食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

5歳の娘。3日前から下痢が続いてます。

person 30代/女性 -

5歳の娘の事ですが、3日前に突然下痢をしました。 便の量は、少ないのですが、毎食後にすぐ便がしたいようで、トイレに行くのですが、コロコロとした小さな便が1個だけで緩い時もありますし、本人が気がつかずに水に近い便がオムツに付いてしまう事が1日に4~5回ほどあります。 便の色は、茶色で白っぽいようなウンチは出ていません。 腹痛や嘔吐はなく、食欲もあり、消化のよいお粥やうどんを食べさせてます。 昨日、かかりつけの小児科に行き、胃腸炎と言われ、ミヤBMとアドソルビン(1日2回)処方されました。 ちなみに、かかりつけの小児科は個人クリニックで、ノロウィルスやロタなどの検査は行っていません。 本人の様子ですが、顔色はあまりよくないようですが、以前と変わらず元気はあり、幼稚園は休ませてます。 過去に急性胃腸炎で痙攣をおこし入院した事もあり、その時も下痢が続いてからの痙攣だったので、また今回もなるのかと思うとハラハラしてしまいます。 質問ですが、1日に何回か下痢してますが、量がかなり少ないので、便がたまってるのか心配です。娘のような症状はしばらく続くのでしょうか? お忙しい所すみませんが、先生方のお返事お待ちしております。

1人の医師が回答

妊娠7週目。お刺身少量食べた3日後から下痢の症状

person 30代/女性 - 解決済み

39歳妊娠8週目。食中毒など検査してもらった方がよいか、様子見でいいのかご意見頂きたいです。 先週末、妊娠7週目のタイミングでお刺身を含む和食会席を食べました。 (刺身盛り合わせにあった、マグロ、アジ、ホタテ、ブリを1切れずつとイクラ一口) 直後は特に症状なかったのですが、3日後から食後に便意、一日一回程度の下痢(本日で症状5日目ですが一昨日は便秘で出ず)が続いています。 ※強い腹痛は一度程度、嘔吐なし、熱も妊婦平熱の36.5程度 症状2.3日目は、いつもより、だるくて起きずらい、食事もほぼ受け付けない、胃痛からの吐き気などはありましたが発熱・嘔吐もなく、強めのつわりの症状に感じています。昨日からは通常のつわりに戻っています。 もともと6週目から下痢はないものの胃痛を感じやすかったので、妊婦のホルモンによるもので消化不良起こしやすいのかな?と思っていたのですが、 下痢が続くので、お刺身を食べてしまったことが影響しているかもしれないと心配になり投稿いたしました。 症状出る前は逆にジャンクなものを食べたので、それが理由かもしれませんが、、 次回健診は今週末のため、先にこちらでもご意見頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

10日続く腸の不調と排便に伴う茶色の鼻水のような粘液(やや血混じり)について

person 20代/男性 - 解決済み

*前提として同居家族は父、母、自分、弟です。 *父、母は一切症状が出ておりません。 12月30日夜に弟が別で寿司を食べる→当日の夜に下痢をし、その後数日今の自分と同じ症状が起こっていたようで、その後に自分が移された形だと思っていて個人的には感染性胃腸炎だと思っていますが、もし別の原因があったら...と不安になったので感染性胃腸炎の可能性が高いかどうか?またはその他の原因があるか?を判断していただきたいです。 【今の症状や体調】 ・1月3日朝に下っ腹付近がキュルキュル鳴り始め、その日から便と一緒に茶色の鼻水のような粘液(やや血混じり)が目立って出るようになった ・便は通常通り〜柔らかめで下痢ではない。ただ柔らかめの便が出る時はやや腹痛が起こる ・色はオレンジ色〜黄土色の中間くらい、粘液も同じような色 ・粘液の匂いを嗅いだら生臭い感じ ・6日〜8日あたりがピークで、食前食後の胸焼け感があった ・10日まではたまに少し血が混じる程度だったが、11日あたりから連続で粘液と共に鮮血が少し混じる程度 という感じです。 少しそれますが、去年10月初め頃にも弟が牡蠣で食当たりし、下痢嘔吐をした後に一旦落ち着くも、1週間後に下痢及びほぼ水がおしりからそのままシャーと出る症状があり、弟が落ち着いた後に作った弟の料理を1度食べてしまったのが原因?で、食後2日で嘔吐下痢→ほぼ水が出るという症状が12日ほど続きました。 この時も不思議だったのが、自分は弟が牡蠣に当たった後辺りから胸焼け症状だけがずっと起こっていたのと、父、母に症状がなかったことです。 以上から、弟→自分という流れが前回と同様なので今回の件も感染性胃腸炎だと思っていますが、他の症状が考えられるとしたらどんな病名が考えられるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発熱症状のないコロナの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

