生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

赤ちゃんを離乳食で下痢にしてしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を2回から3回に移行させている時期です。 いつも、うんちの回数は1日3回ほどで、たまに多くて5回程です。 昨日、離乳食に初めてヨーグルトを食べさせました。 今まで加熱した牛乳大さじ1を離乳食で何度か作って何ともなかったので油断して、少量でなく、いつもの牛乳と同じ量であげてしまいました。 お腹がゆるくなったみたいです。 昨日の夜から、頻繁にうんちがでており、 全て液体というほどではないのですが、オムツに粘土状のもついています。明らかに便の回数が多いです。おしっこと一緒に出ている感じです。 うちの子は眠いときにグズルのですが、昨日の夜や今日のお昼寝の時に、ギャン泣きでした。 ここまでの大号泣は滅多にないので、腹痛なのかな?と心配になりました。 大号泣した後、あやしていたら、よく寝ているので 腹痛というほどでもないが、何かおかしいのと眠いから大号泣なのかな?とも思うので とりあえず様子見でいいのでしょうか? また、お腹が落ち着くまで、離乳食はやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

8ヶ月男児、原因不明の発疹が1ヶ月以上続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月の男の子です。5ヶ月半ばから離乳食を開始しました。黄身、白身魚、豆腐などの蛋白のアレルギー確認が大丈夫だったので量を増やしてその他の蛋白に進み始めた矢先で離乳食開始から2ヶ月経った生後7ヶ月ごろです。手足に赤い斑点が出るようになりました。発疹が出たのは夜で前日の日に納豆を15g(1週間前に小さじ1は大丈夫なのは確認ずみ)、当日の朝に市販のパウチのとりささみを始めて小さじ1、夜に鮭、鱈それぞれ小さじ1づつ(どちらも初めてではない)上げました。それ以降大丈夫だった黄身や牛乳、豆乳、食パンでも赤い斑点が出るようになりました。小児科には何度か診てもらっているのですが原因不明でもしかしたら食物ではなく、ウイルス系かもと言われひどくなるようなアレルギーの薬を飲むよう言われました。食事制限はしないほうがいいとのことで上記の食物もあげていますが最近手足のみだったのが首や顔にもひどく出るようになり、薬を使う頻度が増えました。納豆を食べた次の日あたりにひどく出る感じと豆乳や大豆、黄身を食べた後に出てるような気がします。また市販のパウチに入ったとりささみが添加物がたくさん含まれていたのでそれを景気に発疹がずっと出ているのかとも思っております。1ヶ月前に上の娘が突発性発疹にかかりうつっているような気もしますが息子は熱は出ておりません。発疹からどんな原因が考えられるか教えて下さい。このまま何を食べても出てしまうままでは不安で初めてのものをすすんで食べさせられません。どうか教えて下さい。

4人の医師が回答

妊娠中のカルシウム摂取について

person 30代/女性 -

5年ぶりに第二子を妊娠していることが分かりました。第一子が生後2.3か月の頃、産後の骨密度低下による腰椎の圧迫骨折をしました。(当時は骨密度が64%ほどに低下) その後、フォルテオ→グラケー→投薬なしで定期的に検査をし、一年前に78%にまで上がったところでした。その頃から第二子を希望しており、整形外科主治医から、「新カルシチュウD3」ならカルシウム補給もでき、妊娠しても大丈夫と言われ、摂取していました。(毎日ではなく、時々) 現在もうすぐ妊娠5週目に入るところです。今回お聞きしたいことは、上記のカルシウム剤のことです。用量を守って妊娠が分かってからも飲んでいましたが、このアスクドクターズの他のご質問を拝見していたところ、サプリでのカルシウム摂取は心筋梗塞を起こしたり、骨折予防にはならずかえって害がある、というようなご回答を目にし、不安になりました。 カルシチュウ1日の摂取量は以下になります。(妊娠・授乳・老年期のカルシウム補給と書かれています。) ・カルシウム→610mg ・マグネシウム→30mg ・ビタミンD3 →400IU また、カルシウム摂取のために、牛乳や魚、チーズなども日々食べています。 妊娠初期、カルシチュウでのカルシウムやビタミンDの摂取を行なっていましたが、胎児や母体にとって良くなかったのでしょうか。 今回は圧迫骨折や骨密度の低下を防ぎたく、カルシウムを意識してとっておりましたが、一度先生方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳児の下血量が増えた

