ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,219 件

γ-GPTの継続したやや高値について

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性 51歳までの健康診断では毎年γ-GTPは22~37程度でしたが、52歳に突然72となり、それ以降この10年(55歳以降)はγ-GTP 58~92くらいの間のやや高値で安定して?推移してきました。(10年の平均値:68) 一方、それ以前からも現在も、AST/ALTは18~22/11~24程度で異常はありません。また、特に体調で困ることはなく、サプリメントもビオフェルミンやミヤリサンくらいしか飲んでいません。 このたび、8月に別件(腰にかけての違和感)があって検査したのですが、その時にγ-GTPの値が高かったため、1か月おいて肝機能の再検査となりました。 ■8月中旬 ALP 71 AST 24 ALT 30 γ-GPT 129★→肝機能について要再検査 総コレステ 300 中性脂肪 258 LDLコレステ 183 BMI 21.9 腹部エコー異常なし CT検査異常なし (★腰・足にかけての違和感は、CT検査の結果軽度のヘルニアと判明して決着) ■9月中旬(肝機能再検査) ALP 68 AST 21 ALT 20 γ-GPT 108 総コレステ 262 中性脂肪 96 LDLコレステ 173 抗核抗体(ANA) - HBs抗原 - ミトコンドリア抗体 -(20未満倍) γ-GTPは下降傾向にあるし、肝臓の関係しそうなところも全部検査したけど陰性なので心配する必要なし、とのことでした。それほど太ってないのになあ、女性はそういう人いるし、次の健康診断で引っかかったらまたおいで、とのこと。 このくらいの異常値は体質と思ってよい範囲なのでしょうか。

2人の医師が回答

肝生検と血液検査

person 40代/女性 -

肝臓専門医の先生よろしくお願いいたします。 肝機能が悪く、消化器外科の先生のところで、ウルソ、グリチロン錠を処方してもらい、時に強ミノも打ってましたが、 改善せず、肝臓専門医に紹介状を書いて貰って先日、受診してきました。 今後肝臓専門医の病院で、血液検査や、色々な検査、肝生検もする予定ですが、 今後、消化器外科の先生で貰っている、グリチロンやウルソ、強ミノの注射は止めて検査した方が、正しい検査検査がでますでしょうか? 2年前にも肝生検をしましたが、前日まで仕事があり、仕事休めなくて体がもたなくて、薬、強ミノの注射を2日前までした状態で、肝生検を受けました。(肝臓専門医には、そのことを話てはいません) 結果は「絶対NASHだと思ったのにおかしいなあ。4段階の2段階目でまだ脂肪肝 だけだった」と肝臓専門医から言われ安心していました。 今回は、この3か月の激務で急にだるさや体調を崩し、 AST231,ALT286,γーGTP126, LD347, ALB3,8 CRP0,6となりました。 肝臓専門医から、前回より繊維化の数値が上がっているとも説明受け、「症状が進んでるよ」と言われました。 内診では肝臓が腫れているとも言われました。 もう単なる脂肪肝ではない可能性がありますか? 2年前は自己免疫性肝炎は否定されましたが、今回は可能性ありますか? 突発的な薬害性肝炎で繊維化が進むことはありますか? 今年春に人間ドックで受けたp53抗体の検査が高値でした。肝臓の先生から、その資料も持ってくるよう言われましたが、何か関係ありますか? 今のところ腹部エコーでは、怪しいものはないようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝機能障害の悪化の不安が酷い

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 定期的な肝機能の検診で数値が悪化して今後肝硬変になるのではと不安です。先日は年に一度のエコーもやりました。先生は大きな問題はない、昨年と同じとの事。以前表面がザラっとした傷のようなものはあるが肝障害のある人はみんなあるのでこのくらいは問題ないと同じ先生から言われた事があります。 数値は病院の基準値内で先生は問題ないと言います。 しかしAST.ALTとも30を超えました。 igg抗体も上がりました。 プロトピン%も100ギリギリです。 私の中では悪化したように思えとても不安です。 不安のあまり過去一年の血液検査の記録を持ち新しくできた肝臓専門医を訪ねましたが、主治医の先生と同じ考えですと言われ新たな検査などはできませんでした。 こちらやネットを見ていてもALTは30超えると肝機能障害がある、エコーの傷のようなものは繊維化?それなら肝硬変になっている。など私の数値やエコーの状態は肝硬変になっているように思えます。私は肝硬変になっていますか?また近い間に肝硬変になるのでは?と思い怖くて仕方がないのです。 前回の数字と過去の結果を載せます。 よろしくお願いします。 w bc34rbc397plt14.9plt秒11plt %102.6pltINR0.99 ALB4.3AST ALT共に31LD170ChE265 rGT21igg1358 14年前、12年前に大きな肝障害を起こして現在まで通院中、原因ははっきりされてませんが一度目は薬剤の可能性、二度目は自己免疫性が疑われました。 服薬はウルソ、婦人科で5年間ホルモン療法をしていたが今年の春より加味逍遙散に変更、1日三包、7月の血液検査で一度中止、9月の結果を見て婦人科より1日一包。 飲酒は以前は週2、3、7月からはほとんど飲まず9月からは週1。 量は缶チューハイ350一本

5人の医師が回答

肝機能の悪化は薬が原因?

