コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

喉の違和感に対する薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性 2017年より咳喘息の治療中でフルティフォームを1日2回吸入中 昨日の朝から、喉の下の方(鎖骨の間のあたり)に違和感を感じ、唾を飲み込むと少し引っかかるような、ザラザラ・イガイガに近い感じの症状がありました。 痛みも発熱もなく、ただ引っかかりによって咳が誘発されて数回出る程度。水分や飴を舐めるとすぐに収まっており夜まで悪化する感じもなかった為、マスクを着用しマフラーを巻いて就寝。 朝には喉の下の違和感がほぼなくなっていたのですが、上の方に移動した感じがあり(上の歯の裏側あたり)唾を飲み込むとほんの少し軽い違和感がある程度で、痛みはありません。 アレルギーのような鼻が一昨日の夜出ていたので、乾燥なのかなと思っていましたが、昨日くしゃみも少し出ていた為、市販の風邪薬を服用しようか、かかりつけ医の先生に相談するか迷っています。 1月初旬も同じような症状があり、その時は前日に初売りで大声を出していた為、その影響か喉の上の違和感から始まったので早い段階で桔梗湯を服用しました(以前コロナの時に出されて効いたため市販薬を購入) その時は桔梗湯を4日服用、喉の違和感は上から下に下がり、咳とたんが出て10日ほどで良くなりました。 今回は以前よりも違和感が軽いので、病院受診や薬の服用もどのようにしたら良いかアドバイスをいただきたく、ご相談させていただきました。 桔梗湯や麦門冬湯は以前にも処方されており、漢方が効きやすい体質みたいなので今回の場合は服用するにしてもどちらの方が適切なのか、ご教授いただけますと幸いです。 お忙しい中、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

夜眠れない咳について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性 基礎疾患:喘息(毎晩デザレックス1錠、フルティフォーム朝晩1回ずつ吸入)、 糸球体腎炎で腎臓内科にて年1回経過観察、子宮筋腫・内膜症・卵巣嚢腫あり低用量ピル服用。 経過 • 9/6(土):喉の痛み。市販薬(パブロンエースPRO、ベンザブロックLプレミアム)内服。自己判断でフルティフォームを朝晩2回に増量。 • 9/8(月):痰がらみの咳(黄緑色痰少量)。 • 9/11(木):夜間救急でカロナール、メジコン処方。 • 9/13(土):呼吸器内科受診。「細菌の二次感染」と言われ抗生剤(サワイ)、葛根湯加川芎辛夷処方。 • 9/14~15:昼も咳、夜は後鼻漏で咳が止まらず眠れず。 • 9/16(火):再度呼吸器内科受診。痰は透明になってきたため抗生剤中止指示。  →「口呼吸防止に口テープを」、夜眠れないとの相談には「水を飲むように」との指示。 • 昨夜は咳で眠れず、座椅子で4時間ほど睡眠。 ・9/17(水)、徐々に声枯れは治るも、喉の痛み、いがらっぽさ、沢山話すと咳は出る。夜が怖い。 現在の症状 • 喉の痛み、声枯れ、会話で咳が出る • 発熱なし • コロナ・インフル検査は陰性 質問 1. 先月から鼻の中に膿のような臭いがありましたが、副鼻腔炎や後鼻漏の可能性はありますか?それで、ここまで酷くなるのかなと思います。 2. このまま咳や喉の痛みが続くと仕事に支障があります。早く治す方法はあるでしょうか? 3. 呼吸器内科だけでなく、耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを受けた方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

本当に溶連菌?他の可能性は?

person 10代/男性 -

5/9~次男(10歳)が頭痛や吐き気。5/10発熱38.3し、5/11に小児科。コロナと溶連菌は(-)。そこから解熱はしたが、喉の痛み、咳がひどくなり、5/16に耳鼻科へ。カルボシステイン、トラネキサム、咳止めなどもらい、5/23ごろから良くなる。 同じ時期、5/15あたりから、長男(15歳)が咳、痰、出始め、喉も痛くなる。ずーっと続き市販薬で様子見してたが、5/23から微熱37.3。5/24は37.7。耳鼻科では鼻炎が強いとのことで、鼻炎に対する薬と咳止めや、ムコダイン、トラネキサムが出る。 5/25長女(13歳)が、喉痛、声枯れ。咳がひどい。5/26に光の加減で、うっすら溶連菌が反応と言われるが、私には見えなかった。。アモキシシリンが7日分と、咳止め、カルボシステイン、トラネキサム、アレルギーの薬が出る。 長男も同じ症状だったから、同じ病院へ行き、検査するも溶連菌は(-)。 だけど、下がプツプツしているとの事で、同じアモキシシリンが5日分。 長男はQT延長で、年1回ホルダー心電図経過観察している。服薬もなく、とくに治療はしていない。 この兄弟、娘の流れは、同じような症状にも見えて、本当に溶連菌か?とも思っています。 喉と咳、長男は鼻水まで、主症状だが、溶連菌は咳鼻水はないとの情報ありで心配です。 みんな今は熱はなし。 食欲も出て、咳が昼間や夜間や、食事中、会話中などでます。 長男は鼻づまりもあるようです。 薬はまだ残っています。 どうかご意見をお願いしたいです。

