妊活をしています。
チョコレート嚢腫と内膜症があります。
チョコレート嚢腫は8月に検査をしたら1つから2つになり増えてしまいました。
左側4センチ、右側2センチです。
手術で取るべきか悩んでます。
取ってしまうと卵巣付近に1つあるのでAMHが下がってしまうのも分かってます。
AMHは31歳で年齢より低く2.48です。
11月から体外へ向けて採卵もあるので悩んでいます。
現在はジェミーナを服用し子宮内を落ち着かせています。
かなり悩んでいます。
このままでは、上手くいかない気持ちしかありません。
卵も取れるのか心配ばかりです。
旦那は27歳で特に精液には大きな問題はありませんが、夜勤もあり、その時の体調により調整をして許容範囲内にしかならないことがあります。
体外へ移る前に手術をするべきか考えています。