術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

70代女性、子宮がん摘出手術後の予防抗癌剤治療について

person 70代以上/女性 -

子宮と卵巣に大きな腫瘍がみつかり、6月10日に摘出手術をしました。術後は元気に回復しています。 先週再び病院へ行きました。子宮と卵巣は癌で、骨盤と腸に癒着した癌があったとのこと。先生は、手術の際にできる限り癌は取ったと仰っていましたが、今後転移・再発するかもしれないので、予防のために抗癌剤の治療が必要だと強く言われました。"手術とセットで行う治療"という言葉に、治療をしなきゃいけないのか。。。と かなり不安に思っています。 提案されたのが、TC療法(パクリタキセル・カルボプラチン療法)で、1ヶ月に1度、6ヶ月間点滴薬を入れるそうです。子宮癌に一番よく効くとのことですが、副作用を心配しています。特に毛が抜けることや、吐き気など。手術後、お腹もさっぱりとして、元気に回復してきていたのですが、もしも治療をした場合、副作用で身体と心が持つのか心配です。この治療をしたからと言って転移を必ずしも防げるとは限りませんし・・・ 病院の相談員の方ともお話をしました。治療をせず、経過観察という選択肢もあるとわかり、とても迷っています。 抗癌剤の治療はせず、たくさん食べて免疫力を高めて明るく楽しく過ごす方が日常生活の質を保ってゆけるので心にも身体にも優しいのかな。とも考えているのですが、とても不安です。 アドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2020年の1月に第一子を出産後、の子宮全摘

person 30代/女性 -

題名の通りです。 出血が4300リットルでした。癒着胎盤でした。 第二子が欲しかったです。 結婚後すぐに産婦人科に行き、子どもが出来るかチェックをして貰いにいきました。初めての病院で、体外受精を始める前に子宮筋腫の手術を進められ、何も聞かれないうちに日にちもお休みの日に入れて下さりすぐ決まり、色々言われ、意見出来ない雰囲気で。 早くしないと子どもが出来ない、年齢が!筋腫があると出産の時に困る、傷のこと等色々、急かされて、術後に体外受精をするプランを組まれ、子どもは私にとって最重要課題だったので、怖くなり、焦り、色々初めて聞く事ばかりで、その否定的な出来事で頭が一杯になり、それしかないんだともやもやしながらも怖くて信じてしまいました。 二回目の診察で別の先生が、この位置なら手術をしなくてもよけていくのではないか?手術をしても…。体外受精だけまずやってみたらと。 もの凄く悩んで決めたのにパニックになり、怖くて、子どもが出来なくなると、(先生を怒らせて体外受精をやってもらえなくなると困ると思い)もやもやを抱えたまま、リスクもわからないまま、手術をしてしまったことに後悔しかありません。内膜までは達してないので大丈夫だと聞いていました。 手段を選ばせて欲しかった、リスクも話て欲しかった、色々方法があったなら。 後でわかったのですが、8センチの筋腫があっても出産している友人が二人いました。 私は8センチと4.5センチでした。 医師によって意見が違い、どうしますか?と聞かれなかった。何が正しいのかわかりません。

2人の医師が回答

子宮筋腫核出・卵巣嚢腫核出・卵管水腫開腹手術

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 未婚、30歳前半、出産予定なし。 子宮筋腫8センチ、卵巣嚢腫3センチ弱(チョコ疑い)、卵管水腫の開腹手術を10月に予定しております。(リュープリン一回目済) 子宮筋腫はすでに大きく、手術対象ではあると思うのですが、卵巣に関してはまだ小さいので、手術をするのは早まった決断だったのかもしれないと思い始めています。 それぞれ違うMRIの結果を診て、一つ目の病院には「水」二つ目の病院(手術予定の病院)にはチョコ、三つ目の病院に至っては筋腫以外なにも異常が見られないと診断されました。 見逃されるよりは何か異常があるとわかっているお医者さまの方が良いと思い、筋腫を取ってスッキリしたいし、お腹を開けて見ない限り内膜症確定とはならないし(確定しない限りピルなどは出来るだけ飲みたくないのです)、毎日悩むのにも疲れ果て、手術を決断したのですが、卵巣がまた3センチくらいなのに術後、悪影響になったりしないでしょうか? もし内膜症ならば再発も確立が高いようなのでそんなに手術を繰り返したくないですし、癒着以外の腫れならば卵管は片方取ると言われているのも嫌な気持ちがあります。 手術をキャンセルして、卵巣が大きくなるまで経過観察した方が良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃癌全摘術後の痛みについて

