トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,413 件

26歳コロナ陽性。抗生物質を飲むべきかご相談

person 20代/女性 -

長文失礼いたします。 今日熱は下がったのですが、7/15にコロナ陽性と診断されました。 その際、止まらない咳と痰、熱だけだったので、薬(トラネキサム酸、カルボシステイン、デキストロメトルファン)をもらい帰宅したのですが 次の日になると喉の痛みが出てきたため別の病院のオンライン診療を受けました。 コロナに感染した事と喉の痛みを伝えると、うがい薬と漢方と抗生物質(レボフロキサシンを5日分)を処方されました。 そして薬が届いてから気づいたのですが、喉全体が痛いわけではなく「左側だけ」痛いです。 鏡をみると左側の扁桃腺が赤くなっていて、口内炎?のようなものがあります。 喉が痛いのか、扁桃炎なのか、口内炎なのか、咳のしすぎか分からないです… 症状はヒリヒリとした痛さと、飲み込んだ時が特に痛いです。 そのような状況でも抗生物質レボフロキサシン(5日分)を服用した方が良いのでしょうか?? *また、 ✔︎6月27-30まで、虫刺されの症状で 別の抗生物質『セフカペン』を飲んでいました。 ✔︎免疫が下がった際ヘルペス になるので今回もなる可能性あり。その際はpit療法でファムビルを服用予定。 そのことをオンライン診療で伝えていませんでした。 立て続けに抗生物質を飲んではあまりよくないと昔お医者さんから聞いたのですが、その点も含めてどうすべきか分からない状況です。 以上2点が質問内容です。 診察を受けた時に体調が悪かったのでうまく意思疎通できず、オンライン診療がもういっぱいで聞くことができないので、こちらでご相談させて頂きました。 お忙しいところ申し訳ありません、何卒よろしくお願いいたします。 服用している薬 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・ デキストロメトルファン臭化水素酸塩 ・トローチ【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

咳が止まりません。原因と治療法を知りたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

・2月25日に喉の痛みと全身の倦怠感が始まりました。 ・2月28日頃から、喉の口と鼻の間にも痛みが広がり、少し咳が出始めました。内科を受診したところ、花粉症か風邪かはっきりしないとのことで、レボセチリジン、トラネキサム酸、アンブロキソールを5日分処方されました。その後、3月初旬にかけて咳が最もひどくなりました。 ・2月中には全身の倦怠感と喉の痛みは解消しましたが、咳は続いています。 ・3月初旬に再度内科を受診し、メジコンとアンブロキソールを5日分処方されました。 ・症状が改善しなかったため、再度同じ内科を受診し、クロフェドリン、アンブロキソール、スペリアを5日分処方されました。 ・薬を服用している間は少し楽になるものの、完全には治らず、同じ薬を再度5日分処方されました。 ・3月21日からは、上半身を反らす動作や咳をする際に、右側の肋骨付近に痛みが生じるようになりました。 ・咳に関しては、体感で痰が絡む咳が約80%、絡まない咳が約20%の割合です。 ・昨年コロナに感染した際には、咳が2ヶ月続きました。 これまでの治療にも関わらず症状が改善されないことから、他の可能性を探るためにセカンドオピニオンを求めております。

7人の医師が回答

なかなか治らない咳について

person 20代/女性 -

22日の金曜から子供が熱を出しその日の夜から私も熱がでました。23日には38度9分の熱が出て内科を受信し、カンファタニン錠60mg,トラネキサム酸錠250mg,セフジトレンピボキシル錠100mg,レバミピド錠100mg,コカール200mgを処方していただきました。24日には咳も酷くなり、咳のせいか首あたりもすごく痛く、喉も唾を飲み込むのも辛いくらい痛くて、熱も39度9分ありました。25日には熱は38度台に下がりましたが咳は酷くなる一方で夜は咳のせいでほとんど眠れませんでした。26日には37度台に下がりましたが咳はあいかわらずで27日にはお薬がなくなり耳も痛かったので午前中耳鼻科を受診しました。耳に以上はありませんでしたがリンパが腫れているとのことでした。クラリス錠200,塩化リゾチーム錠30mg,ムコダイン錠500mg,メジコン錠15mgを処方していただきました。あいかわらず喉は痛く食べ物を飲み込むのも辛くて咳が全然止まらなく声もでません。咳がこんなに長引いた事なく薬を飲んでも咳が治まらずとても辛いです。やはり時間がかかるものなのでしょうか?また咳の時したほうがよいことなど教えていただけないでしょうか?長々と申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザ後に咳が続く

person 40代/女性 -

3/4にインフルエンザA型に罹患しました。 ・イナビル吸入、カルボシステイン、アスベリン、トラネキサム酸を服用 熱は少し長引き、3/8に解熱しました。 その後、咳が残り鼻とのどの調子が悪かったため、 ・クラリス5日間(+上記3種類の咳と鼻の薬)服用 それでも咳が改善せず、さらにラスビック5日間(+上記3種類の咳と鼻の薬)服用 3/20頃にはかなり咳症状は改善しました。 しかしその後3/22頃から再び咳が出るようになりました。数年前に咳喘息と診断された際の症状(気管支の不快感、外気や冷気を吸い込むと咳き込む、会話をすると咳き込む)を自覚したため、アドエア250を処方してもらい3/28から1日2回吸入していますが咳の改善が見られません。 花粉やハウスダストにアレルギーがあり、この時期はベポタスチンベシルを朝夕に服用しています。 3/20、3/24、3/31に家族のスポーツ観戦で体育館や屋外に長時間滞在したり、冷気を吸い込んだりしました。これも症状悪化に関係あるでしょうか?強風の日もなんとなく咳の悪化を感じます。 アドエアを吸入しているのになかなか症状がおさまらず、気にしています。 アドエアがこのまま効かない場合、まだ他の薬などはありますでしょうか?

