お忙しいところ指名してしまい申し訳ありません。
前回分かりやすく御返事いただいたのでお願いいたします。
卒乳についてですが、11月19日で一歳になります。昨日育児相談で寝る前の授乳や夜泣きの際の授乳は虫歯になりやすくなるからやめた方が良いと言われ、もうすぐ1歳ですし、昨日からやめております。また1歳になったら母乳の場合は卒乳しましょうと言われたのでもともと昼間1回、2回しか飲んでなかったのでこれを機会に卒乳しようと思いました。
そこで質問です。
飲ませてる方は1歳半とかまで飲ませていますが、母乳を早くやめることによって免疫力が弱くなったり、体調をくずしやすくなったりなど子供になにか影響はありますでしょうか?
1歳で卒乳は早いでしょうか?
もう1つお願いいたします。予防注射について質問です。先日掛かり付け医に子供のインフルエンザの予防注射の予約をしようと思って電話したところ、1歳を過ぎてから接種になると免疫がつくのがあまり期待できないから、どうしてもと言われる方にだけ接種しています。と言われてやめました。
1歳過ぎて接種するのは、免疫がつかないのですか?また、そうすると2歳、3歳になってもインフルエンザの予防注射は意味がないのでしょうか?
お忙しいところすみません。宜しくお願いいたします。