トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

51歳男昨日から微熱が続きますコロナが心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

51歳事務職です。昨日のお昼過ぎから咽頭痛があり、19時前に耳鼻科を受診しました。検温すると37.2℃  アモキシシリンカプセル250mg トラネキサム酸錠500mg(YD) カルボシステイン錠500mg(トーワ)を食後 麻黄附子細辛湯エキス顆粒を処方してもらい 昨夜 今日の朝 昼 と服用しました。 お風呂に入り22時ごろ就寝しました。 お風呂に入る前の検温では36.7℃ 寒いので3時ごろエアコンを消しました。 その時は37.1℃でした。 朝4時ごろ37.7℃まで(その後エアコンを消すと6時半には36.9℃まで解熱しました)体温が上がったので 自治体の健康相談ダイヤルに電話をかけました。心配であれば保健所に電話する事を 勧められました。保健所での聞き取り調査ではpcr検査の対象ではないと言われました。もしpcr検査を受けたいのであれば かかりつけの医師よりの要請があれば可能との事でしたので 朝にはかかりつけの内科に行きました。 倦怠感や息苦しさが一切なく単純に喉の痛みと微熱(37℃前後)が継続している状態で喉はかなり赤いので、トローチと解熱用にカロナールを処方されました。14時半に服用しましたが、17時13分現在37.1℃の体温はほぼ変わりません。 そして内科医で聴診器 聞き取り調査及び 喉を見ていただいたところ コロナ特有の症状ではない。コロナですかと聞くと違います。明日熱が下がりかつ症状がなくなったら自信を持って出社してくださいとの事 ただ37℃前後の微熱が続いていることが 心配なのですが、微熱が続く場合やはりコロナを疑った方がいいのでしょうか。カロナールを服用すると大概解熱するのですが 今回は少し違います。今日はアイスノンをして自宅療養してました

3人の医師が回答

インフルエンザA型の経過について 6日目、また熱が出ました

person 40代/女性 - 解決済み

10.30 夜、酷い喉の痛み 10.31 酷い喉の痛み、38度で受診。インフルエンザAと診断。イナビル吸入と、毎食後5日分のカロナール処方。夜39.2度。 11.1~11.2 熱は39.1度と38.5度の間を推移。喉の痛みと啖が酷く、オレンジのような啖が出る。 11.3 熱は37度に。一度36.0度が出たので、その時だけは驚いてカロナールは飲まなかった。啖も緑になってきた。黄緑の鼻水、咳もよく出て、頭が痛かった。喉が腫れて痛く寝ていても自分の声で起き2日と3日はほとんど眠れなかった。 11.4 熱は36.8度の時もあったが基本37度と変わらないため、病院を電話受診。対症療法でとのことで毎食後4日分 アストミン10mg.トラネキサム酸YD250mg.カルボシステイン500サワイ.カロナール300mg 各一錠処方。 今朝には喉の痛みや腫れなども少しずつよくなった実感はあり、朝昼と薬を飲んだことでもっと楽になり、インフルになって初めてくらい、午前午後とじっくり眠ることができました。 まだ、咳や黄緑の啖や鼻水もありますが、それもずいぶんよくなってきたと自分では感じます。頭痛も、鼻のかみずきだろうなと思います。 ですが、夕方ゆっくり寝れたあとに体温を測ったら37.8度でした。夕食を食べて測ったら37.6度でした。どうしてまたぶり返すのか怖くなってきました。期間中食事はとれています。昨日一昨日は喉が狭くて食べづらかったです。 カロナールを飲んでいるからうまく体温調節できないんでしょうか? この対症療法でも治りますか? 吸湿発熱のシャツ一枚着て寝ていたせいか、なかなか、汗をかきませんでした。熱がこもっているのもあるんでしょうか? 私はいつになったら他の人に感染させないといえますか? いつから仕事にいっていいんでしょうか? たくさんの質問すみません。

