「卵巣嚢腫(皮様性嚢腫)について」の追加相談

person40代/女性 -

lock有料会員限定

先日は回答いただき、ありがとうございました。

MRIの結果、クリニックより紹介状をいただき大学病院を受診しました。手術は年明け以降のつもりで気持ちに余裕を持って受診したところ想像以上のスピードで診察が進み、来月手術予定になりました。

今回追加で質問したいのは以下についてです。

外部に依頼のMRIの報告書ではダルマ状の6.7センチの皮様性嚢腫、右側卵巣に所見は認めませんとなっています。
しかし依頼元のクリニックの先生によると、右側卵巣にもおそらく嚢腫ありとのことでした。
さらに大学病院の先生の見立てでは左側に計4個からなる嚢腫、右側卵巣にも嚢腫ありとなりました。
同じMRI画像を見て三者三様の診断で、正直戸惑っています。

少なくともダルマ状の2個は確定で摘要のサイズであることは確かなようなのでどの機関にも不信感はありません。ただ、とても不思議です。時期に関しては案内いただいた日時がベストと考え、手術を受けることに決めました。

ちなみに、よくあることですか?今後の参考としてお伺いしたいです。

person_outlineはしるさん

卵巣嚢腫(皮様性嚢腫)について

person 40代/女性 -

初めまして。
卵巣嚢腫について伺いたいです。

2年前、39歳の時に職場の健康診断で初めて子宮頸がん検診を受けました。その際エコーにて左4.5センチの卵巣嚢腫疑い(皮様性嚢腫)と伺いました。右は所見なしでした。
*検査を受けたクリニックからMRIの設備のある医療機関への紹介状をいただきましたが、特筆する体調の変化もなく機会を逃し受診しませんでした。
41歳の現在、同じクリニックで再度エコーを受けたところ左5.5センチに大きくなっていること、新たに右に3センチ(種類は伺っていません)とのことで同日MRI予約し帰宅しました。手術だねとのことで、月末に造影剤ありのMRIを受けて来たところです。

39歳以前にエコーを受けたことはないため経過は分かりかねます。
子宮頸がん検診は問題なし。
生理も普段通りで、出産経験はありません。
今後妊娠の可能性は残したいです。

現状MRIの結果待ちで結果は2週間後にうかがう予定です。特段何もなす術はないのですが、仕事との兼ね合いもあり一般的な今後の流れをお伺いしたいと思います。

1. サイズ的に手術は妥当な時期か
2.検査等、手術までにかかる一般的な期間(緊急を除いて)
3. 具体的に体の不調を感じるのはどのくらいの大きさに変化してからか
4. 皮様性嚢腫ががん化する場合の一般的な年齢層

担当の医師の方は話しやすく、信頼しています。が、子宮頸がん検診が健康診断の一部だったため私自身が流れ作業になってしまい「質問する」を省いてしまいました。帰宅後、手術??と慌て始めたところです。
手術となればおそらく現在のクリニックでの対応は望めないため今後どこの医療機関に受診するか、ざっくり考えている最近です。
結果を待つしか方法はありませんが、心構えとして頭に置いておきたいです。
よろしくお願いします。

person_outlineはしるさん

元の相談の回答をみる

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師