ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

閃輝暗点片頭痛持ち 多嚢胞性卵巣症候群診断 ピル禁忌のはずがプラノバール処方、治療方針もピル?不安

person 20代/女性 -

今年の4月に入ってから今まで4年に一回だった閃輝暗点を伴う片頭痛が頻発するようになり(一週間に一回、二日連続、二週間ないなど間隔はまちまち) 頭痛外来でMRIを撮りましたが異常なし。 他の心当たりに生理不順(昨年11月から不順が始まり3か月以上生理が来ない日があったりちゃんと月一で来たり不安定)があったので、先日婦人科を受診。 血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)である可能性が高いと診断を受けました。 治療するとしたらラベルフィーユが使われるらしいのですが 前兆のある片頭痛持ちにはピルは禁忌という情報をネットで知りました。 事前に閃輝暗点片頭痛持ちであることを伝えていますが、好ましくないけれども治療したいなら慎重に投与するようなことを言われました。 頭痛外来でも相談したところ、頭痛が落ち着いてきているので月一で採血して慎重に投与するならば、、といった感じでした が、昨日頭痛発作がありました。 婦人科でもう一度採血をしまして、(血液がドロドロでないかを調べる?)今回は生理誘発剤のプラノバールを出すから飲んで、生理が来たら再受診するように言われました。 もらった紙を見るとプラノバールも血栓症リスクがあるらしく、本当に服用していいのか、、?とびびっています。結果出る前なのに、、?あと理由は何、、?次の生理予定日が中旬なので、それに合わせての処方?かと思ってるんですが。 質問内容は以下 ・閃輝暗点片頭痛持ちが投与禁忌のピルを飲んで治療しても大丈夫なのか ・だめならピルでないほかの方法があるのか(漢方は他の病気で服用していて×) ・ジエノゲスト(ディナゲスト)を多嚢胞性卵巣症候群で飲んでいる人がいたがこれはどうなのか ・プラノバール飲んでも大丈夫?飲まないほうがいい? です。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

健康診断ALT,AST,γ−GDP高値で要治療

person 30代/女性 -

健康診断で肝臓の数値が要治療でした。 ALT54 AS38 γ-GTP51 (ALP49) 昨年は健康診断受けていませんがそれ以前は異常なしでした。献血へ行くのでその結果とその他病院で受けた血液検査の結果をまとめたものを画像に載せてます。(☆以外は献血時の為AST結果なし) 腹部エコーは異常なし。non-HDL87でやや低値、視力低下と乳腺症以外は問題なしの結果です。 ・B型C型ともに肝炎ウイルス検査は陰性 (2年近く前に別件で血液検査)  ・アルコールの頻度週1回程度で1度にのむ量は約5%のチューハイ小さめのコップ1杯程度 ・補中益気湯を健康診断1週間前くらいから服薬。(今は飲んでいない) ・低用量ピル2019年11月から服用 ・ビタミンCサプリ1年ほど服用 逆流性食道炎と慢性胃炎のためランソプラゾール→5月中旬からレパミピドとシメチジンに処方が変わりました。 症状はかなり落ち着いているため胃のムカつきや吐き気があるときだけ飲んでいます。 その他、1年半ほど前に倦怠感等がひどく総合病院にかかっていましたが、原因分からず。肝臓の数値に関して特に指摘されることもなし。シェーグレン症候群の診断は受けましたが、症状との関連は分からず治療できないと言われそのまま放置。 体重はここ3年くらいはほぼ変わらず148センチで45 ±1キロくらいです。 原因となりそうな病気は何があるでしょうか? 薬の影響の可能性が高ければピルの服用中止も検討してます(もともと生理痛への効果がうすくなってきたと感じているため) 早めに病院にいくべきでしょうか。とりあえず様子見てと言われるような範囲の数値であれば何かのついでに相談します。また、行くとしたら消化器内科で大丈夫でしょうか?肝臓専門に見る病院は近くにありません。