1人の医師が回答

9/7に熱。今は軽い腹痛と目眩。

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です。 9/7の早朝3時頃に呼吸が浅くて体の異常を感じ起床。38度台の熱、全身の痛み・脱力感、軽い胃の痛みがあり、1度だけ嘔吐をしました。 歩くこともままならなかったので救急車で搬送してもらいました。 その時に行った採血は異常なし、コロナも陰性。特にできることも無く点滴を打ってもらい終了。 熱はあったが薬も貰えず帰宅し市販薬も飲まずに安静にしてました。 9/8には熱が下がり37度台に。 夕方過ぎには平熱の36.9度くらいに戻り症状は咳、喉の違和感、軽い腹痛のみに。 9/9には自分の中では仕事復帰出来るほどに元気になったが 9/8の夕方過ぎと同じような症状が残ってたので、 仕事復帰するために原因を知りたく近所の胃内視鏡も出来る内科に行ったが 前日まで熱があったということで特になにもしてくれず タケキャブ錠20mgとレスプレン錠30mgとトラネキサム酸錠250mgとカロナール錠500 を処方してもらい、原因不明のままになってしまいました。 念の為、昼過ぎに市販の抗原キットではコロナ陰性でした。 9/10に仕事復帰(立ち仕事)しましたが 1時間程で急に血の気が引いてく感覚がしたと思ったら、目の前がチカチカし始めて座り込んでしまい即帰宅しました。 9/10に生理が始まったので貧血なのか、とも思いましたが 今まで生理痛はあっても仕事に支障が出ることもなければ、 人生で血の気が引いてく感覚も、目の前がチカチカする事も経験したことがないのでとても不安になりました。 今も残ってる症状は、生理痛と、それとは別の腹痛と咳がたまにあることと少し力が抜けるような感覚があることです。 どこで何を調べたら原因が分かるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵巣出血(自宅での過ごし方、予後など)

person 30代/女性 -

1月1日から右下腹部に時々、ほんの少しズキンとする痛みを自覚しました。少しずつ痛みの頻度が増えている感じはありますが、日常に支障なく過ごし、様子を見ていました。 1月5日にたまたま子宮頸がんの検診の日で、症状を説明したところ、診察もしていただく事ができ、経膣エコーで卵巣出血でしょうと診断をいただきました。 (前回の生理は12月12日から5日間で、30〜36日型です) 止血のための服薬(カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg、トラネキサム酸錠250mg 10日分)を処方していただき、家では寝ている必要はないがバタバタしないようにとご指導いただきました。 医師は「エコーの黒い部分が大きくなっていなければいいのだけど、、、」とおっしゃり、次の診察は、次の生理が終わってから約1週後後くらいを想定した日(1月22日)となりました。 今も痛みの頻度は変わらず、時々ズキンと痛みがあります。 お伺いしたいのは、 1.どの程度静かに過ごすべきなのか(日常の家事(洗濯掃除買い物)、入浴などは問題ないか) 2.咳込み(咳喘息があり、時々強く咳き込んでしまいます)は問題ないか 3.いつまで自宅で静かにしていたら良いのか(可能になったら職場に出勤したいと思っております) 4.この疾患の予後はどうなるか(まだこれから悪化する事があるのか、痛みが酷くなることがあった場合どうしたらよいか) 5.今回エコーだけの診断でしたが、何か別の病気が隠れていることはないのか です。 健診のついでに診察をしていただき、余計なお時間を取らせてしまったことや、混乱していたのもあり、昨日の診察時に落ち着いて質問する事ができませんでした。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脂漏性皮膚炎や酒さ様皮膚炎につきまして

person 20代/女性 -

20歳前には芯が比較的今よりも大きいニキビが現れることが多くて悩みで皮膚科に訪れたところ、日光アレルギーや脂漏性皮膚炎と言われたこともありました。 その数年後、自分に合うスキンケアやビタミンB2.B6.レチノール配合、シナール、トラネキサム酸を服薬などでやっと落ち着いていました。 ただ昔から冷え性なのもあり自律神経が多分整っていないとは思うのですが、浮腫みやすかったりもします。生理前後などには必ずニキビが出来ます。顔がすぐに赤くなったり顔のみが熱ったり.. 冷えのぼせを最近とても感じます。 冬や寒い間は特にそうした事があまり感じられなかったのですが、この時期になってきて頭痛や今までしてきたスキンケア通りにしても顔だけが赤くなる感じで..全体的に赤くなるというよりは顔の所々が赤く?が近いようなきがします。 しまいに柔らかい様な肌だったのがごわつきを感じたり、脂っぽいのに何故かカサカサしてる感じがしたり..若い時にできる大きいニキビというより、比較的小さいぶつぶつが出てきてそのぶつぶつ自体も赤い気がします。 痒い時もあります。 最近何か変えたとするとナイアシンアミドを 1500mg前後サプリで取っていて、特に問題がないと思い大豆プロテインアミノ酸スコア100などを飲んでますがナイアシンアミドは血管拡張作用があるようで、もしかしたらと思い今は250mgを2錠にしてますが.. 酒さは毛細血管拡張などよく見ますが、、 ナイアシンアミドを最初から高容量服用したので、関係ありますか..??口の中の荒れもまた元々冷えのぼせや頭痛やホルモンバランスや環境で肌がとても変わりやすく通院中の精神科で漢方薬を出してもらう予定ですが..先ずはこの赤みなどぶつぶつをどうにかしたいのですが.. 皮膚科には今日行く予定ですが.. 酒さと脂漏性皮膚炎は治療が異なりますよね..?

