インフルエンザ後に咳が続く

person40代/女性 -

3/4にインフルエンザA型に罹患しました。
・イナビル吸入、カルボシステイン、アスベリン、トラネキサム酸を服用
熱は少し長引き、3/8に解熱しました。
その後、咳が残り鼻とのどの調子が悪かったため、
・クラリス5日間(+上記3種類の咳と鼻の薬)服用
それでも咳が改善せず、さらにラスビック5日間(+上記3種類の咳と鼻の薬)服用
3/20頃にはかなり咳症状は改善しました。

しかしその後3/22頃から再び咳が出るようになりました。数年前に咳喘息と診断された際の症状(気管支の不快感、外気や冷気を吸い込むと咳き込む、会話をすると咳き込む)を自覚したため、アドエア250を処方してもらい3/28から1日2回吸入していますが咳の改善が見られません。
花粉やハウスダストにアレルギーがあり、この時期はベポタスチンベシルを朝夕に服用しています。
3/20、3/24、3/31に家族のスポーツ観戦で体育館や屋外に長時間滞在したり、冷気を吸い込んだりしました。これも症状悪化に関係あるでしょうか?強風の日もなんとなく咳の悪化を感じます。

アドエアを吸入しているのになかなか症状がおさまらず、気にしています。
アドエアがこのまま効かない場合、まだ他の薬などはありますでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師