検索結果:6,003 件
先日、市の心理発達相談を受けたところ、この月齢でこれしか話せないのは非常に遅れていると言われ、障害者福祉センターでの言語訓練を受けるようすすめられました。専門の方から見たら息子は自閉症などの発達障害だと分かるのでしょうか?
4人の医師が回答
あらゆる検査の結果では異常なしと言われますが、てんかんだった場合を考え、早めに内服薬での治療をした方がいいのでしょうか?その場合の薬の副作用は大丈夫ですか? それと、てんかんという病気は発達障害があると言われます。娘はまだ1歳1ヶ月なので言語の障害は分かりませんが、このまま言葉が...
1人の医師が回答
たしかに、あ行の音を繰り返す時もあるのですが、毎日では無く、急いで話そうとする時に出ていたので、気になってはいなかったのですが、先生から指摘されると急不安になりましたし、発達障害を指摘したいのかとも思いました。2歳児で、たまに音をくりかえしてお話しするのは普通ではないのか教えてくだ...
3人の医師が回答
長男の時よりは理解力がないような気もします…もしや長女も(ToT)と毎日悩んでいます。 兄弟で発達障害ってよくあるのでしょうか? 三人目も考えていましたがこわいです。
足をドスドスかかと落とししたり、バウンサーから出たがったりするときにすることが多いと思います(何もないときにもしたりします)。これをするときの表情が怖いので、とても心配しています。病気や発達障害など、何か可能性がありますか?
以下のような状況から、1歳0ヶ月の息子が自閉症などの発達障害なのではと懸念しています。 表情が乏しい、喃語が少ないなど気になることは多々ありますが、最も気にしているのは、模倣、指差し(発見、要求、いずれも)がない、意思を伝えようとするアイコンタクトがないことです。 .....
2人の医師が回答
と笑顔で聞くと、その後すぐに笑顔になり何かおしゃべりして…という行動が何回かあります。初めての娘の仕草に驚きました…(>_<)発達障害とか何か問題があるのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m
遊んでいるのか何となくやってるのか癖なのか... そんなに気にするようなことではないですか? (例えば発達障害の特徴だったり)
6人の医師が回答
バイバイしたての頃は手をおいでおいでするような上下にバタバタ、バイバイするような感じでしたが、一歳半過ぎたあたりから逆さバイバイになりました。 もうすぐ2歳になるのに治らなく、発達障害など心配です。 名前を呼べは振り向きます。言葉もまんま、わんわん、おいしい、どうぞ、ブーブー、...
8人の医師が回答
完全にパーにすることもできますが、手で4の数字を表すときみたいに親指だけ折れていることもあります。 発達障害や脳性麻痺などの可能性があるとネットで見て不安です。 ただの癖でしょうか。 また整形外科に行った方が良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療