4月24日頃から喉の違和感と、体の痛みがあります(節々の痛み?)。初めの2日ほどは市販の風邪薬を服用し、少し体調が回復したように思えたのですが、一昨日から腹痛、下痢をしています。体の痛みはまだ継続中です。下痢は多い時で1日3〜4回、食後に症状が強く出る気がします。元々過敏性腸症候群の既往歴があり、以前内科でもらった下痢止めと整腸剤を飲んで様子を見ています。熱はなく、どの時間に測っても36℃台です。味覚、嗅覚症状もありません。 緊急事態宣言が出てからは、仕事もお休み、外出も買い物や散歩以外していませんでした。ただ、この状況ですので、どこかで感染する可能性はゼロではないと思っています。 熱がないので、病院に行っても検査もしてもらえないと思うのですが、症状から診てコロナの可能性はありますか?今後、この状況から悪化する可能性はありますか? 喉の違和感が出て以降は外出も控えていますが、どのような症状がなくなれば、外出してもよろしいでしょうか? 皆同じ状況とはいえ、家にずっといることにもストレスを感じますし、身体の痛みや下痢のせいで、横になってばかりいて、悪循環なのではと思っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

長引く下痢(授乳中の身です)

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 下痢が2ヶ月近く続いています。 現在6ヶ月になる子どもを完全母乳で育てているのですが、子どもの腸内環境を良くするためには、オリゴ糖を使った料理を母親が食べると母乳に反映されるとネットで読み、始めた所、ものすごい軟便又は下痢になりました。 同じ物を食べていた主人も同じ症状になり、2週間程でオリゴ糖を止め、主人はその後普通に戻ったのですが、私だけが続いています。 便の状態は水溶便か形の無いような軟便です。 腹痛はほとんど無く、あっても便意をもよおすのと変わらない程度です。 元々食後に排便があるタイプなので、1日2〜3回の頻度。これは普通のときと変わってはいません。 その他思い当たる事とは、育児で時間が取れないため、食事をかき込むように取っていて、ほとんど丸呑み状態です。これは子どもが生まれてからずっと続いている状態なので、下痢になるもっと前からですが、何か関係あるのかな?と思ってしまいます。 授乳中や外出先で便意をもよおすと、困ってしまいます。 授乳中のため薬の服用に制限があると思うのですが、病院へ行って治療できるものなのか?またカメラ検査なども授乳中でも大丈夫なのか?授乳が終わるまで待つしかないのか? 教えて頂けたら助かります。

2人の医師が回答

お腹の不調を繰り返し便に黒い粒が混じる

person 30代/女性 -

37歳の女性です。 1ヶ月前から下痢と普通便を繰り返しています。治っては、とあるタイミングで再び下痢になりお腹の調子が整わないといった感じです。 5日前にも外食後に下痢になり、朝の排便時と食後にお腹を下す状態が続いていました。 昨日の朝は排便後にプヨプヨとした白い粘膜(?)が少しペーパーに付き、調べたところ腸の粘膜の可能性があるとのことでした。 このままではマズイと思い正露丸を昨日朝の排便後と夜に服用し、薬が効いたのか今朝は朝の排便もなく、夕方まで腹痛もありませんでした。 夕方になり少し便意があったので用を足したところ、黄土色で柔らかめの便が少し出ました。 ところが黒い点が全体的に混ざっており、調べてみたら出血の可能性もあるとのことでとても心配になりました。ここ数日でひじきや胡麻、ほうれん草など、黒い食べ物を食べた記憶はありません。 この場合、しばらく様子を見て便が以前と同様に戻れば受診は不要でしょうか?それとも早めに受診したほうがいいですか?白いプヨプヨしたものが粘膜であれば、腸が傷ついて出血してしまったのでしょうか? 色々と考えるのですが自分では判断がつかず、悩んでいます。先生方にアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎(全大腸炎型)の悪化により、通院を早めるべきか。それとも、様子を見るべきか。

