足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,082 件

謎の発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の娘の手の指の股に一週間前くらいから赤いプツプツが出来ました。フルコートを塗ったけど変わらずプツプツは手のひらにまで広がりつつあり…近所の内科に診せたら『ウイルス性の風邪』と言われ抗生剤(クラリスドライシロップ)と風邪薬(鼻水咳止め痰切り)をもらい飲ませるもプツプツは治まらず…4日経った頃には足の指の股にもプツプツが…その頃上のコも2日間発熱したり頭痛を訴えたりしてたのもあって再び内科に行き2人とも風邪薬のみの処方を受けました。 その薬も飲み終えましたが プツプツは手のひらは退きましたが指の股辺りのは赤みが消えた程度で肌色のプツプツ。 右膝小僧にも少し出てきてお腹辺りにも少し腰にも少し出てきました。熱はなく元気もあり 食欲も旺盛です。 内科医からは最初の診察日に『ウイルス性の風邪やからすぐ治まる。一週間経っても退かなかったら皮膚科に…』と言われてます。 明日皮膚科に連れて行こうとは思っていますが 痒がらず地味に増え続けるプツプツが何なのか気になって… ちなみに2人ともまだ保育園には行かせてませんし子ども同士で触れ合う機会はありません。 何か深刻な発疹でしょうか??

1人の医師が回答

血液と尿検査ではリウマチではなかったのですが…

person 30代/女性 -

以前から両親指のつけねや手首足首などに痛みが出やすくて気になってはいましたが、9/9から急に手足の関節に力が入らず特に膝から下は痺れた様なジンジンするような変なとても気持の悪い感覚と、関節の痛みと微熱がありインフルエンザではなかったので内科医から整形外科を勧められて行きました。 整形外科では症状とレントゲンからリウマチの疑いが強いと言われ血液と尿検査をしましたが、今日結果が出て数値は正常で骨密度も良く、リウマチではないからあと2週間くらい様子見て下さいと言われてしまいました。 しかし微熱で夜になると汗が垂れてくる程で、関節の痛みも足の違和感も9日からずっと続いていて、仕事(結構体力勝負の販売です)も休んでいて夜も寝れなかったりと、このまま2週間も一日だって我慢出来ないくらいです。足に力が入らないので歩き方も変で早く動けず、生活は何とかしていますが、いつも通りには家事などもこなせません。 手を中心に湿疹みたいなのも出来て痒く、ろっかん神経痛もあり、しばらくずっと下痢しがちです。 明日総合病院行って来ますが、何科に行けばいいのでしょうか?また、これは何の病気でしょうか? お願いします。

1人の医師が回答

手足口病の感染予防と保湿について

person 40代/男性 - 解決済み

日曜日の夜から熱が39.3出て、手の指の関節のあたりにマメみたいなものが出来たなと思っていたら月曜日の夜辺りから足が痒くなり、火曜日起きると足の裏に水疱がたくさん出来ていて、歩く時に激痛が走りました。手のひらもマメのようなものから水疱やブツブツに変わっていき、ハンドルやフライパンなどを握る際やキーボードを打つのがつらくなってきました。皮膚科を受信し、掌蹠膿疱症か手足口病だけど、熱もあったし5日くらいで手のひらや足の痛みが引いたら手足口病と診断されました。 そして金曜土曜とだんだん楽になり熱はなく、湿疹は少なくなったり皮が剥けたりし始めました。そこで質問です 1.家庭内ではマスクをしてトイレをしたら蓋を締めタオルを分けて使い、手洗いうがいをしっかりしようと思いますが、6歳の娘や家内に素手で生活してて手を握ったり触ったりしても大丈夫でしょうか?手からは膿は出ていませんが皮が剥けてるところがあります 2.季節的にも、自身もアトピーで乾燥肌なので保湿したいのですが、皮が剥けてるような患部もヒルドイドで大丈夫でしょうか? 3.家庭内感染についてその他気をつけたほうがいいことがあれば教えて下さい

