Q

溶連菌感染症後、尿蛋白+2腎炎の可能性は

質問者:south さん
通報する

いつも相談させていただいています。5歳男児、体重16キロのやせ型です。5日前の夜に突然、発熱と喉の痛みを訴えました。熱は38.5℃ほどでしたが、とても辛そうにしていたので、夜間救急にて受診をしました。その場でインフルエンザと溶連菌の検査をしてもらい、インフルエンザは陰性、溶連菌が陽性という診断をもらいました。その後5日間分の抗生剤を処方されました。熱は翌日すぐ下がり、発疹なども気にならず、週明けから元気に幼稚園に通っています。念のため薬がなくなった5日後の本日、にかかりつけの小児科に受診をしたところ、尿検査で尿蛋白が+2という結果がでてしまいました。尿潜血は出ていません。かかりつけ医からは来週尿検査をもう一度するのでまた来てくださいと言われています。日常生活はそのままでいいそうです。我が家では主人も腎炎を患ったことがあるので、とても心配です。息子も腎炎の可能性は高いでしょうか。またその際はどのような治療がされるのでしょうか。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

腎炎ならば、潜血反応も陽性に出ます。
溶連菌感染後急性糸球体腎炎は、溶連菌に感染してから1~3週間(平均10日間)後に、発症することが多いです。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治るので、心配し過ぎないで良いでしょう。

southさん

今回の尿検査では尿潜血がでませんでした。ただ蛋白が高かったのがとても気がかりです。主人がiga腎症のため、自宅にも尿試験紙があるので、さきほど見てみたら±~+くらいの反応でした。本日で溶連菌感染症と診断されて6日ほどです。むくみや尿量の減少、食欲減退などの症状はなく、いつも通りよく食べ、よく眠り、よく遊んでいます。とりあえずは、かかりつけ医の指示に従って来週の検査を待ちたいと思います。また、万が一腎炎を合併しても後遺症なく治ることが多いと伺い大変安心しました。まだ結果がでていないので、心配し過ぎるのも良くないですね!ありがとうございました。

yanagimd先生

>さきほど見てみたら±~+くらいの反応でした。
その程度の尿蛋白は、発熱後や、体調不良や、起立性蛋白尿などで、陽性に出ることがあります。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、全ての菌株が、腎炎を合併するのではないです。
腎炎を合併すると、典型的には、浮腫、肉眼的血尿、乏尿、高血圧などが現れます。
浮腫む、尿量が少ない、元気がない、尿が赤い、なら、早目に診て貰いましょう。
アレルギー性紫斑病ならば、下腿にアザ(紫斑)が現れたり、関節痛が75%以上の症例で現れます。
http://p.tl/3pcZ

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

溶連菌感染後の急性腎炎は血尿を伴うことが多いです。
今回の尿検査は安静時の早朝第1尿でされましたか?
来院時の尿で検査すると、起立性蛋白尿のような
蛋白が出ても問題のないようなものを引っ掛けてしまう
場合があります。
溶連菌感染後の急性腎炎は自然に治癒します。

southさん

本日尿検査をしたのは、午後の診察時です。幼稚園を早退して午後の診察に行ってきました。次回の検尿は朝1の尿と、病院についた後に検尿しますと言われています。今まで尿検査で引っかかったこともないので、蛋白+2にとてもびっくりしてしまっています。

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

抗生剤を現在内服していないのでしょうか?子供の溶連菌感染では通常10-14日ほど内服しておいた方がいいかと思います。また、経過中の尿たんぱく所見だけでは腎炎とはいいきれません。完治まで数週様子を見る必要があります。

southさん

日曜日の夜に発熱し、夜中に夜間救急を受診しました。処方されたのはメイアクトMS小児細粒が出されました。夜間救急の担当医師からは、薬を飲み始めてから24時間たてば感染力はなくなるということ、熱が下がって1日経過を見れば幼稚園の通園は可能ということ。薬は必ず5日間飲み切ってくださいということでした。受診したのが夜間救急だったので、念のため、かかりつけの小児科に連絡したところ本日再診するように言われ、午後幼稚園を早退して受診しました。今日かかりつけ医からはセフジトレンピボキシル小児細粒を3日分処方されて、必ず飲みきって、来週尿検査をもう一度受けに来てくださいと指示されています。