person 30代/女性 -

私は軽度の自己免疫性肝炎の疑いでウルソを2017年12月から飲んでいます。徐々に数値は下がり6月には正常、上がり下がりは多少ありますが暫くウルソで様子見中で、3ヶ月に1回専門医に受診中。 また橋本病予備軍でもありホルモンは正常なので薬はなしですが、しこりが1つあることから半年に1回専門医受診してます。 2月に肝臓専門医での結果はALB 4.6、AST 19、ALT 23、LDH 151、ALP 267、γGTP 20、WBC 76、PLT 368、鉄欠乏性貧血のためRBC 496、HGB 9.5。 落ちついてるので次回は5月ですが、一昨日甲状腺の病院ではT-bil 0.8、AST 43、ALT 73、LDH 222、γGTP 42、ALP 447、WBC 9040、RBC 485、Hb 9.5、PLT 44.6とかなりあがっていました。他Neu 56、Lym 30、Mo 4、Eo 10、Ba 1。 思い当たる事は花粉がひどく1週間前から肝臓の先生に相談しないまま1日1錠オロパタジンを飲んでます。甲状腺の先生はオロパタジンはアレロックだからそのせいかもしれないしやめてみてと、次回は5月肝臓の病院待ちです。 数値に関係あるかわからないけど花粉症で喉の痛み鼻水咳が多少あり、生理中、薬はやめてます。オロパタジンで肝数値が上がるのは稀、花粉症では白血球は上がらないと聞きましたがそうですか?1ヶ月前正常だったのに急に上がるのは薬のせい?と思いましたが。この変動は薬によるもので飲まなくなれば下がるのか、それとも病気の悪化なのかとても気になります。あと白血球が高めなのも白血病?と心配です。 1ヶ月で肝臓が炎症をおこし白血球があがり、病気の悪化で数値があがったんでしょうか? 5月まで待ちますがその間不安なので先生方の意見ください。

4人の医師が回答

抗核抗体160倍と不妊、肝機能について

person 20代/女性 -

30歳妊活中です。半年ほどタイミング法を続けていますがまだ授かることができません。 昨年10月から軽度の肝機能障害(ALT,ASTともに50〜60程度)があり、自己免疫性肝炎を疑われていました。 抗核抗体はHomo型160倍と陽性が出ましたが、IgGは1100程度と問題なく、エコーも綺麗な肝臓とのことで、自己免疫性肝炎の可能性は低いとの見解でした。 また、念のための再検査でサプリ(ビタミンDと葉酸)の服用を一切やめてみたところ、肝臓の数値はAST ALTともに20以下に下がったため、サプリ要因の薬剤性肝炎だったのでは?との結論でした。 一方で、抗核抗体が高いので妊娠しづらい可能性があると言われ、柴苓湯を処方しようか?と婦人科の医師に言われています。 ですが、オウゴンという成分が薬剤性の肝機能障害を誘発するという情報もあり、迷っています。(婦人科の医師はさほど気にしていないようです) 1. 柴苓湯による肝機能障害の可能性のリスクと、抗核抗体160倍による不妊のリスク軽減、どちらをとるべきでしょうか? 2. 抗核抗体160倍という数字は不妊、不育に大きな影響があると考えますか?(よく言われているセントロメアは陰性でした) 3. 肝機能の軽度異常についてははっきりとした原因は不明でしたが、自己免疫性肝炎についてはエコー所見やIgGが低いためほぼ否定されたと考えてよろしいでしょうか? (カテゴリを消化器内科などではなく不妊で出してしまっているため、答えられる先生のみのご回答で大丈夫です。) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

NASH肝硬変について

person 50代/女性 -

NASH肝硬変についてご教授下さい。 前回「肝臓CT検査結果について」で質問させていただきました。 肝臓CTの後、大学病院で肝臓専門の先生に診ていただき、画像から肝硬変の可能性がある為、もう一度C T検査と血液検査を行った結果はウイルスもなく、免疫も正常、血小板は50有り、高値。 ASTとALTはどちらも同値くらいで130〜135。γは30程度です。 他にも血液検査の項目は色々あったようですが特に説明はありませんでした。 CTでは、やはり表面が凸凹しており内側はザラザラしている、また肝臓に小さな点がが沢山ある。原因を調べるために肝生検をお勧めしますと言われ、お願いしました。 小さな点については来年辺りでも良いのでMRをしてみますかと言われたため、肝生検の時に一緒にお願いしました。 検査の結果、やはり非アルコール性脂肪肝炎とのこと。 肝生検、血液検査からは肝硬変の手前ではありますが、やはり画像検査では健康な人の肝臓とは形が違うし、内部もザラザラしているように見える。またこういった小さな点も健康な人にはない為、総合的に肝硬変とみなしますとの事。 MRの結果、癌の病変はありませんと言われましたが、ショックでした。 これからの治療方針として糖尿病(飲薬を処方してもらっています)でお世話になっているかかりつけ医に肝臓も見てもらい、必要があればまた連絡してもらって下さいとの事。 この病気は適度な運動と体重を落とすことで数値が改善するので、ダイエット頑張ってくださいと言われましたが、これで大丈夫なのか心配です。 肝臓の小さな沢山の点って何が考えられるのか聞けませんでした。 痩せることによって肝臓の数値及び血糖値が改善されたとしても、肝硬変は進みますか? 血小板は何故高値なのですか? 今はきちんと体調管理をしつつ痩せるしかないんでしょうが、とても心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)