検索結果:10,000 件
一週間前から軽い咳が出ておりまして、 咳と痰は処方された薬が作用していると思われ減少しております。 ただ、微熱が5日前位から出ており、微熱ですが、37度を上限にしまして、それ以上は上がりません。 処方されら解熱剤を服用しましても36,6~36,8を推移しております。 ただし、どちらとも長引いているのが、 私の不安材料になっております。 私は、コロナなのでしょうか?普通の風邪でしょうか? また、この様な症状はもっと長引くのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
60代男性、2週間咳が続きました。はじめの日の夜と10日後の夜間にだけ37.8度の発熱がありましたがすぐにひきました。PCR検査を受けましたが陰性でした。処方された総合感冒薬や咳止めを服用していますが、まだ咳だけが続いています。3回目のコロナ予防接種は延期しました。どのように対処したらよろしいでしょうかよろしくお願いします。
8人の医師が回答
5歳の子どもです。2日前くらいから、朝、寝起き直後だけ咳が出ます。こみ上げてくるような?痰が少しからんでるような?咳です。寝ているときや、日中は全く出ません。寝起き直後だけ出て、終わります。 発熱や鼻水など他の症状はありません。これまであまり咳というのをしたことがないので、心配になって。 コロナのこの時期で、病院にも、あまり行きたくなく。市販の薬で抑えられるもの教えてください。
4人の医師が回答
現在1歳半の子供。 4月から毎月高熱を出しています。 今までは血液検査をして、白血球の数値が高いからということで抗生剤を出されることが多かったのですが、今回は全く何もなく。 喉も腫れてないですし、インフル、コロナでもなく、血液検査も異常なし。 現在39.9度です。 少し咳は出ています。 咳の薬だけで熱って下がるものなんでしょうか。咳だけでこんなに熱って上がるのでしょうか。
3人の医師が回答
先週子どもが風邪で咳があり、3日前から私も移ってしまい、喉のイガイガ、黄色い痰詰まりが刺激になり咳が続いています。2年前にイネのアレルギー、アレルギー性鼻炎が要因で咳喘息と診断され、毎日テリルジーを吸っています。今回はアレグラとムコダインを内科でもらい、それも飲んでいます。 薬以外で痰が解消される、咳が落ちつくために出来ることや予防はないでしょうか?コロナの関係で少しの咳でも職場に復帰出来ず、毎回困っています。
7人の医師が回答
先月コロナ感染し、11月7日で療養期間を終えております。 先週月曜日から咳が出ていて、金曜日夕方から急激にではなくどちらかというとゆっくりと発熱しています。 今は37℃後半から38℃前半を行ったり来たり。 その他の症状は咳がずっと続いていること、鼻水、鼻詰まり、痰が絡み、激しい咳をしたあとはずっとではありませんが喉の辺りがヒューヒュー音がします。 お聞きしたいのは 1、月曜日に咳が出始めてその咳が酷くなっていきましたが咳が最初の症状でそれが原因での発熱の可能性はあるのか 2、もし今回の発熱がコロナだったとして発症日は咳が出始めた月曜日からになるのか。咳は今日で7日目です。 3、コロナだとして月曜日が発症日になれば特に感染予防等しないで木曜日まで家庭で過ごしてたが今のところ家族には症状はないので感染している確率は低いか(ちなみに旦那と娘は同じ時期にコロナ感染済み。息子は感染しませんでした) 4、感染後まだ1ヶ月での再感染はまれだとあるが、今病院を受診しても検査で先月罹ったウイルスが反応することもあると。病院へ行った方がいいか。(先月の感染時に頂いたお薬はまだあります) こちらの住んでる所は田舎ですが、先月のウイルス株ではない違う株が流行している可能性は全国的に見ても確率は高いのでしょうか。 もしこれが風邪だとしてコロナ感染前にこんなに辛い風邪をひくことは何十年もなかったので『やっぱりこの1ヶ月でコロナにまた再感染したのかな』と思ったりして不安になっています。 ちなみにインフルエンザは私の周りではまだ聞いたことがありませんが、流行ってるんでしょうかね… 長々とすみません。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
