右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

左脇腹のドクドクした脈動

person 40代/女性 -

左腹のドクドクについて。 昨夜、お腹がすいたので寝る前にゆで卵を食べました。 その後ベッドに横になると左の脇腹の上の方がドクドクと激しく脈打ち初め、1時間くらいしたらおさまりました。 その間、一度腹痛を感じ排便しましたが下痢ではなく、排便後もドクドクは続きました。 そのまま寝るのは到底無理、というくらいのドクドクで、生まれて初めて経験する類の違和感でした。 今朝起きてからも昨夜ほどではないものの左腹の軽いドクドクと、左腹が筋肉痛?になっているような違和感があります。 同時に、下腹部がギュルギュル動いている感覚と左だけ背中〜腰にかけての張りも感じます。 関連するかわかりませんが、情報としては ・最近、便の回数が一日一回→2回に増えた気がする ・一昨日から枕を変えた ・デスクワークのため慢性的に肩こり腰痛あり ・運動はランニングをしています ・44才女性、痩せ型ですがお腹周りは肉つきが良いです ・右卵巣にチョコレート嚢胞あり(小さいので服薬なしで経過観察中) 受診した方が良いでしょうか? それともしばらく様子を見ていて大丈夫でしょうか? 行くとしたら何科でしょうか。 ネットで調べたら腹部大動脈瘤などの情報も出てきて不安になりました。

4人の医師が回答

40代女性、長引く右腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

40歳女性です。もう数年前から右下腹部、肋骨の一番下辺り、脇腹とおへその間くらいの辺りが鈍痛で痛むことがあり、内科や人間ドックで何度か診てもらっているのですが、特に何もなく、神経痛ではと言われてきました。痛みはズキズキするものではなく、じーっと鈍痛、触ると痛む場所が分かる、という類のものです。 ここ1週間ほどで、げっぷなどをしたときに、右側の胸の脇あたりが痛むような違和感のような感じがあり、肋骨下周辺の痛みがひろがっているような感じがあって気になっています。(実際は肋骨下辺りの痛みと脇の辺りの違和感が関連があるのかは不明です) 30歳の頃に左の肺にがんが見つかり外科手術済み、10年の経過観察を経て再発なしと言われています。内科などでは、手術箇所から言って肋間神経痛ではと言われているのですが、心配です。 どんな可能性が考えられるでしょうか。また、どこかで診てもらうとしたら、何科が良いのでしょうか。人間ドックで腹部エコーの際に相談しても、特に何も指摘されず、です。 細かなことでも構いませんので何か思い当たる先生いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝臓数値 早期慢性膵炎について

person 30代/女性 - 解決済み

長文になります 1月18日に次女を出産しました 2月22日に右下腹部痛が続いたので病院を受診。婦人科のエコーで子宮や卵巣に問題はないとの事です   1.妊娠中から右の肋骨下(肋骨の1番下/右季とよばれる場所?)が痛みます。何もしてなくても定期的に痛みます エコーで軽度脂肪肝があると診断 脂肪肝で痛みは出ますか? 血液検査AST 43 ALT 73 という高い数値でした 妊娠中の昨年7月の時は AST 18 ALT19 この数ヶ月でこんなに上がりますか? 出産は和痛分娩で麻酔ありです。関係ありますか? 脂肪肝を治すには食事療法と運動で大丈夫でしょうか? 身長 162cm 体重58キロです 妊娠中も58キロから64キロで増減は少ないと思います 2.エコー時に検査技師さんより、早期慢性膵炎と言われました その後お医者さんからは大した説明がありませんでした セカンドオピニオン予定です 喫煙歴、飲酒歴なし 質問内容は 1について) ズキズキした痛みと言うよりは慢性的なズーンとした違和感が続いています 肋骨神経痛のイメージはズキ!とする短時間の痛みなのですが、このような続く変な違和感もあるのでしょうか? 肝臓の数値から痛みはありえますか? 膵臓が悪く右が痛いことはありますか? 2について) 早期慢性膵炎で原因がない場合は突発性ですか? 突発性の場合、食事に気をつける、運動する以外何もできることがありません 元々そんなに荒れた生活をしてはないので、進行が心配です 飲酒の場合は禁酒したら原因をけせ、進行を止めれると思いますが、原因がないとなると進行する一方なのでしょうか? 腹部エコーと採血の検査結果を写真にて添付します 考えられることなども書いていただけますと嬉しいです よろしくお願いします

