発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

5歳男の子 解熱後再度発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。 10月4日金曜日15時ごろ、自転車に乗せようとしたところ、バランスを崩し、ヘルメットを被る前に自転車ごと倒れてしまい、そばにあったベンチで右耳の後ろを強打しました。その後すぐに救急へいきました。 診察の結果、意識もしっかりしているのでCTやレントゲンはとらず経過観察になりました。 その晩、10時ごろに39度の発熱がありました。受診した救急病院に連絡しましたが、すぐ受診する必要はないと言われたので朝まで待ちました。 翌5日の土曜日、引き続き朝から38度の熱があったのでかかりつけの小児科受診。 溶連菌は陰性。夏風邪でしょうとのこと。 頭を打ったこととはたぶん関係ないと言われました。 5日、6日は38度から39.5度あたりの発熱がありましたが元気もあり食欲もありました。 7日朝は熱は下がっていましたが、 経過観察のためかかかりつけの小児科受診。 耳の後ろの腫れはおさまってきているとのこと。 喉の奥に小さい口内炎ができていました。 このまま熱がなければ8日から登園可能とのこと。 7日は熱も上がらず元気だったので本日8日は登園しました。 先程、18時ごろ左目の白目の半分だけ少し充血していることに気づきました。 体も少し熱かったので体温を測ると37.8度でした。本人はしんどくないと言っています。 明日はかかりつけの小児科は休診なのですが、別の小児科を受診した方がいいでしょうか。 一度下がったのに、また熱が上がり目が少し充血しているのは気になります。 カロナールは月曜日に処方してもらったのでまだあります。 ちなみに、アレルギーのためオノンとアレロックを毎日飲んでおり、今回の風邪症状でムコダインが追加されています。普段はあわせてシダキュアも飲んでいますが、金曜日から飲んでおりません。 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5ヶ月乳児の38度台の発熱 

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の乳児です。 今日まで1週間ほど実家に帰省しており、今日の午後、車で3時間ほどかけて自宅に帰ったのですが、帰宅した際に体温が高いことに気付き、38度台の熱がありました。 平熱は36.8度です。 車では最初の方で一旦授乳をしたあと、すぐに寝たのでその後は2時間以上途中停車せずに帰宅しました。 車中から足が熱いなと感じていたので、おそらく帰宅中に熱が出始めたのだと思います。 帰宅後、母乳は良く飲みますが、むせるようにして飲みにくそうです。量は通常通り飲んでいると思います。 排尿もあります。 鼻水や咳はありません。 授乳後、数回えずきましたが、嘔吐はしていません。 いつもより少し元気は無く感じますが、ぐったりはしていません。 2時間以上休憩せずに車に乗っていたので熱がこもったのかと思い、帰宅後は肌着一枚にしたところ、しばらくしたら一旦37度台前半に下がったのですが、1時間後に測ったところ再度38度台に上がっていました。 質問については以下の3点です。 1発熱の原因はどういったことが考えられるでしょうか? 2病院の受診は明日で大丈夫でしょうか? 3今夜はどのような格好で寝かせたらいいでしょうか?冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか?

2人の医師が回答

肺炎になりかけている場合の入院について

person 乳幼児/男性 -

咳が酷く小児科受診し、薬を服用していましたが発熱してしまい今日で6日目になります。 熱は上がったり下がったりの繰り返しで特にお昼寝や夜など睡眠時に上がります。 最高で39度代です。 咳は1日中でケンケンと乾いた様な咳から痰が絡んだ様な咳まで出ます。 本日再診して血液検査とレントゲンを撮ったところ肺炎なりかけで血液検査も入院と自宅療養ギリギリのラインだと言われました。 転勤族で周りに頼れる人がおらず、兄弟もいるので完全看護が難しい為、今日はとりあえず抗生剤を強めのものに変えてもらい帰宅しました。 夕食後抗生剤を何とか飲ませ、先程38.5度まで熱が上がった為座薬を入れました。 睡眠時に咳が出だしたら止まらずしばらく咳込んでまた寝るの繰り返しで3回程起きています。 抗生剤が効いて明日急に良くなるなどはありえるのでしょうか? 以前に比べて鼻水だけはマシになってきたような気はします。 次再診の場合はもう入院だと思います。 少し治まってきたかなぁと感じた場合様子を見ても大丈夫でしょうか? 肺炎なりかけから肺炎になってしまうまではすぐなのでしょうか? 熱は下がったが咳は治まらないなど症状に変化があった場合、自宅療養でよいか、また、すぐに再診した方が良い場合のアドバイスをいただきたいです。 因みに明日はかかりつけが休診です。入院の場合は総合病院に紹介していただく形になります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃腸炎 嘔吐の最後に少量の血が唾に混ざって出ました

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。5歳になる娘のことで相談させていただきます。 (経過) 4日前に39℃台の熱が丸1日でました。頭をいたがり、その日は2回嘔吐しました。 3日前には熱が徐々にさがり、嘔吐はなし。 2日前は熱はなく、2回下痢をしました。 1日前は、熱はなく、2回嘔吐、1回下痢。元気はありました。 病院に行ったところ、胃腸炎と診断され、ナウゼリンドライシロップとビオフェルミンを処方され、服用開始しました。 その間ずっと、軽い頭痛と腹痛を訴えていました。 そして今朝から午後にかけては熱はないものの、寝ていることが多く、元気がありませんでした。 夕方になって37.8度と少し発熱し、嘔吐した際、嘔吐物がなくなったあとも おえっとしていて、最後に少量のつばに血が混じったものが出てきてしまいました。1cm×3cmくらいの大きさでしたが、血が混じっていました。 いまは熱もさがり、元気が出てきてあそびはじめています。 この状態で、 ・病院にすぐに行った方がよいか ・ご飯を食べさせてもよいか(水分だけの方がいいか、どんな食べ物が望ましいとか…) ・甘いものを与えてもいいか(甘いものを食べたあとに戻しがちな気がして…) など、とても悩んでいます。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、先生方のアドバイスいただけたら幸いです、どうぞよろしくお願いします!!

11人の医師が回答

生後7カ月 微熱が続いています。(平温36.5℃前後)

person 乳幼児/男性 -

受診記録に記載したのですが、 3/21に大量に嘔吐(風呂桶半分位)し、その1週間ほど前から微熱(37.5前後)続いており、かかりつけの病院に行きました。 嘔吐する30分くらい前に、卵ボーロを初めて食べさせていたので、病院にてアレルギー検査をしたところ生の卵白には反応がありましたが、加熱した卵には反応はありませんでした。(原因は卵ボーロの材料ではないとのこと) その後大量嘔吐、下痢も無く微熱は続いていましたが、特に薬も処方されませんでした。 その後・・ 3/29(金) 夕方から突然38.9℃の熱 本人は至って元気そうだったので、様子を見ました。 3/30(土) 朝方は熱が下がり、37.0℃前後の熱 時間帯によっては、38.0℃の時もありましたが、本人は元気そうだったので様子を見ました。 3/31(日) 熱も落ち着いて37.0℃前後の熱 突発性発疹を疑い発疹が出るか様子をみているところですが、特に目立った発疹も見当たりません。本人元気そうです。 気になることは、2週間以上微熱が続いていることです。 赤ちゃんは、すぐ体温が上がったり下がったりするときいていますのでそこまで心配はしていなかったのですが、ここ最近大量嘔吐、高熱の発熱と続いたので心配になり相談しました。 何か、疑う病気等はありますでしょうか。 アドバイス等よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)