3人の医師が回答

悪化していく風邪のような症状について

person 60代/女性 -

お世話になります。 先日↓の件で相談させてもらいました。 私は花粉症になりやすく、先月からくしゃみ・鼻水が酷かったのでパブロン鼻炎カプセルを服用しました。 いつもパブロン鼻炎カプセルで症状がピタッと止まるので服用しているのですが、口の中の渇きが酷かったので中止しました。 次の日の朝、起きたら低くてガラガラ声になっていて声が出しにくかったです。 次の日もなっていたので耳鼻科に行くと ・桔梗湯エキス顆粒(1日3回) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回) ・アスベリン錠20(1日3回) ・ビラノア錠20mg(1日1回) ・パタノール点眼液 ・エリザス点鼻薬 を処方されました。 しかし鼻水・くしゃみ・声嗄れ・喉が痛い・頭が痛い・咳が出る と症状がどんどん酷くなっています。 今日で初めて処方されてから5日目なのですが鼻水が透明だったのが黄色になり、喉が痛くて飲み込むのも辛いです。 …と相談して、花粉症と風邪の合併症又は副鼻腔炎とのご回答をいただきました。 ありがとうございました。 その続きとなるのですが、 本日耳鼻科に午前中行ったら37.5℃になっていて口の中を見て「ぷつぷつが少し見えるから溶連菌かも」と言われ、アモキシシリンカプセルを処方されました。 午後に予約していた内科があったので行ったら、フラフラになって嘔吐してしまい熱も38.5℃まで上がりました。 内科で溶連菌とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。 結局のところ、陰性だと今何に感染してこうなってしまっているのかわかりません。 このままちゃんと良くなるのかもとても不安です。 一連の流れからどのような病状が考えられますか? 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

繰り返す妊娠初期の鮮血

person 30代/女性 -

お世話になります。 過去2回流産後、3回目の妊娠で第一子を出産しました。 3回とも妊娠5週で大量出血、3回目の妊娠の際、子宮頸管無力症とのことでシロッカー術を受けています。 今回、第2子を授かりました。 前回生理 3月16日 タイミング 4月2日の1回のみ 4月19日にHCG 294 4月26日に胎嚢7.2mmを確認 4月27日の夜に、サラサラとした鮮血があり30日に受診したところ、胎嚢は15,5mmまで成長、卵黄嚢も確認できましたが胎芽は確認できず。先生からは「うちの機械だったら胎芽見えてもいい頃」と言われ、5月7日に受診予定です。(添付画像) ダクチル50mg、トラネキサム酸カプセル250mgを処方されて服用していますが、昨日の日付が変わった頃に、4月27日より多めの鮮血出血がありました。 ナプキンにはあまりつきませんが、拭くとべったりという感じです。 チクチクする痛みもあるように感じます。 質問は ・薬を服用しているのに、出血が増えたのが心配です。流産の兆候でしょうか?妊娠継続できる可能性はどれくらいでしょうか? ・妊娠初期の流産は、胎児側の問題がほとんどというのを見ますが、子宮頸管無力症の場合、赤ちゃんは元気なのに母体のせいで出血してるのでしょうか? ・今は安静にするしかないと思いますが、子供がまだ1歳でワンオペなので抱っこ等で安静にできません。今の段階で安静にする、しないで結果が変わったりしますか? 診察しないと分からないと思いますが7日の診察まで不安でたまらず、相談させていただきました。

