微熱、頭痛、倦怠感が2週間ほど続いています
person30代/男性 -
夜に強い咳と微熱(37~37.3℃)と倦怠感、頭痛があったため、内科にかかり抗生物質(セフジトレンピボキシル錠)と咳止めを頂きましたが、変化がありませんでした。
その時はインフルエンザの検査はしませんでした。
もう一度同じ内科へ行き、別の抗生物質(クラリスロマイシン錠)を頂きましたが、やはり変化がありませんでした。
夜に強い咳と微熱と倦怠感、どきどき頭痛が2週間ほど続いたので、別の呼吸器内科のクリニックに行き、肺のレントゲンと血液検査を行い、炎症反応は低いため、アレルギーかもしれないと、気管支を拡げるテオロング錠とアレルギーのザイザル錠を頂きました。
寝る前にだけ飲むザイザル錠を服用して咳がかなり改善しましたが、微熱とどきどき頭痛と強い倦怠感が残っています。
ペットは飼っておらず、花粉症も今までは無いと思っています。家は建て替えてから3年程ですが、最近掃除をサボっていたため、ホコリっぽさはありました。
アレルギーの検査はやった方がよいでしょうか?
また、間接の痛みはありませんが、膠原病など別の病気も考えられるでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