person 50代/男性 -

54歳の男性です。 2009年11月に胃がん(ステージ3a)で胃全摘の手術をしました。 その際にがんは胃から食道付近に達していましたので食道も取り除きました。 開腹と左ろっ骨を一旦取り外す開胸手術でした。 その際に脾臓も取り除き 胃外部付近のリンパ節カクセイも行ったとのことです。 半年毎の検査では 異常はありません。 今日の相談事項は術後の疼痛が1年8か月経っても良くならないということです。 熟睡時以外は常に痛みを気にしている状態です。 痛みは外した左ろっ骨内部とその裏側の左背中部分です。 ひどい時は起床時から痛く一時間くらい毎に横にならないと耐えきれない時もあります。 痛みの状態は 体の内部に傷や癒着があり体を動かすごとに開いたりくっついたりして痛むようなそんな感じです。 何度か執刀医に相談をしましたが「大手術だったからね」 という一言でそれ以上の質問も処置もなく終わってしまいます。ペインクリニックで脊髄に神経ブロック注射も半年間打ちしましたが毎回5日くらいするとまた痛みだします。 痛みの原因が手術の失敗という事は考えられますか? この痛みの少しでも良くなる方法はあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査

person 20代/女性 -

2月に中絶手術をし、その後残留があった為4月に総合病院で再手術(子宮内容除去術)を行いました。 術後の経過は問題なく、今は生理を待っている状態です。 そして、なんだかお腹の調子が悪かったのが気になり消化器内科へ行き大腸内視鏡検査の予約者をとり 今日、大腸内視鏡検査を受けてきました。 症状は、 ・下痢(軟便)たまに便が細い時もある。 ・お腹がすっきりしない感じ です。 検査の結果、ポリープや癌はなく 奥の方?で一ケ所炎症を少し起こしていたけど、問題なし。 最後までカメラを入れて、写真を撮りながら戻りました。 S状結腸でなかなかうまくスコープが入らなくて手術での癒着?と思ったが、特に問題はないと思う。とのことでした。 結果、異常なし。 組織をとるなどもなかったので今後の受診もありません。 「過敏性腸症候群でしょうか?」と聞くと 「まさにそうだと思いますよ」と言われました。 確かに中絶手術や再手術で入院をしたりで引きこもりがちになり、食欲も落ちていました。 半端ないストレスが体にかかっていたと思います。 元々、心気症で、病気不安が強く心療内科へ4年前からかかっています。 今日、大腸内視鏡検査を受けて異常なしということは やはり過敏性腸症候群なのでしょうか? 大腸内視鏡検査で見逃しはありますか? 明日、心療内科受診予定です。

2人の医師が回答

腹腔鏡下胆嚢摘出手術(術後10日) 傷口より出血

person 50代/男性 -

先週月曜日に腹腔鏡下胆嚢摘出手術を受けました。 術後10日経っています。 一般的な4箇所穴を開けて行う手術でした。 私は4年前に開腹手術でS状結腸を摘出し,一時的人工肛門になり,10ヶ月後に閉鎖手術を受けました。 今回は腹腔鏡手術で行って頂けましたが,傷口周囲の皮下出血はかなり酷かったです。 臍の上あたりの腸管癒着もあって,それなりに苦労されたようです。 (それが皮下出血の要因?) 傷口自体はきれいで,「そのままにしておいてください。」と言われて退院しましたが,少し心配だったので,アトファインテープを貼って,3日ぐらいで交換していました。 今朝になって,臍の上の一番大きい傷口から出血しているのを発見しました。 少しかさぶたになっていたのが,テープ張替えの時に取れてました。 出血といっても,ちょっとドロっとした赤黒い血のような感じです。 心配だったので,救急外来に行き,診察してもらいました(休日なので脳外科の先生)。 「傷口の塞がりが少し悪く,傷の下にある血の固まりが出てきていると思われます。血が溜まってきたら取り替えて下さい。」 と言われ,レプリケアを貼って頂きました。 明日,執刀医の退院後最初の診察がありますが,今の処置を続けておけば問題ないでしょうか? 痛みはありませんが,ちょろちょろと出るので気になりまして。 感覚的には皮膚下にある分が出てしまえば落ち着く気もしますが...。

