舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,723 件

いちご舌 溶連菌陰性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳娘のことで相談です。 ・10/17からくしゃみ、鼻水、鼻詰まりあり。 ・10/20朝から発熱37.5 →昼38.5→夜37.1→夜中には解熱 鼻水鼻詰まりひどい、喉の痛みもあり。 ・一日熱なし。10/21 耳鼻科受診 喉を見てもらい熱もないし溶連菌ぽくないよと。検査はせず鼻水の薬をいただく。鼻詰まりと鼻水ひどい。 ・10/22熱なし。主人に、いつもより唇が赤いね、と言われて確かにそうだなと思う。元気は戻ってくる。喉の痛みもだいぶいいと言う。鼻詰まり鼻水は変わらず。 ・10/23何気なくべーっとしたときに舌がいちご舌っぽくなっていて驚く。 (4月に初めて溶連菌になり、発熱、喉の痛み、発疹、いちご舌全て出ました。) あの時ほど赤くはないですが、ポツポツは同じ感じだと思いました。 ・今日10/24小児科受診。 舌と喉を見て、少し違うけど検査しようとのことで溶連菌の迅速検査。結果は陰性でした。 ホッとして帰ってきましたが、やはり唇のピンク、赤っぽさと舌の点々ポツポツは変わらずですし、いつもの舌とは違います。主人も私の母も今日見て違うなといっていました。 質問です。 1.解熱して4日たちますが、もし溶連菌なら必ず陽性と出るのでしょうか。自分の力で治してしまったのかなそれで陰性なのかなと思ったりしました、、(すみません、無知なのでおかしな考えは承知しております) 2.溶連菌、川崎病以外でもいちご舌が出る感染症はあるのでしょうか。 3.一番の心配は溶連菌を治療しなかったことによる腎炎や心臓への影響です。溶連菌検査で陰性ならば、心配しなくていいですか。 唇や舌が普段とは異なるのに溶連菌は陰性だったので不安です。先程からは右足の付け根?股関節あたりが痛いようであぐらができないと痛がっています。 画像貼りましたので、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

舌癌、舌痛症について

person 30代/女性 -

こんばんは。 子供が頭蓋咽頭腫になってから心気症になりふとした事を病気だと疑ってしまい嫌になります。 5月の初めに舌の左淵に口内炎ができました。 口内炎の薬を塗り白の出来物は数日で治りましたがふとした時にピリピリしたり痛みがあります。 寝てる時は感じません。 1年程も同じように左舌が痛くなり口腔外科に行きましたが何もなくストレスの舌痛症だと言われ最近は治っていましたが口内炎がはじめて舌にでき恐怖を感じてから痛み出した気もします。 風邪気味なので耳鼻科でみてもらい口内炎?もう治ってるんじゃない?とつい先々週ぐらいに言われたのに本日の耳鼻科の先生にはここにまだあると言われました。 が帰宅してみても何も出来物はなく家族がみてもないみたいです。 本日まだあると言われてから不安で仕方なく口腔外科に行った方がいいのか気になっております。 ちなみに先々週の先生は触りながらライトでみてくれ本日の先生は普通にみて終わりという感じでした。 左側以外にも舌全体や舌先がピリピリしたりします。 しみたり出血はありません。 去年2月にPETCTも撮り異常なしでした。 口腔外科に行くべきか先々週の先生の言葉を信じるべきか やはり舌痛症の再発でしょうか?

2人の医師が回答

舌表面の変色について

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩から舌の表面に茶色の変色が見られます。 先週の木曜日、たまたま舌がピリピリ痛む症状があり耳鼻科で診察していただいたばかりなのですが、その時にはこのような変色は無く、痛みはあるけどこれといった異常もなく悪い病気では無いので大丈夫ですと言われました。 (舌のピリピリはストレスで無意識に噛み締め、歯裏に舌を強く押しつけていた事が原因で、現在は改善しています) ネットで検索すると舌の変色の原因に喫煙、不潔な口内があげられていましたが、タバコは吸ったことがありません。 また日常的にやっている口腔ケアは、歯磨きの後に必要なら舌磨きをして、フロスをしてから口洗液でよくすすいでいます。 舌の変色に気がついたタイミングは、昨晩ホットミルクを飲んだ後です。 少し熱く作り過ぎて、火傷っぽいヒリヒリ感があったので、鏡を見てみると茶色になっていました。 いつものように舌磨きをしても色は取れませんでした。 この変色は、火傷によるものなのでしょうか? 病院に行く程ではないのか、行った方が良いのか、別の病気の可能性があるのか、最近口周辺で問題が頻発していて心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

口腔カンジタについて

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子について相談です。 昨年から計4回、毎回同じ位置の舌の先が白くなり、ご飯も食べれず、眠れないくらいの激しい痛みを訴えています。 以前歯医者に掛かった時、口腔カンジタではないかと診断され、フロリードゲルを処方されました。 そして昨日からまた痛みを訴えて泣いてご飯も食べれないので昨日の診察したら、元気な子で口腔カンジタになることは考えにくい。一度皮膚科で真菌かどうか検査してもらってはどうかと言われました。 毎回そうですが、特に体が弱ってる時に出るとかではなく、元気でも急に舌の先が痛くなり、白くなります。しかも毎回同じ位置です。口内炎かなとも思ったけど毎回同じ位置に出来たりするものなのか疑問に思いました。 息子に舌先で歯を触ったりしてないか、舌を噛んだりしてないか確認しましたが、どれも心あたりがないとのことです。 いつも痛そうに泣くし、ご飯も食べれないので見ててもどかしいです。 昨日より白いものが薄くなってますが痛みは変わりません。以前症状されたフロリードゲルを昨夜塗ったら痛みが増したようで塗るのを嫌がります。 これは口腔カンジタなのでしょうか?この歳で元気な子で口腔カンジタだとすると他に原因があるかもと言われ不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)