ただの一般内科医先生

基本的に腎炎は後から出てくるものなので、現在疾患がある状態での尿たんぱく陽性はあまり参考になりません。なのでしばらく様子観察で結果を待ちましょう。

southさん

わかりました。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

尿タンパクが++ならば急性糸球体腎炎ではあることは間違いないと思いますよ。だいたい2週間の安静でほとんどは軽快しますが一部慢性化してしまうこともあります。その場合はステロイドなどの投与が必要になります。

southさん

間違いないのですか・・・。ショックです。とりあえず次の再検査を受けて主治医の指示を守りたいと思います。

アギト響鬼先生

尿の検査が間違っていないならです。定性なので100%断言は出来ません。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

潜血が出ていなければ否定的なように思います。
腎症になっていても多くの場合は無治療で済みます。発症率の低さと多くが無治療で済むことから最近は尿検査をルーチンでは行わない小児科もあります。

southさん

我が家では主人がiga腎症になり腎生検やステロイドパルスなどを受けたことがあります。きっかけはコーラのような色の血尿でした。息子の尿は今の所見た目は異常がありません。今日の検査でも尿蛋白は+2でしたが、尿潜血は-でした。来週の再検査まであまり気にせず日常生活を普通に過ごして大丈夫でしょうか。とても心配です。

ぷきのり先生

ご家族で腎臓の病気になる方がいると余計に心配になるかもしれませんが、だから、溶連菌後糸球体腎炎になりやすいというものではありませんし心配しすぎなくていいと思います。
溶連菌糸球体腎炎で肉眼的な血尿は3分の1程度ですので、見た目に異常がないから大丈夫ということはありません。ただ、尿潜血が出ていないのは安心材料だと思います。
急にむくみが出たり、体重が増えたりしないかだけ気を付けておけばいいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

アレルギー性紫斑病の可能性があります。本態は、病原体で誘発された、血管炎です。関節炎、腎炎、腹痛、下血などがあります。再診お勧めします。小児科主治医と詳しくご相談ください。

southさん

アレルギー性紫斑病が良くわからなかったのですが、インターネットで症状の写真を見つけましたが、赤い皮膚炎のようなものはまったくありません。少し鼻づまり以外の症状はみられないのですが、それでも可能性はあるのでしょうか。

クルテク先生

小児科再診おすすめします。主治医にくわしくお尋ねください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

アレルギー性紫斑病である可能性もあります。
足に赤みはありませんか?
尿検査はしばらくフォローしたほうがいいと思いますよ。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

southさん

早いご回答ありがとうございます。足の赤みはありません。アレルギー性紫斑病というものがどのような病気かわからないのですが、蛋白尿がでるものなのでしょうか。

新潟の皮膚科医先生

溶連菌感染後に良く起こるのですが、細い血管に炎症が起こる病気です。
身体の細い血管は皮膚と腎臓に集中しているため腎機能障害や皮膚症状(内出血)が出ることが多いです。
蛋白2+が持続するようであればその可能性も出てきます。
なるべく安静にされてくださいね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

腎炎の可能性はあると思います。
自然に治ることもありますので、しばらく様子見となると思います。

southさん

わかりました。かかりつけ医の指示に従ってきちんと診察と検査を受けて様子を見たいと思います。ご回答ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体調が良くなってから、再検査をおすすめします。浮腫がなければ、問題ない印象です

southさん

わかりました。来週の再検査を待ちたいと思います。ご回答ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

腎炎であれば尿たんぱくだけでなく、潜血も陽性になると思いますが、どうでしたか?

southさん

尿潜血は-でした。見た目にも尿の異常はありません。蛋白尿だけ+2なので、1週間後再検査しましょうということでした。

しるふぃーゆ先生

であれば、再検査で陰性になる可能性があると思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

元気のなさ、尿量低下、顔、体のむくみが出るようなら早めの受診をおすすめします.

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

風邪なども影響した可能性があります。
まずは再検でよいです。

southさん

熱はありませんが、ずっとアレルギー性鼻炎のような症状が続いています。再検査を待ちたいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

溶連菌の影響かもしれませんね。
抗生剤は何を飲みましたか?

southさん

日曜日の夜に発熱し、夜中に夜間救急を受診しました。処方されたのはメイアクトMS小児細粒が出されました。夜間救急の担当医師からは、薬を飲み始めてから24時間たてば感染力はなくなるということ、熱が下がって1日経過を見れば幼稚園の通園は可能ということ。薬は必ず5日間飲み切ってくださいということでした。受診したのが夜間救急だったので、念のため、かかりつけの小児科に連絡したところ本日再診するように言われ、午後幼稚園を早退して受診しました。今日かかりつけ医からはセフジトレンピボキシル小児細粒を3日分処方されて、必ず飲みきって、来週尿検査をもう一度受けに来てくださいと指示されています。

