検索結果:9,778 件
掛かり付けの小児科が31日にお休みだったので、耳鼻咽喉科で診てもらったら、喉からくる風邪といわれました。その日の夕方から、38℃台の熱がでて夜には40℃の熱が出ました。明け方3時半頃、夕方17時、夜23時頃にも40℃越えの発熱があり解熱剤を使いました。水分は少しずつ取れてますが、下痢をし始めました。今日は小児科がやっているので診てもらおうと思うのですが、検査とかはした方がいいのでしょうか?40℃越えの発熱が続くので心配です。インフルエンザの検査は熱が出る度にしてもらって、インフルエンザではなかったです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
五歳の息子についてなんですが。 三歳の時に初めての熱性けいれんで3分くらいで治まりました。 その時に両目の下に赤いプツプツが出来て、病院へ受診した所、熱性けいれんで出来たとの事でした。 それから熱が上がるたびに体がピクピクします。 また、けいれんかな?と思うんですが、2、3回くらいピクピクして治まり、また2、3分経つとピクピクとします。 それが朝まで続く時もあります。(眠れません) 本人も毎回(熱出るたびに)体ピクピクするから怖いと言ってきます。 熱のせいかな?解熱剤のせいかな?と、あまり気にしてなかったんですが‥ 毎回なので何か病気じゃないかと不安になってます。 わかりづらいかもしれませんが回答お願いします。
4ヶ月23日の乳児の発熱と発疹について教えてください。 1月22日昼の11時頃、体が熱いことに気づき、熱を測ったところ、38.5度ありました。同日16時頃小児科受診した際には熱が39.0度まで上がっていましたが、インフルコロナの検査は陰性でした。この日は、発熱後24時間経ってから再検査勧められました。22日の夜間最高体温は39.6度です。 23日昼の12時頃、小児科受診した際は、39.2度の熱がありましたが、インフルコロナ検査は陰性でした。この時は発熱以外の所見はなかったのですが、23日夕方から赤い発疹が全身に出てきて、熱は39.9度まで上がりました。23日のミルクの飲みはいつもより悪く、下痢便でした。 熱が上がり続けているなかで発疹が出ましたが突発性発疹の可能性はありますでしょうか?(突発性発疹は熱が下がってから発疹が出るような記憶があり、他の感染症なのではないかと気になります)また、小児科では、解熱剤が処方されましたが、診断がつかなかったため、飲ませない方が良いと言われています。明日も解熱しなければまた小児科を受診した方がよいでしょうか?
4人の医師が回答
12月頭に中耳炎になり、その時から今日まで鼻水は治らず、1週間前からは咳も追加され、一昨日の夜に38.0の熱が出ました。 一昨日病院に行った時はまだ熱がなく、中耳炎ではないし、ただの風邪とのことで、咳鼻水止めの薬3種と、咳止めのパッチを貰いました。 熱は今日は39.0。 わりと元気なためまだ解熱剤は使ってません。 恐らくRSウィルスかなぁと疑ってますが、特効薬も無いため当番医にはまだ行ってません。 病院に行くべきでしょうか、症状的にはRSウィルスの疑いでしょうか? 教えて頂きたいです。 中耳炎は月に一回はなっており、1日発熱します。
9人の医師が回答
子供なのですが、昨日の朝から発熱、 38度~39度台、夜眠れるように、解熱剤を飲ませて、朝になり37度台の微熱になりました。 今日の午前に病院受診、病院でも37度4でした。 インフルだと すぐ熱がすぐ下がるわけないし、元気だし、微熱でインフル検査しても正確に出ない、保険上の都合で できないと言われ、風邪扱いで帰ってきました。解熱剤は使わないほうがいいんだよねーと言われましたが、昨夜飲んで夜中に下がったとしても、薬が切れればまた熱が出ますよね?解熱剤を飲ませて微熱になったから検査できないと言われたようで。 また高熱が出てきたら、そのとき受診と言われました。明日も微熱で直ったら明後日からは学校行っていいよと言われましたが、学校側でもグレーな感じで来られると迷惑だと思います。わたしは、白黒はっきりさせたかったです。 また来いと言いますが二度手間になるし、こちらとしてはインフルの検査をしてほしかったのてすが、 微熱だと本当に正確に出ないのですか? 発熱から丸一日以上は経っていますが。 納得いかなかったので、こちらの先生のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