person 乳幼児/女性 -

便と血便のことで以前も質問させていただきましたが、再度質問させてください。 三週間前にはじめて便へ点状に血液の混入がありましたおっぱいの飲みも良く普段と変わらないので様子を見ていました。 その後、オムツに出た便の周りの吸収シートがほんのりピンクになっている感じの出血へ変わり、一日に2~3回くらい出血があることもあれば、ない日もありました。三日前100円玉大でオムツにはっきりと濃いピンクの下血があったため受診し、検査のために綿棒をいれるとピンク色の血液がついてきました。採血では、少し貧血の値が低いけど気になる値ではない、炎症反応もないとのことでした。体重の増えも問題ないそうです。詳しい採血と便の細菌検査の結果が出る来週に再診となりました。必要であれば今後総合病院へ紹介すると言われ、予定していた予防接種も延期になりました。 次の受診まで通常通りに生活で良いとのことです。先ほど、おむつ交換中におならがあり、ティッシュで抑えたところ今までにない量の下血でした。画像をはりました。 受診予定は三日後ですが、検査結果が出ていなくとも早めに受診したほうが良いでしょうか。 赤ちゃんの血便で良く聞く、スジ状や粘液性のものではなく、さらっとした感じのもので、オムツに吸収されてしまうものです。現在の便は1日10~12回程度で、泥状便~水様便です。このくらいの出血でも問題ないことはありますでしょうか。気になることは、出血の始まった5日前にロタの予防接種をしました、また母乳ですがヨーグルトや牛乳をかなり接種していました。念のため現在は控えています。また、頭血腫があり生後三日目より黄疸治療を行い、K2シロップも生後一ヶ月まで他の子より多く服用していました。

11人の医師が回答

生後11ヶ月 下痢で受診するべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こども(生後11ヶ月)の下痢について受診するべきか様子を見るべきかご意見を伺いたいです。 ここ数日少し緩めの便(1日1回)だったのですが、昨日の夕方の便は新生児のときのような黄色い緩い便で、水っぽく下痢の状態でした。 量としては10~20cm程度ですが少しずつ短い間に連続して4回~5回に分けて出てきて、 最後の方は血も赤い糸のように3本くらい混じっていました。 その後は下痢の症状はなく、体温は36.5度で平熱、機嫌は良く、食事はお粥だけにしましたがよく食べ、母乳もよく飲んでいます。 今日になり午前中に下痢とまではいかない緩い便を一度だけしたのですが、そのときにピンク色の血が混じったような粘膜も2cmほどの塊で一緒に出てきました。 助産師さんに電話で相談できるところに連絡してみたのですが、今は暖かくして様子を見て、水っぽい便と血便が3日ほど続くようであれば受診した方が良いと言われました。 明日から連休ですが、状況によっては救急もあるのでということでした。 風邪も流行ってきているので出来るだけ病院には連れて行きたくはないものの、やはり休み前に診てもらっていた方がいいのではないかと悩んでおり、より多くのご意見を伺いたいと思い、こちらでも相談させて頂きました。 また考えられる原因としては、 ・最近の離乳食で消化しにくいものが多かったかもしれない (野菜を大きくした、ひじきなどを使った、ご飯に雑穀を少し混ぜて作った、全粒粉を使ったパンを食べさせた、など) ・2週間ほど前から牛乳、バター、小麦粉を使って作ったホワイトソースを食べさせていた。 ・保育所や児童館の乳児スペースによく連れて行くので、胃腸系の風邪がうつったのかもしれない。 上記のことなどが可能性かと思っています。 今は離乳食はゆるいお粥のみで様子を見ています。 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

生後5カ月 ミルク量について

person 乳幼児/女性 -

現在5カ月の赤ちゃん 出生時2766グラム 現在7キロほどの女の子です。 一ヶ月前の健診では6.42キロでした。健診明けぬらいから飲みムラが出始め、それでも1日800を目指してミルクを飲ませてましたが、最近は一回よくて110〜130、70などの日もあります。1日量頑張って750、下手すると700ギリギリしか飲んでくれません。 頻回で数をこなして飲ませてますが、このままでいいのか不安です。 おしっこは出ております。 うんちも1日一回でますが、やはり前よりうんちの水分がなくなってるような気がします。 離乳食も始めてますが、まだ5カ月なりたてなので1日一回お試しという形です。 ミルクのメーカーも変えてみてますがあまり変化はありません。 いらない!となると乳首を、噛んだり転がして遊ぶのでいっちもさっちもいきません。 機嫌は悪くないです。 ただ一ヶ月ほど鼻水が出始めて、鼻吸引はしてます。(病院には行ってますが、様子見でした) 病院にも何回か相談しましたが、離乳食始まるから大丈夫という答えでした。 気にしすぎなのでしょうか。。 3人目ですが、飲んでくれないということが始めてで、不安で仕方ありません。。。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)