あば先生

セフェム系の抗生剤をしっかり飲みきったなら、溶連菌の腎症状だとしても大丈夫ですね。
来週再検して陰性になってれば全く問題ないですよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

体調がよくなってから再検査されるといいとおもいます。

southさん

わかりました。ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

再検査で陰性のこともありますので、まだわからないです

southさん

再検査を待ちたいと思います。ありがとうございました。

keisuke30 先生
泌尿器科

keisuke30先生

体調良くなってから再検査してみてください

southさん

わかりました。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病院に行くかどうか 迷っています

5歳男児。喘息とアレルギーで専門医の先生のいらっしゃる総合病院にかかっています。 昨日から若干咳をしていましたが、今朝起き抜けの排尿後左右両脇腹の軽い痛みを訴えました。元々便秘気味とはいえ一昨日は排便もあり、便秘ではなさそうです。背中から腰左右を叩くと嫌がり、熱を計ると37.5℃。 排尿は見ていませんが排尿痛もなく、いつもの尿と変わらなかったようです。 機嫌は悪くありませんし、活気はあります。今は痛みはおさまっているようです。 今日幼稚園は確実に休ませますが、インフルエンザ警報中に喘息児を連れて病院に行くか迷っています。 今日かかりつけの総合病院は土曜日午前診ありますが、混雑していると思います。3/5には発表会もありますし、何より喘息のインフルエンザ感染は重篤化しやすいと聞くので心配です。 私が溶連菌保菌疑いがあり(来月扁摘予定)、溶連菌には反復感染していますが、溶連菌後の糸球体腎炎の尿検査は毎回パスしています。 土日に風邪にかかった時用にフロモックス、アスベリン&ムコダイン、ホクナリンテープなどはあります(登録販売者なので、ある程度薬の知識はあり、医師からも指導は受けています)。 脇腹が一過性に痛んだことや土日で近医があかないことを考えて、今日受診した方が良いでしょうか? また幼稚園のクラスがこの2日あと一人休んだら学級閉鎖の状況、隣は既に学級閉鎖中ですが息子は昨日登園していますので、インフル潜伏期間の可能性はあります。 受診して希望したらタミフルの予防投与とかも受けられるでしょうか? 見た感じ異常なむくみはなく、市販の尿検査薬(糖、タンパク、潜血)はあるので、あとで施行する予定です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腎炎疑い及び高熱との関連性について

長文ですが宜しくお願いいたします。 発症前 ・尿検査で毎回潜血+が出ていた ・血圧は正常 年末発熱があり病院1にて扁桃炎の診断。 点滴5回打ち治癒。 1/13〜1/15 <症状>発熱(38.5℃)、悪寒、下痢、筋肉痛 1/16 <病院1> ウイルス性の胃腸炎だろうとのことで下痢止め・整腸剤を処方 ※子・妻に症状なし その後下痢おさまり、熱下がる。 1/20 昼頃からまた熱が上がりはじめる。 1/23 朝は熱が下がっていたため出社したが再度上がったため退社 <症状>発熱(38度台)、悪寒、腰痛、筋肉痛 <病院2> インフルエンザの検査結果待ちの間に抗生物質?の点滴投与 検査結果は陰性。尿検査異常なし。 抗生物質を処方されるが飲まず 1/24 <症状>発熱(38.6℃)、悪寒、腰痛(右) <総合病院> 尿検査・・・潜血+4 蛋白&#8722; エコーで腎臓が左右小さくぼこぼこしているので腎炎を発症していることは間違いなく、 形がおかしいことから慢性腎炎だろう。 高熱と腰痛は関連性なし。 何かウイルスに感染して発熱しているのだろう。 腎臓に悪影響のない解熱剤処方。 熱が下がってから腎臓内科を受診指示 1/25 <症状>発熱(38.9℃)、目の痛み及びむくみ、充血、左足に痛み、下痢 現時点で妻と子に高熱等の症状はありません。 ■お聞きしたいこと ・高熱と腎臓に関連性はないですか? ・高熱の原因はウイルスでしょうか?長くてどれくらい続きますか? ・腎盂腎炎の症状と非常に似ているのですが、可能性はありますか? ・腎臓の形がおかしいので慢性腎炎とのことでしたが、急性腎炎の可能性はありますか? (扁桃炎から数週間後に急性腎炎になる可能性が高いらしいので) ・昔から尿検査で毎回潜血が+程度出ておりました。 慢性腎炎になっていた可能性はありますか? ・そのほか考えうる病気はありますか? (30代 男性)

