lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

リンパ節のはれ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 中学生のこどものリンパ節の腫れのことです。以前にも相談したことがあるんですが。 八歳のときから、首に2~3こ1センチ弱のコロコロ動くリンパ節があります。大きさはかわらないとおもいます。風邪のときは、多少大きく感じることもありよーな。今月インフルエンザの接種のときに、先生にリンパ節の状態を診てもらいました。触診ですが、大丈夫!病的な感じのものではないといってもらいました。100%か?といわれるととって検査をしないといけないが、長年の経験値と今まで見てきた感じから大丈夫なものといわれました。 お歳的にもベテランの先生です。鼠径部にも小さいリンパ節がなんこかあり、それも大丈夫といわれまさした。 5年くらい前にエコー血液検査をしたときはokでした。 子供は小さいときは、扁桃腺が少し大きく高熱をよくだしてました。またアレルギーの数値がたかく、はなと喉の調子がすぐ悪くなります。今は熱はでなくなりましたが、鼻と喉の調子がわるかったり、良かったりのくりかえしです。 こんな感じから、首のリンパ節のはれがずーっと病的ではなくて残ってしまってることはありますか? また、触診ですある程度の判断はつくものですか? 病的なものと、そーでないものとの違いはわかるものですか?長文ですいません。

12人の医師が回答

トリプルネガティブ 抗がん剤判定

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ しこり 3.3 明らかなリンパ転移 1つ あと2箇所ほどリンパ腫れあり 術前化学療法でEC療法とパクリタキセルをし、術後の造影MRI.マンモ、画像診断では、リンパ正常、胸にはカスがあり、病理検査の結果を見てみないとわからないが消えている可能性、完全奏功が高いと言われていました。 完全奏功していると思っていました。 病理検査の結果、術前化学療法の判定はグレード2aでした。 見た目では分からず、染色?を施して確認すると、リンパの腫れていた部分は瘢痕化していて消えていたがリンパ一つだけ癌細胞が残っていた。 胸の部分は縮小しているが、1.5センチ残っていた。ただ染色しないと分からないくらいになっていたと記載されていたみたいで、抗がん剤はよく効いたよと言われました。 判定はグレード2a しかし完全奏功にはならなかったため、術後にゼローダを半年服用し放射線をすることになりました。 1、これは本当に抗がん剤がよく効いたのですか? 2.再発リスクはナンパーくらいだと考えますか?先生の主観や経験で構いません。 3.ゼローダを飲むことで再発リスクはナンパーくらいだと思われますか? 先生個々の意見で構いません。 よろしくおねがいします。 55歳です

1人の医師が回答

咽頭炎では抗生剤を飲みますか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 一昨日の日曜日から飲み込む時に上顎らへんが痛み、喉が赤く、倦怠感があり顎下から耳下のリンパも痛く、なんとなく頭痛もありました。 日曜日の夜から昨日の月曜日は朝まで体温高めの36.9〜37度で発熱までは行かない感じでした。昨日の昼過ぎに36.5の平熱に戻り、倦怠感はなくなりましたが、上顎や顎下耳下のリンパは飲み込む時に痛みがあり、朝起きた時のみ鼻から喉に透明の鼻水の様な痰が降りてきました。 今日も朝一鼻水の様な痰が鼻から喉に落ちてきましたが、喉の赤みは引いてきて、リンパの痛みも強くはなくなりましたが、まだ少しリンパと上顎が痛いです。 先ほど耳鼻科で診察してもらいました。 風邪引いちゃったね、喉は咽頭炎になってるね。お薬出しておきますと言われて診察は終わりました。 薬局に行くと、フロモックスと痰切りが処方されていて、薬剤師さんが二次感染予防の抗生剤です。と言って抗生剤を出されました。 咽頭炎て言われたんですけど、抗生剤飲むんですか?と聞きましたら、飲んだ方がいいですよと言われました。 抗生剤は溶連菌のみ有効だと思っていましたが、咽頭炎、リンパの痛みがあるので、フロモックスは服用したほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)