4人の医師が回答

原因不明な喉の異物感について

person 40代/女性 -

この数年間、以下に似たような喉の異物感や、実際に炎症が起こり、ステロイドを服用するなどしてきました。 頻繁に喉が不調になる為、困っています。現在の状況は下記の通りです。 ・一週間前の夕食でサバを食べた後から喉の異物感を感じ、骨を疑った(昨年実際刺さった) ・翌日の夕方から日付変わって夜明け頃まで38℃台の発熱、脱力感、関節痛、めまい ・熱は引いたが、脱力感がまだ残り、喉の異物感が強くなった ・翌日、耳鼻科にて鼻からスコープで確認。骨はなし、喉の腫れも目立ってなし、上咽頭炎で膿が溜まっているので トラネキサム酸にて様子見、引かなかったら市民病院へとの事。 ・更に翌日、喉の腫れ感(異物感)がひどく、嚥下痛、声が出ない等の為市民病院にてCTとスコープしたが、上咽頭炎のみあり。トラネキサム酸で様子見。 、声がどうしても喉を塞がれているような感じ、嚥下痛、いきなりむせ返る咳が出る、夕方から夜間は特に腫れ感がひどい…状態な為、もう一度診察にてスコープ。胃液が上がっている為、逆流性食道炎の薬と、漢方薬追加。現在ここです。 こんなに気道が塞がった感覚があるのに、喉の腫れを指摘されない為困っています。 以前、喉頭蓋炎を見逃されて危ない目に合った経験もあり、不安になります。 ただ、ヒステリー球も経験あり、半夏厚朴湯でスッと治ったのですが、今回はトラネキサム酸と同時に飲んでいるのに効果はありません。 3人のお医者様に診ていただいたので、腫れがないのは確かでしょうが、それならなぜこんなにも異物感と嚥下痛がひどいのでしょうか。 実際に気道を塞いでいる(感覚な)為、首の所が痛くて、呼吸がしにくく、本当に横になれません。 喉にクレヨンでも刺さっているような感じです。 この状態で、喉頭蓋炎はやはり考えにくいでしょうか? 何か対策があれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

抗生物質を飲んでいるが、咳が止まらず熱も上がっている

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。わかりにくい点があったら申し訳ございません。 金曜日から喉が痛く声が出しにくくなり、微熱(37.0〜37.4くらい)があったため金曜日にかかりつけの病院を受診しました。咳止め、トラネキサム酸、痰切りの薬を処方されました。 しかし、翌日になっても微熱が続いたので、インフルとコロナの検査を受けたところ陰性でした。ただ、咳が出てきていたのでマイコプラズマかも?とのことでラスビック錠を4日分処方されました。 その抗生物質は本日までにすでに2回飲んでいるのですが、喉の痛みは改善されたものの咳はひどくなる一方で、喉の奥が過敏になっているのか息を吸い込むと咳が誘発されて息苦しさもあります。 しかも抗生物質を飲む前よりも熱があがってきています。 そこで、2点質問がございます。 ・抗生物質を飲むことで熱が上がることはあるのでしょうか。それとも効いていないんでしょうか。 ・このことを伝えに明日病院に行くか迷っています。自分の体質的には、咳だけ長引くことが多かったので、このままだと治るまでに時間がかかりそうで不安です。職場を休むのが続くのは避けたいです。 以上、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大声を出した後から喉が痛くて咳が出る

person 10代/女性 -

6/12に娘(13歳)が学校で大声を出す練習(応援団の練習みたいなの)をしたそうで、帰ってきてから喉が痛いと言っていました。 13日の夕方からゴホゴホ咳が出るようになりました。 13日は咳で何回も起きて咳あげしそうなくらいで何回もトイレにいきました。 痰が絡んでもいます。 熱はなし。鼻水もなし。 痰が落ちるのか寝ていてもゴロゴロ言っていて時々ヒュー?と音がしました。 鼻からなのか口からなのか分からずです。 本日、内科を受診しました。 聴診器はしてもらえず、この一連の流れを伝えたらレントゲンを撮り白くなってる所はないけど、白く線?みたいなのはあると言われました。 アレルギーからきていると言われ ○プランカスト錠112.5mg ○シムビコートタービュヘイラー を処方されました。 ゴンゴンという咳はまだありますが続けて咽るほどはありません。 昨日の夜から家にあった トラネキサム酸、アンブロキソールを飲ませ今朝も飲ませました。 処方された薬は飲むべきですか? 本人は咳が出るのが嫌だ、喉が痛いと言っています。 特に喉の痛みを訴えていて寝れないのも嫌がります。 これは風邪なのか、アレルギーなのか、咽頭炎なのか先生方のご意見を教えてほしいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)