3人の医師が回答

首の片側リンパの圧痛について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 先週の木曜日から急に片側(写真指で押さえている部分)のリンパ?が腫れて押さえると痛いです。腫れていると言っても左右にしこり?のようなものがあり、若干痛みがある側が腫れているかな?という感じです。喉の痛みはほぼなく、少し違和感がある程度です。金曜日に耳鼻咽喉科に行き、リンパの痛みがある方の扁桃腺が腫れているのでトラネキサム酸錠250mg「YD」とメイアクトMS錠100mgを5日分処方され、必ず飲み切ってくださいねと言われました。 1.今まで両側の扁桃腺が痛むことはあったのですが片側というのは初めてです。片側のみの場合、検索すると癌と出てきますが、片側のみのこともありますか??それとも癌を疑った方が良いですか? 2.風邪をひいたりすると良くリンパが腫れますが、耳の下が多いです。今回の場所は初めてですが、ここにもリンパがあり、腫れたり痛みが出ることもありますか?(耳の中が痛んでいるような気がしましたが、中耳炎等ではありませんでした) 3.5日分薬を飲み切りましたが痛みがなくならず押すと相変わらず痛いです。ただ鼻を啜ったり、首の方向を変えるだけでズキンと痛かったのですが、(木曜日にそれで症状に気づきました)今は圧痛のみになってきて少しずつよくなってきているか?という感じはあります。6日目ですが、治りが遅い気がして不安です。こんなものなのでしょうか。なにか大きい病気を疑った方がよいですか。 4.処方箋を見て「授乳中ですか?」と薬剤師さんに確認されたのですが(子供は連れて行っていません)、授乳を取りやめ、もう少し強い薬をお願いした方がいいですか? 色々なことが重なりすぎて気持ちがナーバスになっています。先生方、お力をお貸しください。

3人の医師が回答

微熱が続く。新型コロナの可能性は?

person 30代/女性 -

7/3昼過ぎ、体が熱く感じて熱を測ると37.9度になり、その後頭痛、背中から腰にかけての痛み、喉の痛みが出始めました。 7/4朝、37.7度になり、昨日と同じ症状が続いていた為、近くの病院で電話診療をして頂いた所、咽頭炎と診断され、麻黄湯、トラネキサム酸錠250mg、セフジトレンピボキシル錠100mg、カロナール錠200を処方してもらいました。 喘息があるので上記以外にも別病院で処方してもらっているモンテルカスト錠を毎晩とフルティフォームで吸入をしています。 7/4に薬を処方して頂いてから1日3回カロナールを除く薬を飲んでいますが、未だに微熱と喉の痛み、声枯れが続いています。 溶連菌などの場合は抗生物質を3日ほど飲んだら症状はおさまると思うのですが、あまり効いている感じがしません。 平熱は36.6〜36.8度、生理前は37.0度前後で、微熱は37.0度〜37.8度の間を行ったり来たりしています。37.2〜37.5度が多いです。37.8度になって慌てて測り直すと37.0度になったり、短時間で変動が激しいのも気になります。 このような微熱が続く場合、考えられる病気はありますか?また、新型コロナの可能性はありますか? 味覚嗅覚の異常や咳はありませんが、少し息苦しいような気もします。(心配性で過呼吸気味なのかもしれませんが…) 専業主婦なので近隣に買い物するくらいしか外出はせず、マスク着用やアルコール消毒などコロナ対策もしていたので風邪をひく要素が見当たらない為、感染力の強い新型コロナなのではないかと疑っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答頂けましたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

喉の痛みが2月5日から治りません。熱なし。

person 30代/女性 - 解決済み

2月4日に左顎のリンパが少し気になる痛さがあり、翌日には水や食べ物を飲み込むのが痛い程の喉の痛みとのどのつかえがあるせいの息苦しさで眠れないほどになってしまったので9日の朝に耳鼻科へ行きました。 口を開けたら喉が荒れてますね。とのことで5日分の抗生物質サワシリン250mg、トラネキサム酸500mgを飲んで、うがい薬もしてますが今のところ良くなった感じがありません。咳はありません。花粉症持ちです。 コロナ禍もあり、日頃から毎日体温を計測してますが高くても36.4℃なので熱は今まで出ていません。 この喉の痛みが出る2日前(2月3日)に目の前が回転する程の目眩、それに影響して吐き気も酷かったのですが、かかりつけ医が休診だった為、半日以上目眩と吐き気で動けませんでした。どうしようもなく家にあった酔い止めのトラベルミンを服用して安静に過ごし、翌日(2月4日)にかかりつけ医の内科で、良性発作性頭位めまい症の可能性があるとの事でメリスロンとナウゼリンを処方されました。→現在はめまいは治りましたが胃のもたれ感が少しあるので普段より食欲は落ちてます。 耳鼻科では引き続き毎日熱を測定して熱が出たら来てくださいとの事でした。 この場合6日間続いている喉の痛みとつかえは何が原因なのでしょうか。 父が経営してる職場で勤務しているので、父はしばらく血液検査をしてないのだから内科にもう一度行って、喉の件も伝えてその際に血液検査もしてもらったほうが良いのではないかと心配をかけてしまいました。 長文になりましたがご意見を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)