3人の医師が回答

蕁麻疹と言われましたが

person 10歳未満/女性 -

今週火曜日の朝、お尻のパンツのゴムがあたるところが痒いと言われ数回かいて保育園へ。背中も同様にかきました。 保育園に着くと、お尻の左側腿のパンツラインのところがミミズ腫れのようになっていました。他に症状はなかったのですが、1時間後、保育園から連絡があり向かうと、背中腰回りに2.3センチの赤丸とかいたあとらしきミミズ腫れぽい状態と、足や手の甲にもでており、腿後ろにもいくつかでており、小児科へ。薬(アレロック、一般名オロパタジン塩酸塩)をもらって様子を見たところ、腫れが少し引いてきたように感じたのですが、翌日薬を飲んで保育園に行くと、お散歩の後に上半身はほとんど出てない中、腿から足首、足の甲、裏、手と湿疹がひどくなっていました。 皮膚科に行き、違う薬(ケトチファンドライシロップ、キンダベート軟膏)をもらい夜には腿の膨らみが少しマシになったのですが、翌朝からはお尻や腕、耳や顎に出ていて良くなる様子がありません。 冷やすと気持ちいいと話し、腫れも幾分マシになりましたが。 午前中は写真くらいの赤みが腕、足、足の裏、手の指、おしりにもありました。 薬疹の可能もあるのか、多形滲出性紅斑の可能性もあるか、どのくらい様子を見ればいいのか、今の時点で注意すべきことはなにか、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

指先のジンジン、痛痒さについて

person 50代/女性 - 解決済み

6月8日(日)、目が覚めると、両手の指先がジンジンしていました。 その日は指を使うこともなかったので、だんだん気にならなくなっていましたが、 9日(月)長距離運転でハンドルを握った後から、また指先(爪の横など)が痛痒くなりました。例えるなら、しもやけのような感じです。 指を押したり、ぶつけたり、指を使って指の腹に力が掛かると痛みがあり、少したつと痛みは引きます。 指の腹は、よく見ると若干赤いような、張りがあるような気がしました。 今朝もまだ目覚めのジンジン(少したつとなくなる)と、指先に力が入ると指の腹が少し痛みましたが、痛痒さはなく、だいぶましになってきました。 そして、11日(水)から、足の親指も爪の上から押すと疼くようになり(うつるようなものかわかりませんが、手で触りました)、爪と肉の間が痛痒い感じでした。 爪の周りが少し赤く、13日から痒いのですが、こちらも少しずつピークは越してきた感じがしています。 心当たりは、以下の通りです。 ・6日(金)に草むしりをして、爪に土が入り、バイキンが入った? ・9・10日(月)(火)に軽い腰痛があった。 ・4月下旬に発熱して咳が続き、ようやく治った頃また熱が出て、2週間くらい鼻水と咳が続き匂いがしなくなったが(今はします)、コロナかは不明。(コロナ後、しもやけのような症状が出ることがあるとネットで見ました) ・最近まで咳が出ていて、体力は消耗している。 ・1ヵ月以上、ストレスが続いていた。 ・パソコンのパッドを毎日頻繁に使用。 ・市販の漢方(補中益気湯・牛車腎気丸)を時々服用。 ・体調が悪かったので、2週間ほど食事が疎かになっていた。 ・半年前の健康診断では、総コレステロールと血圧が要観察。 この症状は何が考えられるでしょうか? このまま自然治癒できればと思っていますが、自分でできることは何かありそうでしょうか? 病院へかかるなら何科がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

皮膚の盛り上がり 肥厚性瘢痕でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

50年近く前に足に火傷を負いました(足の指から甲にかけて)。 幼少期はその火傷の跡がしわくちゃになってましたが、成長とともに傷跡もあまり 目立たなくなっていました。 ところが1年くらい前からその辺りが痒くなり皮膚が盛り上がってきました。 一度皮膚科にいったのですが、よくわからないと言われとりあえずステロイドを塗って様子見と言われました。 ステロイドを塗ってしばらくすると盛り上がりが小さくなったのですが、薬をやめてしばらくするとまた盛り上がりました。 また起床後と夜とか日によって少し盛り上がってる大きさも変動しているように見えます。 最近は少し盛り上がりの範囲が広くなったように思えるのと、少しチクリとした痛みを感じることもあります。 ネットで色々調べたのですが「肥厚性瘢痕」といったものでしょうか? 仮に肥厚性瘢痕だとしたら放置していても良いでしょうか? 健康上大きな問題になることはないでしょうか? また、何十年もたって発生したりするものでしょうか。? ちなみに昨年より甲状腺機能亢進症の治療でメルカゾール等服用しているので関連性もあったりするでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)