肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

子宮癌からの再発です。

person 60代/女性 -

7年前に子宮癌を患い、全摘出手術をしました。約3カ月の抗がん剤治療と入院を終えました。7年経って半年前の去年12月に検査をした時にマーカーが初めて上がり、半年後の先日マーカーが約6倍になっていたのでマーカー数値からして癌が再発しているとの事でCT検査をしました。 今日、検査結果が出て肝前から肝内へ深く食い込む巨大腫瘍があり、横隔膜にも付着しているとの事でした。他にも小さな癌がある疑いもあるそうです。主治医の先生は手術は不可能で抗がん剤治療を6クールはして様子を見ていきましょうとの事でした。 質問ですが、 1主治医は私と母を気遣ってか『悪いなぁ』としか言いませんでしたが結果からして実際はどのくらい悪いのでしょうか? 2ステージからすると、どれくらいの状況か分かりますでしょうか? 3結果を踏まえて寿命はどれくらいと思えばよろしいでしょうか? 4抗がん剤治療が効く可能性はありますでしょうか?5抗がん剤治療が効いたとして延命はどれくらいでしょうか? 最愛の母です。1日でも長く生きて欲しいです。どうか、どんな小さな事でも構いませんので母が出来る事を教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します!

1人の医師が回答

不定期な心窩部、背中の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、産後1ヶ月経過、初産になります。 妊娠中期(20周目あたり)より、食後数時間後の胃痛、心窩部、背中の痛み、ひどい時は痛みで気絶、失神?といったことが複数回あります。救急車で3回運ばれましたが、原因不明との判断。血圧測定、酸素濃度チェック、安静(3日ほど入院)を毎回確認するも異常無しのため妊婦服用可の胃薬を処方されておりました。 また、B群溶連菌感染が認められ、出産時は抗生剤投与(お産中高熱38度台)子宮内感染あり(炎症反応)。産後も入院中抗生剤投与するも、出産日より再び妊娠中と同様の胃痛があり(吐いたら良くなる場合もある)抗生剤を点滴から錠剤へ変更。その後血液検査で、肝機能の低下(AST.ALT両方異常値)のため、薬剤等の使用を一切中断。退院後胃腸科へいくも原因不明(産後ストレス)タケキャブとストロカインを処方されるも、効かず、再度血液検査で、さらに肝機能の低下の数値異常値へ。ast104.alt86加えて、alp1089胆のうも良くないとのこと。一週間のスパンでの血液検査で悪化がみられました。再度胃腸科受診すると、処方されたタケキャブ等の薬を極力飲まないようにと指示あり。エコー検査するも胆石症は疑われず。薬を飲まずに生活してますが、やはり痛みは治まらず…胃痛時は呼吸も苦しく、前屈みが一番楽で横になるのも立つのもきついです。吐いて楽になればいいですが、吐いても痛い時は痛いです。その他症状には全身倦怠感、膝の関節痛、数日前より全身の蕁麻疹もみられ皮膚科受診。授乳中のためオイラックス塗薬のみ。全く快復傾向にありません。精神科も受診しましたが、心因性のものは疑われないと(問診のみ)病院をたらい回しにされているような気分で途方に暮れています。何か打開策をご提案いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