30代/男性
Q

蛋白尿について

8歳の娘のことです。 2月14日、かかりつけの耳鼻科にて、溶蓮菌感染症と診断され、10日間抗生剤を飲みました。 その後、小児科(A小児科)2月26日の尿検査をし、蛋白が(2+)でした。潜血は(-)でした。顕微鏡検査では、「円柱」と確か言われたと思いますが、いくつか見えると言われました。 溶蓮菌感染症後の軽い急性腎炎ではないかという診断でした。4日後の今日(3月2日)、尿の再検査と言われました。 A小児科で腎炎と聞きとても不安になり、同日、別の小児科(B小児科)を受診。そこでも尿蛋白(2+)、潜血(-)でしたが、血尿がないので急性腎炎は考えにくいと言われました。 2月28日、B小児科が早朝尿を検査してみましょうと言われるので、朝起床してすぐの尿を取り、検査してもらいました。 結果は、蛋白も潜血も(-)で、その他の細かい検査(糖やケトン体など)も異常ありませんでした。「子どもの尿蛋白はこんなものですから、心配いらないですよ」と言われ、安心して帰ったのですが…。 ふと最初に診てもらったA小児科の再検査を思いだし、やはり念のためと今日行ってきました。ところが結果はまた蛋白(2+)潜血(-)だったのです(早朝尿ではありません)。そしてまた急性腎炎疑いと言われました。採血をして現在結果待ちです。 A小児科とB小児科、どちらを信じれば良いのでしょうか。 急性腎炎でなければ、他に何が考えられますか。慢性腎炎やネフローゼなどの深刻な病気も疑った方が良いのでしょうか…。 不安でたまりません。どうかご回答お願いします。

Q

溶連菌の心配

今月3日に一歳になった女の子です。23日の夜中に38度6分の熱を出し、翌日の午前中に病院に行きました。8才の兄が21日に溶連菌を発症したので、インフルエンザと溶連菌の検査をしたら陰性でした。鼻水と咳の薬をもらい様子を見ましたが、鼻水がひどく熱も下がらないので、25日にまた受診し再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。その際、追加でフロモックスを5日分出されました。その日の夕方、4歳の姉が微熱と喉の痛み。26日に二人で受診。姉が溶連菌を発症していました。一歳の子も熱と鼻水がすっきりしないので、血液検査をしたところ、特に異常なし。点滴をして帰ってきたら、元気で熱も上がっていません。それで質問なのですが、もしかしたら一歳の子も溶連菌だったのかなぁと心配になっています。発熱してから、12時間経っていないうちの検査だったので…。先生は、症状が上の子達と違うので、そうではないと言っていたのですが。熱が出ている間、おっぱいもゴクゴク飲み、うどんも平気で食べていました。また、発疹なども出ていません。上の子達は尿検査の予定があるのですが、一歳の子もしてみた方がいいでしょうか。腎炎の心配などもしてしまいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

妊娠高血圧腎症から透析になるのか

27歳の妻のことで質問です。先日、妊娠高血圧腎症になり33週で双子を帝王切開で産みました。帝王切開の数日前より血尿が出ており、膀胱炎だろとのことでした。そして帝王切開の前日より24時間蓄尿をして帝王切開をした日の蓄尿の検査結果が出て尿中に含まれる蛋白が1日換算で5g出ていたため帝王切開となりました。オペ後に肺水腫にもなってることがわかり、また血圧が上が180、下が110ぐらいまで上がりました。降圧剤をもらって退院後をもらっております。 今は、産後一ヶ月がたち薬を飲んでですが、120/75ぐらいで安定しております。しかし尿検査で蛋白が+-で血尿が1+となっていることから、腎臓内科に紹介になりました。 そこで、腎炎の可能性がありますので、腎生検を考慮していきましょう。と言われました。 産後三ヶ月ぐらい経てば尿蛋白や血尿は消えるでしょうか?また妻の症状から糸球体腎炎などから透析になる可能性はあるでしょうか?教えてください。 因にクレアチニンの値は忘れましたが、e-GFRはオペ前で75、オペ後で110ほどです。よろしくお願いします (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。