3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

予防接種の副反応と首すわりについてです。

person 30代/女性 -

生後4か月になる子供の予防接種と首すわりについての質問です。 先日それぞれ2回目の、肺炎球菌・ヒブ・四種混合の同時接種をしてきました。 前回1回目も同時接種をしたのですが、その際副反応らしき発熱(母乳の飲み、機嫌も良く、鼻水等風邪の症状も特にありませんでした。)が翌日1日ありました、最高で39度まで上がりましたが、その翌日には36度台まで下がりました。 そして今回の2回目も全く同じ様に接種翌日に発熱(最高38度6分)し、その翌日には下がりました。次回の3回目も同時接種を予定しておりますが、やはり発熱してしまうでしょうか?それとも、3回目は単独に分けた方が良いでしょうか??(私達夫婦は、同時接種と実際病気にかかってしまうリスクを考えたところ、やはり最短で免疫をつけてあげたいと話し合い同時接種を選択しました。) その後に続く、MRワクチンや水疱瘡、おたふくの予防接種もやはり体質的に発熱してしまうでしょうか??このような毎回副反応での発熱により何か障害等は起こりますか?一般的に、先に挙げた3つのワクチンの副反応の発熱というのはどれ位の割合である事なのでしょうか?  首すわりに関しての質問ですが、4か月検診(生後4か月9日で検診)の際、首すわりが今の時点で8割と言われました。うつ伏せが苦手らしくあまり出来なかったので、一か月後に再検査になってしまいました。それまでうつ伏せの練習をしておいてと医師から指導がありました。この時期で8割しかすわっていないのは問題でしょうか??首すわりの遅い子というのは何か病気や障害を持っている事はあるのでしょうか?もし脳性マヒだった場合4か月検診の際には分かるものでしょうか?再検査になってしまい夫婦共々不安です・・。 初めての子供で主人共々初めての事でとても悩んでおります、先生方のご教示を心からお待ちしております。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ感染し熱性痙攣、その後身震いのような首振りがあります。発達も停滞しているように感じます。

person 乳幼児/男性 -

現在、生後7ヶ月3日の男児です。 8/17(生後6ヶ月12日)39℃前後の発熱あり、ブルブルっと震えるような痙攣を起こし救急要請しました。コロナ陽性、熱性痙攣とのことで、アルピニー座薬が処方され3〜4日で解熱しました。 コロナ感染後より身震いの様な動きをすることが度々あり、てんかんではないかと疑っています。 身震いは2秒程度で意識消失やチアノーゼはなく、表情も変わりません。 熱性痙攣を起こす前から、うんうんと頷く様な仕草をすることが多くあり、癖みたいなものかなと思っておりました。(頭が重くてゆらゆらしている様な感じです。) 入眠時や授乳時に、首を左右に振ることもありました。 更に、コロナ感染から1ヶ月近く経っていますが、発達が停滞してるように感じます。 寝返りは4ヶ月半で、現在も右側のみ、寝返り返りはいまだに出来ません。 おすわりは、両手をついて5秒〜1分程度出来ますが、前のめりになってしまうか、横に倒れてしまいます。うつ伏せを好んでしますが、寝返り返りができない為しばらく遊んだあとは助けを求める様に泣きます。 うつ伏せで両腕を腕立て伏せの様に上げるようになりましたが、ずり這い、ハイハイはする気配はありません。 あやすとよく笑い、声を上げて笑うのは現在も変わりません。 クーイング?喃語?は2ヶ月からありましたが、現在喃語が少なくなり、きゃー、うーんといった奇声や唸りのような発語の方が多くなりました。 機嫌の良い時は、あー、あいー、ぎー、ぐー程度の喃語はありますが、マンマンなどの喃語は全く出ません。 目はよく合い、こちらが笑えば笑い返す事もしますし、違和感などはありません。 小児科受診しましたが、分からないので必要なら紹介状を書くと言われました。 身震いはウエスト症候群などの可能性はありますか?また、発達の停滞?に関しては今回のコロナ感染、熱性痙攣と関係がありますか?

4人の医師が回答

2歳 パンによる窒息

person 乳幼児/女性 -

今日の16時頃、2歳1ヶ月の娘がおやつで スティックパンを食べていたところ喉に詰まらせました。 長さ3cmほどの大きさでかじり、口いっぱい過ぎて咀嚼が出来ず丸呑みしようとしたところ苦しみだしたので、すぐに口の中から出そうとしたのですが開けてくれず、そのまま仰向けにして背中を何度も叩きました。(同時に夫に救急車を呼ばせました) その行動に驚いたのか苦しみながらも声を出しながら泣いていたのですが、呼吸音がズコズコとおかしくまだ苦しそうだったので身体を起こしてはうつ伏せで背中を叩くを繰り返しました。119番に説明中、1度立たせたところゴクっとして泣き止んだので口の中を確認するとパンは飲み込めていました。 お聞きしたいのは 1)飲み込めた後はケロッとして、すぐにパンを寄越せと言っていたのですが(夕飯もしっかり食べ今は寝ています)この後何か身体に影響が出ることはないでしょうか。 2)苦しみ出してすぐにうつ伏せにして背中を叩いたことは間違っていますか?応急処置をするタイミングを教えてください (苦しみながらも自力で呑み込めるか少し様子を見た方がよかったのか。私の早すぎる行動で余計娘はパニックを起こしてしまったのではないかと 3)119番をするタイミングは早すぎたでしょうか 4)何度もうつ伏せにして背中を叩いたことによる身体への影響はないでしょうか (焦っておりどれくらい叩いたかあまり記憶がありません 5)元々歯応えのあるもの以外はあまり噛まずすぐに呑み込んでしまう上に口いっぱいに詰め込むし早食いです。ゆっくりよく噛むように何度言っても中々改善されず参っております。もう少し言葉がしっかり伝わるようになるまでは2歳でも小さく切って与えた方がいいのでしょうか(イヤイヤ期ということもあり言い過ぎると反抗して丸呑みしようとしたりします 先生方アドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)