目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

まぶたが重くてピクピクする

person 20代/女性 - 解決済み

22歳女性です。 3週間前ほどから左の上瞼がぴくぴくしています。疲れているだけかと思い、放置していました。ぴくぴくは1日に何回か起きる程度です。 数日前から、ぴくぴくに加えて目を開けるときに、少しひっかかるようなまぶたが重い感じが出てきました。なにかに集中してるときはあまり感じないのですが、ふとしたときに、両目を同じように開けても左目だけ重いようなひっかかるような気がします。 鏡や写真で見てみても、いまのところ見た目に特に変化はないように思います。 もともとアレルギー持ちでステロイドとアレルギー用の点眼を処方してもらってます。(実際に処方してもらい始めたのは最近で、5週間前ほどからです) アトピーもあり、無意識に瞼をこすってしまうこともあります。 質問ですが、3つあります。 (1)この症状は単なる疲れ目でしょうか?それともほかに考えられる病気はありますか (2)1ヶ月後くらいに眼科にアレルギーの薬を処方してもらいに行くつもりですが、それまで放置してても大丈夫でしょうか?早めに行ったほうがいいでしょうか。 (3)この症状がアレルギー関連でない場合、このままアレルギーの薬(特にステロイドなど)は点眼してて大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ヘルペス初感染と薬のこと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になりたての子供のことです。 先週の金曜日に39度4分の発熱。咳鼻水は無し。 かかりつけの小児科でのどちんこの横にぷつぷつがあるので秋だけどヘルパンギーナと思われると診断。 座薬の解熱剤をもらい1回だけ使用。 土曜に唇に潰瘍が出来る。下にも口内炎が1つ見える。 歯肉の腫れも確認できる状態になったのと、日中は少し熱が下がるが夜は上がるので月曜日の朝イチで再診。 そこでヘルペスに初感染した症状と診断を受ける。 歯肉はヘルペス性歯肉炎とのこと。 そこで初めてアシクロビルという顆粒の薬を4日分処方してもらい1日に4回投与しています。 今日で3日目の分まで飲みきりましたが、熱は上がらなくなってきたものの、夕方から口の周り(鼻の下やあご等)の皮膚にも赤い細かいブツブツが出始めています。 かかさず薬を飲んでいてもブツブツは増えていくものなのでしょうか? 発熱から飲み始めまでに時間があいたので効きが悪いのでしょうか? もう一度受診して薬をもう少し継続して飲み続けたほうが良いですか? それと指をしゃぶってから目をこするのは大丈夫なのでしょうか? 4つも質問があって多いですが教えていただけると、次の受診に向けて安心なのでお願いします。

4人の医師が回答

目やに

person 乳幼児/男性 -

二歳半の子供のことで相談です。 たまに朝起きると特に左目が目やにでバリバリのことがあり、だいぶ前に眼科に行き診てもらいました。生理的なものでしょう、一応抗菌剤を出しますから、目やにが多いときに使って下さい、ということでした。ですが、よく考えたら心当たりがあります。もう一年前くらいからだと思いますが、私が洗い物をする時必ず、私の隣にぴったり張り付いてきます。ちょうど子供の顔の位置がシンクの高さなので、水しぶきや洗剤のしぶきが顔に飛んでしまっていると思います。洗い物中に目を擦っていることもあります。そうと分かっていながらも、食事の支度中ちょこちょこ洗い物をするし、ずっと15キロの子供をおんぶするのも肩こりがひどく、何度叱っても離れなくて余計に張り付いてくるので、叱ってもだめな時は、なるべく、しぶきが飛ばないように注意して洗い物をするだけで、対策をしてきませんでした。目を触るのをすごく嫌がり暴れるので、洗い物のたびに、目薬をさしたりもしませんでした。とても反省しています。そのような生活が、一年は続いていたと思います。今更ですが、これからは、何かシンクにガードを付けるなど対策をします。ですが、今まで長期間、子供の目に水しぶきや洗剤のしぶきが入ってしまっていたということは、後々視力に影響してきたりなどありますか?目の状態は、たまに左目が赤くなったり、朝めやにが出ていますが、両方とも一日で治っているので、その後、眼科には行っていません。見た目には何でもなくてももう一度診てもらうほうが良いでしょうか?どうしようもない親で申し訳ありませんが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)