睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

1ヶ月治らない低音障害型難聴は、ステロイド依存性感音難聴ですか?

person 40代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 今日は、低音障害型難聴について相談させて下さい。 3年前、ストレスが多い時期、低音障害型難聴なりました。病院を受診し、アデホスとメコバラミンと五苓散を処方していただき、記憶では1ヶ月かからずに治りました。 それから、ストレスが多い時期は、たまに繰り返していましたが、いずれも病院に行けば一週間程度で治りました。 今回は、娘が受験生ということと、仕事が多忙な時期が重なり、正直過去一ストレスと睡眠不足が酷いです。 年末に耳のこもった感じで受診しました。すぐにおさまったのもあり、飲み忘れが多かったです。 年明けすぐ、自分の足音が響く感じがあり、受診したら、低音が左耳が40くらいまで下がっていました。 いつもの薬を処方してもらいましたが、調子がいい日と、悪い日があったりでなかなかスッキリしません。 今日も受診しましたが、30まで上がっていましたが、また同じ薬を1ヶ月分処方され帰ってきました。 ストレスからは、やはり娘の受験が終わるまでは正直解放されません。 もうすぐ耳の不調から1ヶ月になります。 これだけ治らないとなると、ステロイド依存性感音難聴という、膠原病による低音障害型難聴なのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血圧が高くなってしまい、心配です。

person 30代/女性 -

6月に出産をしました。妊娠中は、臨月に浮腫みがあったものの、高血圧などのトラブルは無く、出産しました。入院中も問題無かったのですが、退院前日に子供に病気の疑いがあることについて、説明を受けた後から血圧が高くなってしまったが、症状は特に無かったため、経過観察にて退院しました。しかし、退院翌日も血圧が140/90から下がらず、受診して薬(ニフェジピン)を処方してもらいました。140/90以上の時に服用するように指示がありました。この時に産後なので、妊娠高血圧ではないと言われました。処方された夜に血圧が高かったので、1度服用しましたが、その後は服用しなければならないほど血圧は上がることもなく、再受診の際も、血圧が落ち着いているようなので、服用しなくていいとの事でした。それから5ヶ月ほど経ちましたが、ここ2〜3日頭痛があり、もともと気圧の影響や、片頭痛などもあるため、頭痛薬を飲みました。ふと、血圧を測ってみると、140/95と血圧が高く、何度か測ったのですが、ほぼ同じような数値でした。そこで、頓服で処方されていた薬を飲んで、しばらくしてから測ると127/67まで下がりました。最近疲れや、睡眠不足を感じているのですが、血圧が高くなった原因と考えられるでしょうか? また、1度受診した方がいいのか迷っています。その際は循環器がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

喉の腫れが長引いている

person 20代/女性 - 解決済み

1型糖尿病患者です。 5月3日から発熱(38度以上)と喉の痛みがあり、5月5日に休日診療でみてもらいました。最初は扁桃腺の左側が腫れており、白い膿も見られました。 その際トランサミンとロキソニン、レパミド錠を処方されました。 2日分の薬では良くならなかったので7日に地元の耳鼻科を受診し、コロナと溶連菌の検査を受けましたがどちらも陰性でした。 喉が腫れているとのことで、ラスビック、トラネキサム酸、カルボシステイン、ロキソニン、レパミド錠を処方されました。しかし痛みが強くロキソニンが無いと寝れない状態が続いていたため、9日に再受診し、追加でロキソニンを処方してもらいました。 左側の腫れはかなり落ち着き、食事も少しはとれるようになったのですが、次は右側が腫れてきました。左側と同様に白い膿が見られるのと、腫瘍のようなものも2つ見られます。また、耳痛と頚部の痛みも強く、口を開けるのもしんどい状態ををぶり返してしまいました。 これは抗生物質のラスビックが効いていないのでしょうか? 夜中は痛みが強く、薬が切れると起きてしまう日々が続いており、充分な睡眠を取れてないのも中々治らない要因として考えられます。 こういった場合は外科的な手術を受けた方が早く治るのでしょうか?ここまで悪化したのが初めてなのと長引いているため混乱しています。 1型糖尿病だから悪化しやすいというのもあるのでしょうか? 写真かなり分かりにくいのですが、回答お願いします。

7人の医師が回答

中1女子の気分の落ち込みについて。

person 10代/女性 -

10日前1月15日に娘がインフルエンザにかかり、初めてのインフルで高熱が2日続きゾフルーザを処方してもらいました。熱が引き始めると同時に咳がひどくなり気管支炎ということでインフルエンザの6日後の1月21日にアジスロマイシン、メジコン錠、カルボシステインを処方してもらう。アジスロマイシン初日1月21日に飲む。1時間後気分悪くなり嘔吐。その翌日から急に鬱の様な症状が急におきましたがそれでも3日間飲み続けました。それから大好きだった学校に行きたくない。大好きだったバスケにも行きたくない。昔の自分に戻りたい。こんなのは嫌だ。でも行きたくない。とそれから現在まで泣いています。特に朝になると不安が一気に襲ってくる様で泣いてしまいます。インフルエンザの時は食欲ゼロで体重も3キロ減りましたが食欲も戻ってきていて、睡眠も取れてます。気持ちのソワソワと不安感で押しつぶされそうです。薬の影響もかんがえられるのでしょうか。助けて下さい。精神科に行ったら紹介状がないので小児科に一度相談をと言われました。 娘は昔の自分に戻りたい気持ちが強いです。でもできないと泣いてます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

