイン酸塩、   ジヒドロテストステロン酸塩散1%、ノスカビン 

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)