16人の医師が回答

繰り返す体調不良の原因と対策について

person 30代/男性 - 解決済み

ここ2か月ほどの間に、立て続けに体調を崩しており、不安を感じています。 約1か月半前、外出先で胃腸炎もしくは食中毒のような症状にかかりました。発熱、嘔吐、下痢があり医療機関を受診し、3〜4日で回復しました。 その約2週間後には風邪を引き、発熱、喉の痛み、咳の症状が出ました。市販薬で対応し、1週間ほどで回復しましたが、仕事は休まずに過ごしていたことや市販薬のみでの対応だったためか、現在も空咳が続いています。 さらにその約1か月後となる今回、2日前に発熱し、発熱・倦怠感・腹痛の症状で医療機関を受診しました。新型コロナおよびインフルエンザは陰性で、胃腸炎と診断されています。なお、前回の風邪以降続いている空咳についてはレントゲン検査を受け、異常は見られず、咳喘息の可能性があるとのことでした。 これまで、このように短期間に続けて体調を崩すことはなかったため、不安に感じています。体調不良の合間は特に問題なく過ごしており、1月に受けた人間ドックでも異常はありませんでした。また、仕事やプライベートが極端に忙しい状況でもなかったと認識しています。 2週間後には海外渡航の予定もあり、再び体調を崩すのではないかと懸念しています。考えられる原因や、今後の対処法についてご教示いただけますと幸いです。

18人の医師が回答

熱が出たり下がったりを繰り返しています

person 20代/女性 -

2日前から熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 特に2日前にはインフルエンザの時のような寒気があり、布団を被っても寒気が止まらない状態でした。一時は38.8℃まで上がり、まともに食事もできませんでした。 その後汗をびっしょりかき、昨日から今日にかけては、36.3〜37.8℃ぐらいの間を行ったりきたりしています。痰が絡んで出なかったのですが、それは市販薬で治すことができました。 現在は動けないレベルの辛さはありませんが、37℃を超えてくると熱っぽくて少し関節が痛むこともあります。 その他咳やくしゃみ、喉の痛みといったものは全くありません。去痰の薬を飲むと鼻水となって鼻詰まりになる程度です。しかし一度の量は多くないのですが少しお腹が緩い感じです。何かを飲食するとすぐトイレに行きたくなります。 明日までは仕事が休みなので構わないのですが、明後日からは仕事なので不安です。コロナやインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?また、病院に行った方がいいのでしょうか? 2日前と昨日は無理矢理仕事をして夜になり、今日は日曜日だったため病院には行けていません。 周りに体調不良の人はいないので、原因がわからずそれもまた不安です。 ご回答お願いします。

10人の医師が回答

発熱と頭痛、肩と頸の痛みのみ

person 50代/男性 -

3/13の夜、外出先で急な悪寒と頭痛と肩と頚の痛み(背筋痛も少々)がありました。喉の痛みや鼻水の症状はありませんでした。その日は市販薬のイブプロフェンを飲み、そのまま就寝しましたが、寒気と発汗を繰り返し、あまり寝ることができませんでした。 翌日、体温計で測ったところ38.7℃あり、近くの発熱外来でインフルエンザと新型コロナの検査を行ったところ、陰性。アセトアミノフェンを処方いただき、そのまま終日安静にしました。夜には38℃まで下がり、食欲も普通に出てきました。頭痛も和らぎ、明けて15日は熱も37.3℃まで下がり、生活もほぼ普通に過ごせました。 本日16日は36.9℃から37.2℃とほぼ平熱から微熱程度に戻ったため、薬も夜に一度のみとしました。なお、頭痛はなくなりましたが、肩と頸の凝りは平時よりやや強めです。以下、ご質問となります。 ・結果として、上記の経緯からもほぼ症状は収束しつつありますが、受診すべき項目はございますでしょうか。 ・以前、同様のことがあった際に、尿路感染症を患い、急性前立腺炎になりました。その時は、かなり疲労しており、弱っているところに何かの菌が入ってしまったとのことでした。今のところ、下半身に違和感はないのですが、過去例より、念のための泌尿器科の受診は検討しております。

10人の医師が回答

15日から喉の不調が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

14日に友人と食事をしていたら、そのうちの1人が喉が痛いと言っていました。すると、15日から急に、唾を飲むと喉に痛みがでました。痛み止めを飲む程でもないし、熱や他の症状もなかったので、様子をみていたら、 17日から何もしてなくても喉がイガイガするようになりました。掃除の時に家の中の埃を吸ってしまったのでそれが悪化させたのかな?と思いそれから市販のペラックT錠とゆうものを飲み始めました。19日の夜に37.3°の微熱が一度だけでて、すぐに下がりました。今日の朝には喉の痛みはほとんどなくなりましたが、咳と鼻詰まりが出てきたので、耳鼻科に行ったのですが、喉が少し赤く腫れているので気管支炎の薬を処方して頂きました。咳止めとアレルギーの薬も貰いましたが、なかなか咳が止まりません。喉の奥がイガイガします。熱もなければ倦怠感もないのですが、コロナの可能性はありますか? 病院ではコロナの検査はしてもらえませんでした。 もし、コロナであった場合、処方された薬は飲んで大丈夫でしょうか?また、15日から症状が出ていますが、待機期間は今日まで になるのでしょうか? 15日には軽い喉の痛みだけだったのに5日経ってから 咳や鼻水が出始めるのは、普通なのしょうか? 心配なのでご回答頂きたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)