1人の医師が回答

ピルを飲んでいるのにチョコレート嚢胞悪化?20代でホットフラッシュ?甲状腺異常など?

person 20代/女性 -

20代女です。昨年の春に生理時の激痛があり、婦人科を受診し、多分小さい子宮筋腫?ということでヤーズフレックス(超低容量ピル)を服用していました。 そして昨年12月に別の気になる症状(食欲不振と背中の痛み)で内科でCTを撮った際に卵巣の腫れを指摘され、かかりつけの婦人科の先生と内診の後相談し今年に入りMRIを撮ることになりました。そこでチョコレート嚢胞右に3センチ(袋二つ)左に4センチが見つかりました。 経過観察になりましたが実は昨年12月にCTを取る前に下腹部痛があり(特に左)続くので婦人科でエコーをしましたが特に卵巣も異常ないよと言われていたので、この1ヶ月ほどでもしかして急に大きくなってきていたのかと不安です。 一応血液検査をしたらCA125が40.6と高めでした。 また昨年4月からピルを飲んでいるのに悪化することがあるのでしょうか? また、昨年12月の同時期ごろからホットフラッシュのような症状があり、結構頻繁に暑くて夜中に目が覚めて汗をかいたり、朝起きた途端に暑くなったり、昼間も急に暑くてのぼせたり汗をかいたりします。 婦人科の先生には関連はないよと言われましたが、癌などじゃないかと不安です。 ホットフラッシュ関連で全く別かもしれませんが近日の血液検査で血糖値とldlコレステロールが高くなっていたり(特に暴飲暴食してないです)、胸の張り?痛み?や、足に成長痛のような痛みがあったりするので知人にもしかしたら視床下部の異常とかかもよ?と言われたのですがその可能性はありますでしょうか? 上記症状から考えられることは何か、また今後どこに受診しどのように検査していけばいいのでしょうか。卵巣は経過観察で大丈夫なのでしょうか。(MRI画像を添付させていただきます) 長くなって申し訳ございませんが何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ファボワールの不正出血

person 20代/女性 -

去年の9月くらいから避妊目的のため産婦人科で処方されたファボワールを飲んでいます。 服用初めて、5ヶ月目くらいになります。 飲み初めの1〜3ヶ月は不正出血がちょこちょこ出ていました。 最初の薬が慣れるまではそういったことが起こるのがしょうがないと医師に言われ安心して飲み続けて3ヶ月以降は不正出血がなくなり安心していました。 そして今月今までにないような量と長さの不正出血がでています。 休薬期間期間は18日からなのですが 1月10日から今現在まで量が多めの出血をしています。 最初は少量だったんですが徐々に増えている気がして不安です。 赤黒いどろっとした出血で腹痛も眠気も少しあります。 (最初の3ヶ月間の出血はティッシュにつく程度でした。) ピルを飲む前は不正出血とかがなかったため今こんなに出血していて休薬期間にはいって出血が始まるのかも不安です。 飲み忘れとかもなく、しいて言えば膀胱炎のチョレイトウとゆう漢方を結構な頻度で飲んでしまったことくらいしか思いつきません。 病院でピルを処方してもらったので処方された1ヶ月後くらいにきちんと子宮の中を見てもらう検査と血液検査もしてもらって異常はありませんでした。 妊娠の可能性、病気の可能性色々と不安です。 詳しく教えてもらいたいです。

