検索結果:10,000 件
すみません お聞きしたいのですが、昨年ctで肺気腫とわかり 心臓エコーで軽度の弁膜症もあります 今年は胸部レントゲンだけでしたが 異常なしでした、肺の過膨張、横隔膜も異常なしらしいです 心臓は24時間心電図正常 心臓エコー昨年と変わりなしらしいです 血中酸素はだいたいいつも97とか98です 血圧も殆ど正常の範囲です 夕方になったら息苦しさを意識する事が有ります その時血圧正常範囲 血中酸素97くらいになります 血液検査も特に問題なかったです 夕方に感じる息苦しさは 心臓か肺気腫の影響でしょうか? 宜しくお願いします
3人の医師が回答
40代です。 1ヶ月半ほど前から、寝ていて寝返りをする際に腰が痛くて思うように動けなくなったりしています。特に起床時は腰痛に加え時々腹痛もあります。腹痛は、筋肉痛のような痛みです。 起きて活動を始めると、痛みは気にならず普通に生活できています。 先週、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 来週、総合病院の整形外科でMRIを撮ることになったのですが、この腰痛は何なんだろう?と毎日気になって考えてしまっています。お腹も時々痛むのは内臓系や婦人科系の病気なのではないかと不安です。 考えられる病気は何でしょうか、、?
6人の医師が回答
去年の12月23日頃にスケートで膝を強く捻る動作をして、帰宅したら両膝が激痛だったのですが、翌日もスケートに行きました。1週間ほどしても痛みが治まらず、年末年始でどこも病院が休みのため、1月5日に整形外科で診てもらいました。触診とレントゲンを撮ってもらい、右膝が亜脱臼と診断され、痛み止めと湿布を処方されました。ネットで調べてみると、亜脱臼の場合は固定と、リハビリで治療するとあり不安です。また、痛みが治まったら来なくていい&スケートも再開していいと言われましたが、亜脱臼が治っているとどうやって判断すればいいのでしょうか?
小6。双子1400、1600で生まれた弟の方です。 肥満度マイナス21で、精密検査通知がきました。 兄は142センチ、体重30キロにたいし、弟は135センチ、体重24.8キロ。 母が橋本病ということもあり、 採血、検便、検尿、レントゲン と色々な検査をし来週結果がきます。 性格が几帳面。敏感です。ご飯もいきなり食感がかわるのかいらない。とだすこともあります。たべれないときもありましたが、1日トータル量は兄とかわらずです。 ホルモンが足りていないのかなんなのか。。 小2の弟と同じくらいの体重で、折れてしまいそうです。採血などが全てですが、細い理由はアルのでしょうか。
5人の医師が回答
母親のことで相談いたします。 先月、最近咳が多く、肺炎ではないかと相談させていただいたところ、熱などがないため別のものではないかと助言をいただきねかかりつけ医に罹ったところ、レントゲン異常なしで抗生物質を処方され快方しました。あれから1ヶ月、また同様の症状が出ています。咳というよりむせているような感じをもちます。就寝中も必ずあります。寝る姿勢により唾液がのどに流れているのでしょうか。 年齢によるところもあるのか、誤嚥性肺炎の原因になるのかということを心配しています。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
お世話になります。12歳中1、月曜から高熱と右肘の痛みがあります。カロナールを処方いただき、39度近い熱の後、昨晩には平熱に戻りましたが、肘の痛みは残っています。 中1より野球を始めましたが、まだ日が浅く使い込んでるということはない状況です。 本日整形外科を受診し、熱のことはお伝えし忘れたのですが、レントゲン等により骨には異常なく成長期の炎症として湿布で様子を見ることとなり、部活も様子を見ながら大丈夫となりました。 今後様子を見なければ分かりませんが、考えられる病気などはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
仰向けで寝ている状態から起き上がる時、臀部全体に電気が走るような痛みがあります。声が出てしまうほどの痛みです。仰向けになっている時も、時々同じように痛みます。妊娠・出産を機に痛むようになりました。5年近く続いています。何度か整形外科を受診しましたが、明確な診断等はされず湿布やマッサージのみでいつも終わります。 腰痛も抱えています。うろ覚えなのですが、レントゲンを撮った際に「お尻近くの椎間板が潰れている」と先生に言われたことがあります。(確かこんなことを仰ってたと思うのですが、、)やはり、この痛みは椎間板が原因なのでしょうか。
78歳の母は20年前に肺がんになり左肺切除、5年前に肺真菌症になり薬を飲んでいましたが、年末に副作用の関係で休薬していたところ、右肺はに肺炎がおこり、なかなか治らないので、気管支鏡検査をしたところ、合併症で小さな穴が空いてしまったそうで、胸くうドレーン治療をしました。 肺炎がなかなか治らなかったのですが、 素人目でドレーン後のレントゲンを見たところ、肺も大きくなり、肺のもやもやが薄くなった気がしたのですが、ドレーンを入れたことで、なかなか良くならなかった肺炎が改善することはあるのでしょうか。
追突事故を起こし、被害者の方が片側麻痺がありました。 外傷はありません。 事故後、救急搬送された病院ではレントゲン・MRI等で異常が見られませんでした。 一般的に言う、鞭打ちはあり得るかなと思っておりました。 しかし、麻痺のある片側が事故前は少し動かせていたのに、全く動かなくなったと主張され、ご自身で元々通院していた大学病院へ行かれ現在入院中です。 質問は、この様な被害者が訴えているような事が追突事故で起こりうるのか? 事故により麻痺が悪化したと医学的に証明できるものなのか? をお医者様にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
前回は回答ありがとうございます。 あれから整形外科を受診して、レントゲンを撮りました。 腕の骨が下がっているから、力が入りにくいとの事でした。 病名はハッキリとついていません。 炎症があるので、炎症を止める薬が出ました。 日に日に手の方まで浮腫がでて、痛みと痺れがでてきましたが、薬を頑張って飲みながら、動かしていくと少しずつ改善されていきました。 しかし、未だに鎖骨の下の痛みは続いております。日常生活に支障のない程度の痛みにはなっていきましたが、それ以上良くなる事はありません。 再受診すべきか、もう少し様子を見るべきか迷っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療