微熱と頭痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の痛みが治ってからも微熱、頭痛が続く

person 40代/女性 - 解決済み

6月末に喉が痛くて、耳鼻科に行きました、抗生物質と喉のお薬を処方され1週間様子をみました。 溶連菌の検査はしませんでしたが、医師はその疑いがあるからと抗生物質を処方したようです。 薬を飲み始めると痛みはみるみる良くなったのですが、1週間服用後、喉の痛みはありませんが、喉の痛かったところで何か引っかかるような感じでむせてしまい、むせて咳込むのが続いています、1週間様子を見ても治らないので本日同じ耳鼻科を受診しました。 今回は菌に対する検査をしてくださったのですが、結果出るのが1週間後と言われてしまい、結果出てないのにまた違う抗生物質を処方されました。 私としては、痛みもなく前回よりひどくないので、溶連菌感染と確定してから、その時症状が続いていたら抗生物質を1週間服用開始したいと思っています。本日処方された抗生物質ではないお薬だけ飲み始めています。 今は毎日7度3から5分程度の熱が出ていますが、体温を測らない限り熱があるとは感じでおりません。しかし頭痛はする事が多いです。辛いのはむせて咳きこむ事です、喉がイガイガするといいますが、何かカサカサしてるといいますか。 元々下痢しやすいため抗生物質をのんでまたゆるくなるのが嫌だなと考えているのと、むだな抗生物質はなるべく飲みたくありません。 しかし疑わしき症状があるのなら抗生物質を飲み始めた方がいいのでしょうか。 微熱も半月以上続いているのですが、血液検査はしておりません、必要ないものでしょうか。

4人の医師が回答

喉に針を指すような痛み、そして頭痛と微熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

離れて暮らす母の相談です。 1日中、喉が針で刺されたようにチクチク痛く、それにともない頭痛と倦怠感。 特に夕方から朝方に急に首が締め付けられるように圧迫と激痛。顔が真っ赤になり37.3の微熱が出て頭がガンガンするそうです。口の中が火傷のような痛みがあるそうです。 一昨日、救急車で運ばれたが「風邪の症状」と言われて帰らされたと。 血液を採ったり、点滴を売って終わったと。 その症状は20日異常続いてるようで改善なし。 病院で処方された薬を飲んだが余計につらくなったと。 母は74歳 高血圧の薬を飲んでます。 アレルギーは花粉症です。 たんが絡み、咳も出てきてるそうです。 高血圧の掛かり付けの内科医に初期で受信したが「風邪ですね」とだけ。 救急で行った病院は「内科医から処方された薬は風邪薬が処方されず、抗生物質しか処方されてなかったから風邪薬を処方しときます」と。その薬を飲んでさらにつらいと。 何を信じていいかわからず、独り暮らしをしてるのでかわいそうでつらいです。 この状況で駆けつけることもできません。 どこの病院を、何科を受診したらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

微熱、頭痛、倦怠感が2週間ほど続いています

person 30代/男性 - 解決済み

夜に強い咳と微熱(37~37.3℃)と倦怠感、頭痛があったため、内科にかかり抗生物質(セフジトレンピボキシル錠)と咳止めを頂きましたが、変化がありませんでした。 その時はインフルエンザの検査はしませんでした。 もう一度同じ内科へ行き、別の抗生物質(クラリスロマイシン錠)を頂きましたが、やはり変化がありませんでした。 夜に強い咳と微熱と倦怠感、どきどき頭痛が2週間ほど続いたので、別の呼吸器内科のクリニックに行き、肺のレントゲンと血液検査を行い、炎症反応は低いため、アレルギーかもしれないと、気管支を拡げるテオロング錠とアレルギーのザイザル錠を頂きました。 寝る前にだけ飲むザイザル錠を服用して咳がかなり改善しましたが、微熱とどきどき頭痛と強い倦怠感が残っています。 ペットは飼っておらず、花粉症も今までは無いと思っています。家は建て替えてから3年程ですが、最近掃除をサボっていたため、ホコリっぽさはありました。 アレルギーの検査はやった方がよいでしょうか? また、間接の痛みはありませんが、膠原病など別の病気も考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)