4人の医師が回答

排卵日の数え方と基礎体温について

person 20代/女性 -

妊娠希望している20代です。 定期的に生理不順になり無排卵だった 経験があり心配が募ったためご相談させて頂きます。 元々ピルを去年の11月まで服用して いました。 生理周期はだいたい30日から32日です 前回の生理は6/18から6/24でした。 アプリだと7/2が排卵日予定だったので 6/29から排卵予測監査薬(ドゥーテスト)を 使用していましたが陰性のままでした。 7/1に別件で婦人科に行く予定があり ついでに排卵しているか相談したところ 超音波でみてもらいましたが 早すぎて確認がとれない、 恐らく来週排卵日に入ると思うから 来週血液検査と兼ねてまた みさせてほしいと言われました。 アプリだと2日に排卵日だったにも 関わらずなぜ婦人科だと来週と 言われたのでしょうか。 また、基礎体温もつけ始めていますが 今のところほぼ36.3度台で 先生からはここから体温上がっていく と言われましたが上がらない場合は 排卵しないということでしょうか? 先々月不正出血があり生理不順と診断され 中量用ピルを服用して生理の方を 整えてもらいました。 排卵日の数え方、排卵予測検査薬をつかう タイミング、今後の基礎体温の変化が わからないため 教えてくださると幸いです。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術について

person 20代/女性 -

下記の症状だと医師から見て腹腔鏡手術はまだ早いでしょうか? 27歳女、妊娠希望中 症状(半年前からです) ・毎日ある下腹部痛。痛みは強くなったりもして寝込む日もあり。仕事も出来なくて辞めました。 ・便が腸を通る時と排尿後に下腹部痛あり(出すときはない、性交痛もなし、ただし内診時奥をつかれると痛い) ・不正出血 ・毎月ちゃんと排卵してない?(基礎体温が低体温でガタガタ。先月は上がり排卵があった模様) 今まで4件の婦人科と1件の不妊治療病院に行きました。 そこでの診断は ・子宮内膜症の疑い(直腸子宮内膜症) ・左卵巣5センチ腫れ→元に戻り現在は右卵巣2センチ腫れ ・不妊治療病院にて子宮内膜ポリープがあるかもと ・血液検査(CA125は17)CTは問題なし、MRI検査結果待ち ピルか不妊検査するか言われ不妊検査しようと思ったのですが、不妊治療病院で卵巣が腫れやすい体質なのかも、排卵誘発使えば痛みがでてくるかも(排卵してない時期もあるので)と言われ悩んでいます。 毎日痛みがある中で使っても大丈夫なのかと。 ピルも妊娠希望中なので使用することは考えてません。 というか最近では毎日の痛みで辛くなってきました(生理時だけならまだしも) 手術は最終手段と言われましたが、もう手術して欲しいです。手術でもメリットデメリットがあることは把握しています。このぐらいではやはり医師は手術すすめませんか?

1人の医師が回答

長引く腰痛、お尻の痛みについて。

person 30代/女性 -

【経緯】 高度異形成の為円錐切除術後、病理結果も追加治療無しで その後の細胞診とHPV検査も陰性でした。 しかし、円錐切除術から4ヶ月程毎日出血がダラダラ出ていた事と1ヶ月異常の腰痛があることをご相談させて貰いました。 その際に血液検査、クラミジア検査、 妊娠検査、子宮体がん細胞診、CT、MRI、 内科、整形外科、を周りどこも異常無しです。 【本題】 不正出血に関しては、低量ピルを処方してもらい 服用して1週間ほどで出血は止まり安定しております。 しかしやはり腰痛?仙骨の痛みが変わりません。 【聞きたい事】 1.ピルを処方し、 現在出血が止まっているという事は ガンの影響で不正出血をしていた訳ではないと 捉えてもよろしいのでしょうか、、 2.腰痛?お尻の痛みが現在までもう2ヶ月続いております。 痛み止めは必要程でなく 歩けない訳ではなく、走ろうと思えば走れたりしますが、 常にお尻あたりがズーンとだるい感じがあり、 右鼠蹊部あたりから右の太ももあたりも 放散されてなのか違和感のような不快感があります。 寝る時に仰向けは特にしんどく 横向きはだるさあるもののまだマシです。 オフィスワークの為、 座るとお尻が痛くて1時間おきに 一度立ち上がってまた座るを繰り返して仕事をしています。 なんとなく、歩き続けると おしりのだるさは残っていますが座位や歩き始めよりかは楽な気もします。 整形外科で骨盤MRIをとりましたが 異常なく、右鼠蹊部あたりを押されると 左に比べ痛みが強かったのでそこを ピンポイントに注射を打つ予定になっていますが、これは本当に整形的な痛みなのか不安です。やはり心のどこかで婦人科的な痛みがきてるのでは、、と思ってしまいます、先生方のご意見を頂きたいです。 私のこのような症状は他に見てもらうべきところはありますか? 血液検査の結果も載せてますので見て欲しいです

