そろそろ5歳になる息子の痛がる頬について

person乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の長男が寝る前までは
元気に笑ったり喋ったり泣いたり
してたのですが急にほっぺたが痛いと
グズグズしだして泣き出しました。

私は先程言っていたのが初めて聞いた
のですが旦那に聞くと昨日も少し
言ってたそうです

口の中を見ると若干茶色ぽい気も
するけど虫歯ていう虫歯では無さそうで
旦那は歯茎腫れてるかも?と言うのですが
本人は歯は痛くないと言います。
歯医者に行きたくないだけ
かもしれませんが᠁

取り敢えずうがいが必要な子供用
歯磨き粉使用し歯ブラシをしましたが
それでも痛みが引かない
ほっぺたがおかしいと言い続けるので
保冷剤をタオルに巻いて渡しました。

長男の下に次男(約3歳4ヶ月)が
居ることで我慢も沢山してるでしょうし
私自身3人目妊娠中ともあって
今年くらいから指しゃぶりや
洋服を噛んだりしてるので

何か口の中でバイ菌でも感染したのか
傷付いたのかストレスなのか
分からないですが若干頬は赤い気は
しますが腫れてはいません
耳下とかでは無く本当に頬の真ん中
を痛いと言います

救急病院連れてくかも迷いましたが
取り敢えず保冷剤をタオルに巻いて
渡し寝てみて明日の朝痛かったら
ママに教えてそしたら病院行こ!とは
言いましたが0:40過ぎた今でも
まだ寝ておらず多分痛いんだと思います

おたふくなのでしょうか?
小児科に連れてくべきですか?
耳鼻科ですか?歯科ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師