3人の医師が回答

下腹部が張っている感じがします。痰湿、舌の浮腫みがでています。

person 30代/男性 -

便秘ではありません。 6日前臓器的な問題もCTでありませんでした。 血液検査数値は腎機eGFR80以外は 正常でした。胸部痛で撮影してもらった ため、骨盤までのCTでしたが、前立腺や 膀胱まで確認してもらったかはわかりません。 PSAは測っていません。 右背中の痛みは訴えてCT撮影したので 腎臓、肝臓に問題はなかったのだと 思います。proBNPは僅かに高かったですが、 心電図に問題はありませんでした。 3日前から胃痛が強かったので、 ランソプラゾール15mgレパミピドを 飲んでいます。 胸部痛、胃痛は治ったのですが、 右上部の背中の違和感と尿量が 気になります。 1週間前舌のむくみと舌苔が気になり、 相談したところ、 水分の摂取のしすぎと言われ 普段2.7リットルとっていたところ 1.7リットル程度まで下げました。 体重減少が気になり水からポカリや牛乳 などに変更しました。排出を促すため、 ルイボスティーと六君子湯と メイバランスを飲んでいます。 今朝、下腹部が張っていると思い、 看護師さんに触ってもらったところ、 膀胱がかなり膨らんでいるのなら 押したら痛いはずと言われました。 と言われました。膀胱にかなり 溜まっているのであれば、 下腹部が堅いというよりかなり 膨れるのでしょうか? かなり痩せてしまい、お尻の筋肉も 減ってしまったので排出機能も 落ちてしまったり、前立腺や結石なども 不安になってしまいました。 いきなり水分を減らして 脱水しているのでは?とも言われましたが、 膀胱はたまりすぎると押したら 痛いものですか? 尿意がこなければたまってないと いうことですか? 前立腺肥大してるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣の腫れ 6cm 腫瘍マーカー正常値

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、出産経験ありです。 以前から左の下腹部に鈍痛のような違和感があり、さらに子宮筋腫もあるため、先週金曜日に受診しました。経膣超音波で、子宮筋腫は3cm程で問題なしでしたが、卵巣に6cm程の腫れが見つかりました。 「血液検査して、次回エコーやCTで見てみましょう」と言われました。 その後右下腹部にも痛みを感じ、産婦人科に電話をしましたが、「今回の検査で右も左もわかるから大丈夫、もし気になるようなら来てください」と言われ、そのまま様子を見ました。ちなみに前回の診察から3日後の月曜日から生理が始まりました。 今日がその一週間後で、受診したところ、血液検査はCEA、CA19-9、CA125の三種類で、それぞれ0.9、23、14で正常値とのことでした。 先生からは「細胞の検査(子宮頸部)も問題ないし、血液検査も正常です。おそらく良性で、また(卵巣は)小さくなってくるでしょう」と言われ、大きさを見るために来月の生理前にもう一度受診することになりました。 長くなりましたが、以上のことから質問です。 1、前回は「次回エコーやCTを」とのことでしたが、結局初回の経膣超音波と血液検査(と、子宮頸がんの検査)のみでしたが、それで大体の判断はつきますか? 2、今回6cmの腫れということですが、その大きさでも生理前で腫れていたという可能性は大きいでしょうか? 3、考えられる病名は何でしょうか? 4、悪性の可能性は低いのでしょうか? 5、前回の診察で、「破裂したりするかもしれないから気をつけて、遠出もだめだよ」と言われましたが、やはり現時点ではだめでしょうか。 お忙しい所、長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腎ろうで腎臓が回復できるか不安です

person 40代/女性 -

以前も質問させていただきました。 またよろしくお願いします。 ヨーロッパ在住です。こちらで2月に子宮体癌の手術を腹腔鏡(子宮、卵巣卵管全摘リンパは生検用に数個取りました)で行いました。 1AG2で追加治療なし、現在経過観察中です。 少し前から右下腹部に鈍痛のような違和感が続いたのでMRIを撮ったところ右尿管が腫れがあったのでその後エコーで見たところ右の腎臓に水が溜まっていました。さらにCT(造影剤あり)で右尿管が腫れて詰まっていることがわかり、DMSA(レノグラムでしょうか?)スキャンで右の腎臓が3〜4%しか機能いていませんでした。泌尿器科のドクターはCTの画像での右腎臓の状態はそこまで悪くないとDMSAの結果に相違があると言っていました。(DMSAの結果は信じていないと言っていました) 尿管ステントとカメラを入れる予定でしたが膀胱付近の尿管が腫れて詰まっていて通らず腎ろうになりました。腎臓の回復を待っているのですが、現在腎ろうを入れて2週間すぎたのですが、血の混じった液体が少量出て管に留まった状態でいます。ドクターはあまり出てくる液体の量を気にしすぎないように、回復に時間がかかるかもしれないと言っていたのですが、今度は腎臓を失うのではないかと不安でたまらないです。カメラも尿管に通らなかったので原因は不明ですが、恐らく子宮体癌の手術の合併症ではないかとのことでした。がん術後2月以降、画像検査はしなかったのでいつ水腎症になったかも不明なので回復は難しいでしょうか?とりあえす8週間腎ろうで様子をみて、今後のことを決める予定でいます。血液検査なども問題なく下からの排尿障害などもないです。