3月7日から発熱3月8日にインフルエンザBと診断されタミフルを飲んでいます。 昨日だいぶ良くなり熱もなく元気が少し出てきていたのですが頭痛ががあり旦那が飲みなさいとボルタレン2錠渡されまして、2錠も飲んだらダメでしょと聞くと大丈夫と言うので飲みました。(ボルタレンは私がインフルで診断された時に処方された解熱剤だと思っていました) そしてそれから調子も良かったのですが夜9時頃からいきなりしんどくなってきて熱が出だしました。夜12時には39.0あり辛すぎて解熱剤ボルタレンをちょうだいと旦那に頼み飲みました。 今日ここで知ったのですが、ボルタレンは飲まない方がいいとのことでどうして飲んだらダメな薬を処方されたのか気になって旦那に相談したところあれは自分が風邪の時に処方されたものだと言うのでびっくりしてます… 調べるとアセトアミノフェン以外の解熱剤は脳症脳炎を引き起こすということでとても心配しています。 昨日、具合がとても良くなったのにボルタレンを飲み調子が更に良くなったものの夜からいきなりまた熱が出てしんどくなってきたのでボルタレンのせいかと気になってます。 特に一錠しか飲んだらいけないのに一回二錠も飲んだこと、一日三個飲みました。 脳症脳炎は大人の場合は症状がなく気付かないことがあるとネットで見てとても怖いです。 可能性はどのくらいでしょうか。もう今日からはカロナールを飲んでいます。今日もずっと熱で頭痛にしんどいです。そして昨日良くなっていたのに今日が一番インフルになってからしんどいです。そんなことありますか?普通は良くなっていくのに3月7日から今日が一番です。 心配でゆっくり寝れません。宜しくお願い致します。
16人の医師が回答
先週の火曜から発熱、同時に発疹が出ました。(熱より発疹が少し先かもしれません) 熱は3日ほどで下がりましたが一時は40度まで上がる高熱でした。 解熱剤は効いています。 熱が下がった時にこのまま熱が上がらなければ問題ないとだけ言われました。 その際bcg跡をチェックされましたが特に何も言われませんでした。 その時は少し全体が腫れている感じで、色は紫っぽかったです。 その後は熱も上がらず、再度発疹が広がり、また落ち着いたので突発性発疹だったのかな?と思っています。 ただ、bcgの跡がかさぶたになり、はがれました。はがれた後は少し赤みをもっています。 このような症状をネットで検索すると、川崎病の可能性もあるのかな?と不安になっています。 高熱でbcg跡に影響が出ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
肺炎球菌ワクチン接種を昨日、14時頃に2歳5ヶ月でうちました。21時頃から、発熱して、夜はクーリングで様子をみていましたがさがらず、熱は、38.5℃前後です。 二週間程前から、蓄膿症になり、耳鼻科で鼻を吸ってもらってます。耳鼻科でもらった薬を飲んでいます。〔ジルテック、ムコソルバン、シングレア〕 熱も出たことがなく、肺の音も大丈夫とのことでうちました。 注意書きに高熱がでた場合は医師の診察を受けるとありますが、受診するとなにか処置とかはありますか?以前、風邪の時にもらった解熱剤がありますが、使っても問題ありませんか?どのくらい熱は続くものなのでしょうか?よろしくお願いします。
主人のことで相談です。元旦の夕方から寒気が始まり、2日の朝に38.5℃の熱があり病院に行きましたが、インフルエンザ反応が出ず、解熱剤をもらって帰って来ました。次の日になり、熱が40℃近くになったので、もう一度病院に行くと、今回はインフルエンザA型ということでタミフルをもらって帰って来ました。その後、6日まで40℃以上の熱が続き、ひどい頭痛に苦しみながらも、徐々に解熱してきました。今は熱はないのですが、せきがひどく、食欲や、やる気が全くありません。どこか上の空で、寝ている時がとても多いです。本人に聞いてもよく分からないと言うだけなので、とても心配です。元々、喘息持ちなので、咳も気になります。 インフルエンザは、そんなに長引くのでしょうか?いつになったら元気になるのでしょうか? ずっと治らないような気がして心配です。 先生方、教えて下さい。
昨日昼頃から熱が出始め夕方インフルエンザの検査で見事にA型の診断を受け、イナビルを吸入して帰ってきました。(一昨日インフルエンザの疑いがある人と昼ごはんを一緒に食べました)昨夜38度6分、解熱剤を飲んで今朝37度5分、本日昼に解熱剤を飲み、36度に。6才の子供にうつったら大変とビクビクしています。ちなみに子供は昨夜夜中に咳をして今朝は喉が痛いと言っていました。(喘息の気があります)現在29日の19時半、熱、喉の痛み、咳はありません。移っている可能性はありそうですか?いつ頃になれば安心できそうですか。私のインフルエンザは3年前にかかったA型よりも症状が軽いので新型ではなく今回も昔からあるA型のような気がしています。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療