person 30代/男性 - 解決済み

発熱(39.0℃)、体重減少、血便のため、緊急搬送され、4日前まで24日間入院していました。入院中の検査により、潰瘍性大腸炎(全大腸炎型・重症)と確定診断されました。プレドニンが効かず、インフリキシマブを2回目まで投与し、退院することができました。退院時の状態は下痢のみ続いていましたが、血液検査はすべて基準値以内、血便なし、腹痛もほとんどなし、排便数は3回以内でした。 しかし、退院日当日から排便回数が4回となり、その後も3〜5回程度の排便回数となっています。他の症状として、腹痛はほとんどなく、血便や発熱もありません。食事も取れていますが、下痢のみ続いています。次回の受診日は来週の月曜日を予定しています。服薬はメサラジン腸溶錠400ミリグラムを毎食後3錠、アザニン錠50ミリグラムを朝食後1錠しています。 個人的には病状悪化ではなく、入院生活により、体重が10キロ程度減ったことによる冷えやメンタル面が排便数増加に繋がったのではないかと考えています。 手袋、腹巻き、タイツ、靴下の着用などにより、冷え対策を行っていますが、朝方の部屋の寒さや室内と室外の気温差などで入院時と比べ、排便は朝から午前中に多くなっています。 また、外出する際の着替えをしているときに急に便意を催すことがあります。長時間外出をしていませんが、排便を済ませてしまえば、外出時にトイレに行くことはありません。 個人的には次回通院日まで様子を見る予定でいますが、現在の状況は症状悪化と捉え、通院日を早めにするか、次回通院日(来週の月曜日)まで様子をみるかで悩んでいます。ご教示いただけると助かります。

4人の医師が回答

腹痛について。

person 30代/女性 -

先月、風邪症状(悪寒と熱)が3週間ほど続いたあと、食後に腹痛を起こすようになりました。 最初は、毎朝飲む牛乳のメーカーを変えた為にゴロゴロするのかと思っていたのですが、普通の白米食の時にも腹痛が起きてしまうことに気付きました。 熱い飲み物を飲むと、てきめんな気がします。 しかし、腹痛が起こっても、必ず下痢になるとは限らず、多くは悪臭のある細い軟便です。 お腹がグルグルなり、おならもたくさん出るようになりました。 腹痛を起こす食事内容に、あまり一貫性がないように感じ、調べても調べても何が悪いのか(何を改善すればよいか)わかりません。 元々、お腹を下すのは、年に数回ほどしかありませんでした。 それに加え、昨年の今頃から、左上腹部や背中が痛んでいます。 昨年11〜12月に胃カメラやMRIをしましたが、ポリープが2つあった以外は、異常なしでした。 また、今年の夏に健康診断を受けた際、肝臓に腫瘍が見つかりました。 1cmの血管腫だろうとのことでしたが、小さい為、確定は出来ないと言われています。 そろそろ再検査の時期です。 そこで、質問です。 1、最初に書いたような腹痛を起こす病気は、何が考えられますか? 2、去年から続いてる左上腹部痛と、関係がありそうでしょうか? 3、肝臓の再検査も合わせて診てもらいたいのですが、消化器科の肝臓専門医がよいのか、昨年検査をして下さった消化管専門医(?)にかかった方がよいのか、どちらがよいのでしょうか? どちらも同じ、総合病院にかかる予定です。 実際見ないとわからないのは承知していますが、小さい子がいるので、今の時期、病院にかかる回数は極力少なくしたい為、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)