喉の痛み どれくらいで治るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪の治りかけの薬処方について

person 30代/女性 -

2〜3日の発熱と節々の痛み、喉の炎症により病院でサワシリン250、トランサミンカプセル250、胃薬を処方され、4日間飲み切りました。 風邪症状〈熱、節々の痛み〉は完治し、喉の痛みもマシになりました。 しかし少しの咳、喉違和感が残るため、病院で薬の追加を希望しました。 トランサミンだけ希望しましたが、 医者によると 完治でないと、中途半端なところで抗生剤をやめない方がいいけどどうする?といわれました 二択だったのでトランサミンだけにしました 抗生は4日間のみきりましたが、完治まで抗生物質をやめるべきではなかったのですか? わたしは普通、喉の症状は長々と残るものという認識でしたので、そんなに長く抗生物質をのむことに疑問を抱きました。 根絶やしにしないと、また悪化する可能性がそんなにも高いのですか? 割と薬希望などを患者に委ねる耳鼻科のお医者様なので、自分の選択に、モンモンとしています。 色々なケースがあるとは思いますが、一般的なお話を教えて頂けたら嬉しいです。 年末で病院が一週間休みだと、子供にもうつったら、など気が焦ります。 ダラダラと乱文失礼致しました

2人の医師が回答

喉の炎症が1年以上治りません

person 30代/女性 - 解決済み

1年ほど前から度々出る耳の痛みのため耳鼻科を何度か受診していましたが、最近喉の痛みだと気づき今年の1月頃また耳鼻科を受診しました。 自分で喉を見てみると右側の喉の奥の方が赤く腫れており、首に小さいしこりもできていたため中咽頭がんを心配しましたが、クリニックではその心配は無いと言われました。 どうしてもなら総合病院を紹介しますと紹介され、総合病院も受診しました。 首をエコーで見てもらい、しこりや腫れは大丈夫ですと言われました。 また、喉も見てもらいましたが癌などではないと思うと言われ、痛み止めだけ処方されて終わりました。 その後の経過観察でも喉を見てもらいましたが、結局なんなのかわからないようでした。 最近は痛みと、疼くようなかゆみが出てきたので炎症に効くうがい薬を処方してもらいうがいしていますが、よくなる気配がありません。 もう通院も終わり、様子見てくださいと言われ突き放された感じです。 ずっと喉の奥と耳の気持ち悪さが抜けず、ストレスになっています。 どのような病気が考えられますか?ちなみに、喉以外は体の不調はありませんが、子宮内膜症の治療でピルを飲んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨日インフル陰性。ひどい関節痛が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日喉の痛みと体の倦怠感がありましたが仕事へと行き、夜には37.5℃の熱が出ました。すると全身の関節が痛くなり動くのも辛いほどになりました。翌日朝一番に病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。まだ検査でインフルがでるのは早いかもしれない、これ以上熱が上がるようなら明日また来てくださいと言われ、風邪薬を処方され帰宅しました。 それから熱は37.0〜37.5℃を行ったり来たりでこれ以上あがりません。しかし、関節痛がかなりひどく、頭も痛くなってきました。お腹も緩く、それが処方された抗生物質のせいなのかどうなのかもわかりません。 これ以上熱が上がらないため病院には行きませんでしたがかなり辛いです…。そして今日は土曜日なためもう午後診療の病院が近くになく、行くとすると救急になってしまいます。 熱が上がりきりませんが、どこかの病院へ行き、再度インフルエンザの検査をしてもらったほうが良いのでしょうか?それとも、貰った風邪薬を飲んで様子を見ていたほうが良いのでしょうか? ちなみに、予防接種は受けています。近くにインフルの人はいませんが、県内はインフルエンザ警報が出ていて、子供の小学校は学級閉鎖が続いていたりします。 熱はあまりないのに辛いので、判断がつかず困ってしまっています…。お返事よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)