卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,357 件

妊娠した性交日について

person 20代/女性 -

妊娠した性交日について質問です。 私は元々、多嚢胞性卵巣で自分で排卵が出来ず毎回薬で生理を起こしていました。その為、一人目は顕微受精で授かりました。その後何故か約1年半後に自然妊娠しました!ただ生理周期などもまったく分からずいつの性交での妊娠か気になってます… 最終月経開始日も7月上旬としか覚えてません… 初期のエコー診察からの予定日は4月16日、最終月経開始日は7月10日となりました… 以下に病院での経過を書きます。 8月22日に初受診をし、そのときのエコーはGS1.37センチGA4w4d±8d EDD2015-04-27と記載してありしっかり赤ちゃんの袋も見え卵黄嚢?リングもしっかり見えていて心拍らしきもの?もあり5週か6周と言われました。 9月3日二回目の受診では、CRL1.14センチGA7w4d±5 EDD2015-04-18 CRL1.23センチGA7w5d±5d EDD2015-04-17と記載。 9月20日受診のエコーではCRL3.06センチ GA10w2d±8d SD+0.01 EDD2015-04-16 BPD1.31センチGA10w1d±4d EDD2015-04-17と記載され、この辺りで予定日を4月16日に決定したと思います 10月20日受診のエコーでは、CRL7.61センチ BPD2.87センチGA14w5d±5d SD+0.17 EDD2015-04-15 11月21日受診のエコーはBPD4.58センチGA19w6d±7d SD+0.76 EDD2015-04-11AC14.08センチGA19w4d±9dSD+0.33EDD2015-04-13 FL2.74センチGA18w4d±7d SD−0.36EDD2015-04-20 EFW266g GA19w2d SD+0.11と記載してあります。 赤ちゃんに関してはこの様な経過です。 性交日なんですが覚えているのが7月27日、8月3日、8月8日、8月12日なのですが…お医者様には7月下旬つまり7月27日の妊娠と言われましたが8月3日、8日、12日性交での妊娠はありえますか? ちなみに予定日より早く4月4日に生まれて体重も3200gとかなり大きめの赤ちゃんでした。

1人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢胞の治療のためのジエノゲストの服用について相談です。 【治療歴】 2022年9月 チョコレート嚢胞のため腹腔鏡手術(右4センチ、左8センチ) ⇨妊娠希望だったため、卵巣機能をできる限り残したまま手術してくださったとのこと。 2023年4月 妊娠 ⇨左4センチ再発しているとのこと 2024年1月出産 2024年4月 ⇨2回目の生理が来た後に受診  左2センチ程になっているとのこと 【相談までの経緯】 今後妊娠は希望していないため、医師と相談しジエノゲストを服用することにしました。 (服用は今後の様子を見てからでも良いという話もありましたが、再発が怖いため服用することにしました) 副作用は不正出血と説明を受けたため、それくらいなら、と思っていたのですが 帰宅して調べてみると、うつ症状がでてしまうことがあるというのを見つけました。 日常生活に大きな影響はないため受診はしていないものの、漠然とした不安感が拭えなかったり、侵入思考がよぎってしまう(表現が正しいのかわかりませんが...)ことがあり、これが悪化してしまうことがあるのかと懸念しています。 【質問】 ・ジエノゲストの副作用でうつ症状がでてしまう確率は高いのでしょうか。 ・薬を服用せず様子を見ることにした場合、どれくらいの頻度で受診することになるのでしょうか。 ・ジエノゲスト以外の治療法もあるのでしょうか。(手術は避けたいです) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫について教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。44歳女性です。よろしくお願いします。 ちょうど一年前に約4年前に発見された子宮筋腫を腹腔鏡による子宮筋腫核手術を受けました。以後定期健診で昨年11月、今年5月に内診をしたのですが術後9ヵ月目にあたる今年5月に右卵巣が腫れていて卵巣嚢腫の疑いがある、と言われ、本日再度内診を受けましたら右側卵巣に3センチくらいの腫瘍があるといわれました。 一年前に子宮筋腫の手術をした時にはもちろんなかったようですが術後9ヵ月目に今まで何もなかった卵巣に数センチの腫瘍が成長してしまうというのはあるのでしょうか。よくあるとしたら仕方がないのですが一大決心をして手術をしたばかりなのに、なんだか腑に落ちない信じられない気持ちではあります。 また、今回手術を進められましたが個人的に手術は極力避けたいと考えているので可能であれば年齢も年齢なので閉経まで温存したいと思っております。医者から切り出された話ではないのですが「ホルモン剤みたいなもので小さくなりませんか?」とお尋ねしますと「ある」ということだったのですが、副作用もあるみたいので安易に返事ができなくて今日は処方を断りました。(そのホルモン剤は1か月分しかだせないと言っていたのでおそらくディナゲスト錠?というお薬だと思うのですが)これ以上腫瘍を大きくさせないために今から飲んでおいた方がよろしいのでしょうか。もしくはもう少し経過をみたり他の医院での内診をしてもらった方がよいのでしょうか。金銭的にも決して安くはないようですし、閉経まで(?)飲み続けなければならないことを考えると簡単に決断できません。         よろしくお願いいたします。    

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

私は1年前に子宮内膜症のチョコレート嚢胞で右側の卵巣を腹腔鏡手術をしました。術後、ディナゲスト(現在はジェネリックのジエノゲスト)を1日2回服用しています。それから術後半年検診で右側の卵巣が3センチに腫れてしまいました。その際は中身は水ような感じとのことで経過観察になりましたがそれから3ヶ月後の定期検査で4センチにまで腫れてしまい、うっすら内膜症のような感じもするけど水のような感じもするので再発したとまでは言いがたいとのことで血液検査をしました。もしもチョコレート嚢胞または水がたまっている場合、卵巣の中身の水が無くなる可能性はありますか?(卵巣の腫れが見つかってから5ヶ月くらい経ちます)血液検査の結果、CA125の数値は7でした。35以内が正常とのことですがもともと昨年手術前の数値が28しかなかったので正常範囲でしたがチョコレート嚢胞がある以上は子宮内膜症とのことで血液検査の結果はあまり関係ありませんでした。CA125の数値的に見るとディナゲストは効いているのでしょうか??私のように子宮内膜症でもCA125の数値が関係していない人はいますか?今後再発したとしてもディナゲスト治療で良いのでしょうか?(昨年手術前にリュープリン治療をしましたが副作用が辛くて3回で辞めました)またリュープリン治療をしなければいけないですか?できれば年齢的にも再度手術はしたくないので薬治療ができるなら薬治療をしたいところです。主治医の先生と話したところこのままディナゲストを継続になりエコーは3ヶ月に1回していこうという結果になりましたがそれでも大丈夫でしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)