3人の医師が回答

性器や下腹部の違和感

person 40代/男性 -

性器や下腹部に違和感があるのですが、症状が変化し続けています。以下の<経過>からどのような病気が考えられるでしょうか?また、泌尿器科に行くことも考えていますが、症状が変化するためいつ行くかについても迷っています。 <経過> 9月下旬に陰茎に痛みを覚えました。内部ではなく表面的な鈍痛と言うような痛みで、主に仰向けに寝ているときに痛みました。1週間ほどで痛みはなくなりましたが、次に自転車に乗っているときに会陰部分が痛み出しました。これは、会陰、左睾丸、右睾丸と痛みの個所が変化して行き、歩行中に痛むことがあれば、就寝中に痛みで目を覚ますこともありました。1週間ほど症状が続いた後、これらの症状はかなり改善され、現在は恥骨のあたり及び右鼠蹊部に違和感があります。痛みというよりは凝っている、異物があるというような感じです。 会陰、左睾丸、右睾丸が痛み始めた頃、本件とは関係のない疾患で簡単な手術をし3日間ほど抗生物質(セフゾンカプセル)を飲んでいましたので、痛みの改善と何らかの関係があるのかも知れません。 ちなみに、排尿障害や夜中にトイレに行くこともありませんが、たまに尿道にチクッとした痛みは以前からありました。排尿が終了時にに力を入れた時とか、歩いている時によく痛みがありました。 <既往症> 腎臓結石、尿管結石の持病があり定期的に石が出ます。直近では半年ほど前に石が出ました。この時は尿管に詰まって苦労しましたが、何とか尿とともに排出されました(6ミリ位の石でした)。また、10年ほど前には尿管から何らかの細菌が入って腎臓の激痛で入院をしました。結局原因不明でしたが、腎盂が開いているので腎盂炎ではないかとの診断でした。 以上から、考えられる病気について及び今後の対応についてのアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

謎の下腹部痛が原因不明で困ってます。

person 30代/女性 -

一ケ月前に漢方内科で漢方薬を試して胃を壊した頃から謎の中央から右下腹部への鈍い痛みがおこり、困ってます(左まぶたも腫れました) 漢方内科から総合病院に紹介され消化器内科と婦人科で血液検査とエコー検査して貰いましたが、原因不明。 あげく、患ってる線維筋痛症のせいじゃないかと言われました(使った漢方薬は、かみしょうようさん三日分、その後一週間あけてそけいかっけつとう三日分です。すでにかみしょうようさんの時に排尿時に違和感感じてましたが生理前だったのでそのせいかと思ってました) しかし内蔵が痛くなった事は、なく排尿時の腹部が収縮した時や食事でお腹がいっぱいになった時に膨張したような痛みが起こります。たまにつっぱったような痛みも。 押しても特に痛みは、そう感じませんが横になると違和感感じます。 仕方なく近所の内科にかかり、別の総合病院で造影剤なしのCTとって貰うことになりました。 尿量も少なくその事も不安に感じてます(回数は、同じですが以前より勢いがなくすぐ終わってしまいます) なんでも線維筋痛症のせいにされてしまい、病気や何かの発見がおくれそうですごく日々不安です。 後、ガバペンの効果がきれかかる時間に痛みを少し強く感じるので薬の効能で本来の痛みより弱く感じているのでは、ないかと危惧してます。 薬処方してる医師も新薬だからか、あまり詳細しらない感じなので下腹部痛どうしたら治るのか、薬の疑問誰に聞いたらいいのか途方にくれてます。 また原因不明と言われたら我慢してすごすしかないのでしょうか? 正直、病院いく事に疲れ果ててます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)