70代女性、子宮がん摘出手術後の予防抗癌剤治療について

person70代以上/女性 -

子宮と卵巣に大きな腫瘍がみつかり、6月10日に摘出手術をしました。術後は元気に回復しています。
先週再び病院へ行きました。子宮と卵巣は癌で、骨盤と腸に癒着した癌があったとのこと。先生は、手術の際にできる限り癌は取ったと仰っていましたが、今後転移・再発するかもしれないので、予防のために抗癌剤の治療が必要だと強く言われました。"手術とセットで行う治療"という言葉に、治療をしなきゃいけないのか。。。と かなり不安に思っています。
提案されたのが、TC療法(パクリタキセル・カルボプラチン療法)で、1ヶ月に1度、6ヶ月間点滴薬を入れるそうです。子宮癌に一番よく効くとのことですが、副作用を心配しています。特に毛が抜けることや、吐き気など。手術後、お腹もさっぱりとして、元気に回復してきていたのですが、もしも治療をした場合、副作用で身体と心が持つのか心配です。この治療をしたからと言って転移を必ずしも防げるとは限りませんし・・・
病院の相談員の方ともお話をしました。治療をせず、経過観察という選択肢もあるとわかり、とても迷っています。
抗癌剤の治療はせず、たくさん食べて免疫力を高めて明るく楽しく過ごす方が日常生活の質を保ってゆけるので心にも身体にも優しいのかな。とも考えているのですが、とても不安です。
アドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師