就寝中の身体(得に指、腕)のこわばりとエチゾラムの服用

person 70代以上/男性 - 解決済み

就寝中に身体が強張ってくるのか、1~2時間も寝ると手、腕、腰等が痛くて目が覚めます。身体を動かせば痛みは止まるのですが、次に眠ろうとすると右手は親指と薬指、左手は親指と人差し指といつも決まった部位が痛みというより圧迫され鉛のように重くなる感じ、思わず指を動かすとその症状はすぐに消えます。しかし、指を動かさないで寝ようとするとまた同じ症状が発生し、なかなか寝付けなくなり睡眠が思うように取れません。 病院で血液検査、首のMRI検査を受けても、リウマチ、整体、循環器系に劣化はあるものの特定できるほどの異常はないとのことで、何しろ就寝中のみの症状で、日中に身体を動かしている際は症状はありませんから原因を特定できないようです。ただ、日中に腕を圧迫する方式で血圧を測る際に、同じ指に違和感を感じることはあります。 それで対処方法として、リリカ、タリージェ、エベリゾン、デイビゴを処方してもらいましたが、頭痛、震え等の副作用があり、断念しました。 ただ、就寝前にエチゾラムを飲むと就寝中に痛みが発生することなく、中途覚醒はあるものの続けて眠れました。飲み始めて1週間後に1度服用を止めてみると身体の強張りで同じ症状が発生したので効果があるのは間違いありません。 その後痛みを避けるため2週間連続でエチゾラムを飲んでいますが、エチゾラムは依存症があり長期服用は避けるべきとの話をよく聞きます。 ご相談ですが、就寝中に痛みがなければ睡眠は取れると思います。エチゾラムに代わる筋弛緩成分があり、依存性のない薬はないのでしょうか。本来は身体の強張りの原因を解消すべきでしょうが、病院でも原因はわかりません。対処方法として慢性的身体の強張りに効果があり長期服用可能な依存性のない筋弛緩薬(処方薬または市販薬)はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

胃腸の不調で困ってます

person 30代/男性 - 解決済み

10月中旬寝てる時に喉に上がる感じがしてそれから胸焼けお腹周りのチクチク ゲップオナラが始まった初日の夜は強い頭痛もあって冷や汗もでてた。 最初の4日目くらいまでは朝起きた時に軽い息切れ。 自分で考えた原因がロキソニンやコーヒーを毎日のように長期間2年くらい使ってたタバコもやる睡眠もバラバラその反動が胃が荒れたと考えてロキソニンコーヒーをその日からやめて頭痛がうそみたいになくなったけど胃腸は症状があり市販の太田胃酸を4日使ってみた。 症状に変わりがないからガスター10に薬を変えて3日経過して完治しないと思い病院を受診そこでファモチジンを処方してもらい1週間使用してる最中は昼間は治ったんじゃないかと思うくらい症状が出ないけど夜につれてゲップオナラ横腹やお腹がたまにチクチクしたりみぞおちに熱が溜まってきたりが続くどの症状もいっときしたら消える。大便が出にくい感じがあり5日でない時も。 改善がみられないからファモチジンを再度もらいに追加で一週間分もらいに、先生からは最初の一週間で改善がみられない場合は原因を見つけるために胃カメラの必要性を言われましたが薬で治したいからファモチジンをもらう。紹介状書くからと言われてます。 11月2日に喉に上がる感じが食事中一度ありその日の夜につばを飲むと喉の左下がズンって痛む症状がでた。 三週間くらい胃腸の症状があるんで胃カメラしないといけないのかと正直困った感じです。薬で治したいけど。

5人の医師が回答

1歳男児 高熱後の過眠と食欲不振、むくみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子についての相談です。 【症状】 ・1週間前に3歳の姉が微熱、5日前に息子が38.7℃の発熱をし解熱剤を服用。その後は上がらず。 ・せき、鼻水あり。咳は治ってきたものの、黄色い鼻水が続いている。 ・4日前に小児科を受診して吸入を行い、薬を処方してもらう。 【もらった薬】 ・ケトチフェンDS ・プランルカストDS ・ツロブテロールテープ ・テオフィリン徐放ドライシロップ ・アスベリン散 ・ムコダインDS 【気になるところ】 ・かかる前は午後2時間ほどの睡眠だったのに、今は午前中に昼食も食べず寝落ちしてしまい3、4時間寝ている。 ・食欲がなく、それまで何でも食べていたのにご飯やパン以外ほぼ食べなくなった(イヤイヤ期?) ・顔が少し浮腫んでいる ・牛乳をずっと飲みたがる(乳糖不耐症なのであまり飲ませたくないのですが、常時ほしがるためにあげてしまいお腹はゆるめです) 【聞きたいこと】 ・過眠と浮腫が気になるが、もう一度小児科で診てもらうべきか。 ・風邪以外の病気の可能性はあるか。 ・乳糖不耐症だが求められた時に牛乳をどのくらい飲ませるべきか(ガランターゼは以前もらったものがある)お茶は少し飲んであとは拒否される。 ・イヤイヤが最近一気に加速したのでそのせいかもしれないが、食事拒否も何か関係あるのか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)