7人の医師が回答

潜在性二分脊髄(脂肪腫)について

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供です。 生まれつきお尻の上辺りに小さな穴(底は見えない)が空いていました。 生まれてすぐの診察でエコーで確認をした時は、穴は塞がっているから問題は無いと言われたので安心していたのですが、その後三歳児健診で、もう一度見てもらった方がいいと言われ、紹介していただいた病院でエコーとレントゲンをしました。 特に問題はなさそうだけど、念の為にとMRIを撮ったところ、脂肪腫らしきものがあると言われました。 今のところ歩行や排尿に問題はありません。 まだ疑いがある、という段階なので脳神経外科の先生にみてもらって欲しいと紹介されたのですが、予約がなかなか取れず、診察までまだまだ日にちがある為何点か気になる事を教えて頂ければと思います。 脂肪腫があった場合手術になると思いますが、難しい手術でしょうか? 手術なのでリスクがあるのは理解していますが、失敗や、手術のせいで歩けなくなるなどの可能性は高いですか? 手術をしてもまた脂肪腫ができたり、歩行障害、排泄障害などか出る可能性は高いですか? 術後リハビリは必要なのでしょうか? また、癒着していないなどの理由で手術しなくても大丈夫な場合はありますか?(MRIの写真では白い影が写っていたので、脂肪腫があることは確かだと思います。) ネットで検索する事しかできず、とても心配です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開後の傷跡の突っ張り感、内臓下垂の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

7/12に20時間の陣痛の末、子宮口が開かず帝王切開しました。(横切り) 術後間もない頃はおしっこが溜まると膀胱が破裂しそうな違和感と、立ち上がる時に内臓が下にバンと落ちる不快感がありました。 現在、4週間が過ぎ、膀胱はマシになりましたが、立ち上がる時の内臓が下垂する感覚の不快感が消えません。それがあるため、立ち上がり時はまずは前屈みになる必要があり、症状が治まるのを待ちようやく直立ができるようになります。 また4週目に入り、産院で傷口に縦に8箇所貼られていたテープが取れましたが、そのあたりから傷口が固くなったような気がして、突っ張る感じが強くなりました。お腹がまだ大きいため、傷口が食い込んでいるのか、よく分かりませんが、立ち上がる時、歩く時、前屈みになる時、すごく引っ張られて、傷の存在感が主張されて体の可動が制限されます。特に右側に違和感があります。お臍のあたりにも硬めの何かがあり、違和感があります。 周囲の帝王切開した方に聞いてもこのような違和感を感じている方はおられません。これはどこかとどこかが癒着しているのでしょうか?産院でMRIを取ってもらう必要はありますか?それとも自然治癒していきますか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

帝王切開後の腸について

person 30代/女性 -

12月に帝王切開で出産して1ヶ月と少しになります。 入院中は術後2日後にガス、3日後に便が出てその後毎日出ていました。 そこからしっかり食べて毎日出ていたのですが、退院した日の夕方に発熱し胃腸が全く動いてない感じになりました。 食べたら胃腸が激痛で食べられなくて。 熱は1日で下がり胃腸も激痛ではなくなり少しずつ良くはなっています。胃は時々重いくらいで普通になりました。 そこから腸がずっとおかしいのです。 腸が過敏な感じで、食べるとトイレに行きたくなる事が多いです。1日に1〜2回便がでます。(今までは非妊娠時も2日に1回ほどでした)便が出ているのにすぐお腹も張ります。 便は下痢ではなく、少しゆるめかなという感じです。 そして間隔があいてしまうと、今度は入口で便がかたくなり、ガスもうまく出ず腹痛が起こるような感じです。 毎日便が出ていてもこのような状態です。 意識してなるべく便を出すようにしています。 食生活も油っこいものは避けて、水分をたくさんとっています。 これはどのような可能性が考えられますか? 帝王切開や妊娠は関係ありますか? 癒着なのか過敏なのか… ビオフェルミンと酸化マグネシウムを服用していますが治るでしょうか? ちなみに、産後入院中は汗がものすごくてずっと暑い状態で、帰ってきて熱が下がると同時に治りました。

3人の医師が回答

硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1月に、右目の後部硝子体剥離に伴う硝子体出血と網膜裂孔に対して硝子体手術(ガス)を受け、現在経過観察中です。既往症に糖尿病はありませんが、未熟児網膜症はあります。 未熟児網膜症のために、硝子体と網膜の癒着が激しいところがあり、ゆえに、硝子体手術の際、難しいところは硝子体を残してある、と医師より聞いています。 硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について、右目の(自分から見て左側に厚ぼったく光を感じる部分があるのは自覚しておりましたが、術後よくあることとしてさして心配しておりませんでした。 ここ数日、この光を感じる部分の様子が変わり、やや細くなってきたので「お、なくなるのかな」と思っていたのですが、今朝になって、細くなった代わりに眼の端を一周するリングのようになりました。 今まで光を感じていなかった部分にも感じるようになったことで、残置硝子体の網膜への刺激の仕方が変わったのかなと思っていますが、これは特に心配することではないですか? 残置硝子体は体積が少なく、これに変性があっても網膜に穴をあけたり出血をきたしたりするリスクはないと説明を受けてはいるのですが、病院を受診すべきですか?  なお、今のところ、目を開けた時の見えかたに変化はありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)