息子がEBウイルス?判断出来かねております。

person 10代/男性 -

大学生の息子が今月初めに(多分)ebウイルスではないか…と診断されました。 5月初めに1日だけ高熱が出て、3日間程首が腫れて動かなくなり、腫れが引いたあとは普通に2週間程過ごしていました(実はかなりダルかったようですが)。 活動的な息子にしては珍しくソファでダラダラしたり…が多かったのですが、5月下旬に首に大きめなしこりを発見。病院へ行き、血液•エコー•CT(造影剤使用)の検査をし、微熱•首&鼠蹊部&脇のしこり•脾臓の腫れの症状、そして血液検査の結果「ebウイルスに近い過去罹った数値」が出た、と診断されたのですが…。 先生は「ebだったら高熱が1日で治まるのはおかしい」という事で、先日2週間程おいて再度血液とエコーの検査をしました。結果、しこりはほぼなくなっており血液の数値もeb特有の動きになっていたのですが、まだ脾臓が2倍程腫れているとの事。また弱冠ですが血液検査の肝機能の数値が上がっていたとの事です。 「ほぼebウイルスだとは思うが、悪性リンパ腫も可能性ゼロではないので、心配なら組織の検査をした方がいいかも…。」と言われましたが…。 一応また一ヶ月後に同じ血液&エコーの検査をする事にしております。 血液検査でもebウイルス特有の動きをしているのに先生が「念のため組織の検査を…」と言っているのは○熱が1日で下がって通常の生活が出来ていたこと(通常は入院が必要との事)○2週間おいたが脾臓の大きさが変わらないこと…の2点が大きな理由だ、とおっしゃるのですが…。 やはり組織の検査をした方が良いのでしょうか?悪性の可能性も考えた方が良いのでしょうか? 素人ゆえ、稚拙な表現等あるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。 ※医者からは(脾臓破裂の恐れがある)激しい運動はなるべくしないように、と言われる程度で特に規制されていることはありません。

1人の医師が回答

シェーグレン症候群の末梢神経障害

person 50代/女性 -

今年初めから両足の違和感を感じています。上手く説明しにくいのですが、つっぱり感・足が重く下に引っ張られる感・膝が浮くような感などです。歩けるけれど歩きにくい気がします。右の方が症状が強いです。 3年ほど前からふわふわする感じや、両手両足顎のあたりが軽く軽く痺れているような感じがあり、その間三回ほど頭部MRIを撮り異常はなしと言われておりました。その間整形外科も受診し軽い脊柱管狭窄とも言われ現在も通院してメチコバールとユベラを飲んでいます。 7月末ごろからこれに両手の痺れ、手や腕の筋肉がピクピクする、折り曲げた時に軽く第2関節が痛むことがあり、又歩きにくい、歩行中ふわふわする感じも強くなり、9月初めにリウマチ内科クリニックを受診しました。 血液検査の結果、抗核抗体40、S SA抗体陽性でFEIA法85という数値でした。CCP抗体は0.5、CRP0.05 RF定量4以下です。肝機能とγGTP(189)が1ヶ月で基準値を超える数値になっていて驚きました。シェーグレン症候群の疑いということで大学病院の膠原病科を紹介され、血液検査済、(結果はまだ)又神経内科も受診して頭部MRI、頸部MRIの検査待ちの状態です。すべての検査が終わり結果の説明を受けるのは約1ヶ月後です。 自分ではシェーグレン症候群の末梢神経障害かなと思っております。ドライアイドライマウスの自覚はありません。 質問は今後の治療のことです。先走るようですが、自営業のため、急に入院という場合に出来るだけ備えておかなくてはならないのです。 症状は緩やかに悪くなっているような気がします。1ヶ月後に即入院してステロイドや免疫治療を開始する可能性はありますか。又今後この歩行しにくい感が増悪することもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

産後の健康診断結果の肝機能数値が要精密検査

person 40代/女性 -

先月受けた健康診断の結果が要精密検査でした 肝機能のAST39 ALT59 γGTP78 で、ALTで要精密検査と記載がありました。 そのほかにLDHコレステロールが129で観察でした。 4月に帝王切開で出産しました。 妊娠中体重が16kg増え、10カ月には妊娠高血圧症で緊急入院となりました。 産後は野菜中心の生活を心がけ、体重も元に戻り血圧も正常値内です。 母乳育児ではなく、サプリメント等は飲んでいません。 ここ1ヵ月くらいは毎朝両手の第2関節と手首が痛みで動かせず、リウマチの検査を先週受けたところでそれは結果待ちです。手は痛みは若干残りますが時間が経てば徐々に動かせるようになります。 体自体は特にだるいとかはないです。 産後の体の変化と言えば、上記の手の痛みの他は口角炎と足底の痛みと、産後2か月くらいから尿のにおいがきつくなりました。尿検査の数値は特になにもなかったです。毎回かなり鼻にツンときます。 水分はよくとっていますが便秘気味です。 生理は産後2カ月で再開しました。 まだ子供が生まれたばかりで何かあってはと不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)