1人の医師が回答

右下腹部が断続的にズキズキ痛む女性特有の病気はありますか?

私は23歳・女です。 1週間前から右下腹部が痛く、微熱があったため、虫垂炎を疑って3日前に近所の病院(内科・胃腸科)を受診しました。 しかし、血液検査・尿検査から虫垂炎ではなく、尿管結石の疑いと診断されました。 私は15年前から血尿が出続けており、結石による血尿なのか、もともとの血尿なのか判断が付かず、泌尿器科を受診しました。 そこで、エコー・腹部レントゲン・CT検査をしましたが、それらの検査では結石は見つかりませんでした。(造影剤の検査は気分が悪くて出来ませんでした) 今日、もう一度最初に行った内科を受診しましたが、血液検査で白血球の数値は上がっているものの、虫垂炎を疑うような値ではないと言われました。(数値は8000と言われました。3日前は7000でした) しかし、痛みと微熱は続いており、昨晩、ズキズキとした断続的な痛みのため、よく眠れませんでした。 内科的にも泌尿器的にも原因不明で、お医者さんは、婦人科系の病気を疑っておられました。 私が痛いのは、右下腹部で、ちょうど骨盤の骨が出ているすぐ近くです。そこが断続的に、ズキズキ痛みます。 そのあたりが痛む婦人科系の病気はあるのでしょうか。 治療する手立てがなく、どうすればいいのか、困り果てています。 ちなみに、ピルを服用しており、生理痛はそれほどひどくないです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

検診後の出血・おりものについて

person 20代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 現在私は、低用量ピル(マーベロン28)を1年以上服用中です。仕事によるストレスのため、ここ2週間近く原因不明の腹痛や微熱が続いており、仕事を辞め心療内科や内科などで検査をしてもらいました。その結果、血液検査などに異常はなく、ストレスによる便秘・発熱ということになりました。 ただ、下腹部痛がずっと続くので、念のためピルを処方してもらっているクリニックへ昨日行き、何か婦人科系の病気ではないか調べてもらうために検診(膣の中に器具を入れてもらいました)をしました。 結果は10日後に出ますが、昨日実際に診た感じでは子宮や卵巣の腫れなどはないと言われました。 ただ、その検診後から微量の出血と、今日は茶色のようなピンク色のようなおりものがずっと出ています。 そこでご質問なのですが、この出血・おりものは検診が原因のなのでしょうか?(今まで生理以外でこのような症状はなかったので、びっくりしています) 万が一、妊娠ということでしたらもちろん産みたいのですが、ピル服用の上コンドームを使用しており、性行為も10月6日の一度だけで、そのときも体調不良のため途中でやめていましました。そのため、妊娠の可能性は考えておらず、体調不良で内科に行ったとき、レントゲン検査や頓服薬の服用をしてしまいました。 前回の生理は9/28で、生理がくるのは予定では明後日25日か26日です。ですが、昨日からの突然の出血・おりものでちょっと戸惑っています。(検診後、先生からは検診後出血があるかもという旨は何も特に言われませんでした。) 上記のような不安があるのですが、この出血・おりものは検診によるものだと考えてよろしいでしょうか?妊娠によるものではないと考えても大丈夫でしょうか。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、無知なため不安があり、ご回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)