先日コロナ陽性と診断がありました。 症状は頭痛、咳、喉の痛みです。(発熱は治りました。) 薬を処方していただいたのですが ところどころ心配なため相談させていただきたいです。 処方されたお薬は下記の通りです。 カロナール300mg メイアクトMS錠100mg カフコデN配合錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg テプレノンカプセル50mg コロナはウイルス感染症ですが、 メイアクトは服用して良いのでしょうか。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10月4日に流産手術をしました。その頃から、少し咳が出る程度の風邪をひいていました。10月8日には、38.5℃の熱が出てます。授乳中もあり強い薬が飲めなくカロナールを飲んでます。鼻水も出てきたので耳鼻科を受診しました。以前、副鼻腔炎になった事もあり、鼻水、咳を止める抗生物質を処方してもらいました。昨日から、歯痛が酷くてカロナールも効かない感じです。 7月にコロナにかかったので、コロナでは、無いと思ってますが、私の場合、何科を受診すれば良いですか? 流産手術で、子宮内に、ばい菌が入って熱が下がらないのか、風邪で(コロナ)で熱が下がらないのか、虫歯?で熱がでてるのか。 産婦人科なのか、内科なのか、耳鼻科なのか、歯科なのか、教えて頂きたいです。
4/9 夜から38℃の発熱 4/10 1日中38-39℃の発熱 10:00コロナインフル陰性 4/11 夕方までは解熱 夕方以降38℃台の発熱 8:00 コロナインフル陰性 4/12 夜までは解熱 21:00頃38℃台の発熱 23:00 コロナインフル陰性 4/9発熱以降4/11までは6時間おきにロキソニン内服し、それ以降ロキソニンは飲んでいません 喉の痛みなし 痰なし 鼻水すこし 空咳あり もともと咳喘息持ちで今回の発熱によって空咳が出てるのでそれに対して咳止めの薬をもらいました なにが考えられますでしょうか?
5人の医師が回答
44才の主人、2週間ほど続く咳についてご相談させてください。 7月に入り家族3人それぞれ発熱などの風邪症状がでています。 7/4 発熱(私)38℃くらい 2日ほどで解熱 咳少し 7/6 娘発熱 こちらも38℃くらい 翌7日発熱外来受診 検査は無し 月曜日には解熱 鼻水あり(もともとアレルギー性鼻炎で服薬中) 7/14 主人発熱 38.8℃ 発熱外来受診 コロナ、インフルいずれも陰性もSpo2が94 翌日37℃台 火曜日には解熱(以降の発熱はなし)。 7/17 耳鼻科受診 咽頭気管支炎の治りかけと言われる。咳止め処方。 7/19 別の疾患でお世話になっているかかりつけ医受診(リモート)。 コロナになってるorなってたんじゃないか?とのことでこちらでも咳止めを処方される。 以上がこれまでの経過です。 主人は7/17から処方された咳止めを服用しています(耳鼻科でもらった薬を飲み終わり、かかりつけで処方された薬を服用中)が、ずっと乾いた咳が続いています。 痰が絡むことはほぼ無く、今は少し鼻づまりもあるようです。 嗅覚・味覚に異変は無いそうです。 娘も似たような咳をしています。 私自身は発熱して以来なんの症状もありません。元気です。 これはコロナであるorコロナだった(現在の咳は後遺症)と 考えた方がいいのでしょうか? 一度の検査で陰性でしたが、市販のキットなどを利用し、再度検査をすべきでしょうか? 主人は2021年に肺にすりガラス陰影があると言われ、毎年CTを撮影しており、 それに関連があるのではないかと不安になっています。 (これまでの検査では何も問題はありませんでしたが...) 乱文・散文で大変恐れ入りますが、ご助言をいただきたく存じます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療