熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

インフル受診、納得いきません。

person 10代/男性 -

子供なのですが、昨日の朝から発熱、 38度~39度台、夜眠れるように、解熱剤を飲ませて、朝になり37度台の微熱になりました。 今日の午前に病院受診、病院でも37度4でした。 インフルだと すぐ熱がすぐ下がるわけないし、元気だし、微熱でインフル検査しても正確に出ない、保険上の都合で できないと言われ、風邪扱いで帰ってきました。解熱剤は使わないほうがいいんだよねーと言われましたが、昨夜飲んで夜中に下がったとしても、薬が切れればまた熱が出ますよね?解熱剤を飲ませて微熱になったから検査できないと言われたようで。 また高熱が出てきたら、そのとき受診と言われました。明日も微熱で直ったら明後日からは学校行っていいよと言われましたが、学校側でもグレーな感じで来られると迷惑だと思います。わたしは、白黒はっきりさせたかったです。 また来いと言いますが二度手間になるし、こちらとしてはインフルの検査をしてほしかったのてすが、 微熱だと本当に正確に出ないのですか? 発熱から丸一日以上は経っていますが。 納得いかなかったので、こちらの先生のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

インフルでボルタレンを飲んでしまった脳症脳炎

person 20代/女性 -

3月7日から発熱3月8日にインフルエンザBと診断されタミフルを飲んでいます。 昨日だいぶ良くなり熱もなく元気が少し出てきていたのですが頭痛ががあり旦那が飲みなさいとボルタレン2錠渡されまして、2錠も飲んだらダメでしょと聞くと大丈夫と言うので飲みました。(ボルタレンは私がインフルで診断された時に処方された解熱剤だと思っていました) そしてそれから調子も良かったのですが夜9時頃からいきなりしんどくなってきて熱が出だしました。夜12時には39.0あり辛すぎて解熱剤ボルタレンをちょうだいと旦那に頼み飲みました。 今日ここで知ったのですが、ボルタレンは飲まない方がいいとのことでどうして飲んだらダメな薬を処方されたのか気になって旦那に相談したところあれは自分が風邪の時に処方されたものだと言うのでびっくりしてます… 調べるとアセトアミノフェン以外の解熱剤は脳症脳炎を引き起こすということでとても心配しています。 昨日、具合がとても良くなったのにボルタレンを飲み調子が更に良くなったものの夜からいきなりまた熱が出てしんどくなってきたのでボルタレンのせいかと気になってます。 特に一錠しか飲んだらいけないのに一回二錠も飲んだこと、一日三個飲みました。 脳症脳炎は大人の場合は症状がなく気付かないことがあるとネットで見てとても怖いです。 可能性はどのくらいでしょうか。もう今日からはカロナールを飲んでいます。今日もずっと熱で頭痛にしんどいです。そして昨日良くなっていたのに今日が一番インフルになってからしんどいです。そんなことありますか?普通は良くなっていくのに3月7日から今日が一番です。 心配でゆっくり寝れません。宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)