卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

妊娠希望、傍卵巣嚢腫の手術を迷っています

person 30代/女性 -

二年程前に生理が来ないことがあり、クリニックに受診しました。ピルを飲み始め生理のタイミングをとり、定期的にエコーで卵巣の状態を確認していました。 2021年12月にエコーで右卵巣が5センチ程に腫れていることが発覚し経過観察となり、そこから2ヶ月ごとの確認をしていました。毎回0.5センチほど大きくなり、2022年10月現在は7.3センチまで大きくなってしまいました。 手術を勧められ大学病院でMRIを取りました。MRIでは角度が変わり7.8センチの嚢腫が写りました。そこには正常卵巣も写っており、傍卵巣嚢腫の可能性が高いと言われています。 現在妊娠を希望しています。 飲み続けていたピルは、手術する前には血栓の可能性があるためやめてもらうと言われ、今月からやめました。 ピルをやめたあとは妊娠しやすいということを聞き、妊娠希望のタイミングまで飲みつづけようとしていたのですが、ちょうど妊娠したいタイミングに手術のためにやめなければならず、意味がなくなってしまいました。 また、卵巣嚢腫の場合はピルで小さくなることもあるといわれていましたが、傍卵巣嚢腫だからピルを飲んでても大きくなり続けていたんだなと思います。 傍卵巣嚢腫の場合は卵巣嚢腫よりも捻転の可能性や不妊への影響は小さいと聞きますが、それでもやはり妊娠前に手術をするべきなのでしょうか。 この大きさでそのまま妊娠する人もいるようですが、出産時にうまく降りてこれず帝王切開になったり、妊娠中に破裂したりという可能性も言われています。 手術することがとても怖く感じておりできれば避けたい、けれども妊娠を希望しており安全に過ごすためには切ったほうが良いのだろうか、と悩んで決めかねています。 手術するべきか、またメリットデメリットをどう考えられるか、先生方のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍の開腹手術について

質問させてください。 63歳の母が卵巣腫瘍の診断を受けオペを受ける予定です。 今年の9月くらいから下腹部がどんどん大きくなり それ以外の自覚症状は中、11月に入りお腹がつる感じ 薄黄色の水状のおりもの?のようなものが 出始めたので婦人科を受診しました。 エコー、血液検査、MRIで卵巣腫瘍が判明し 卵巣は20センチ大まで大きくなっていました。 血液検査の腫瘍マーカーは問題なく、MRI等では 卵巣が大きな湖のようにほとんど水性のような液体だという診断で オペで摘出後の病理検査までは確定できないが、 現段階では80%で良性の診断を頂いてます。 ただ急速な卵巣の腫れの発達の為、今月後半に今日入院とオペの予約をしました。 その際に先生から切り方のお話がありました。 母は12年前に同病院で子宮筋腫の子宮全摘手術を受けており 下腹部(ビキニライン)に横切りの傷があります。 本人は今回も縦、横どちらの切り方でも気にしてなく 先生にお任せしようと思っていましたが、 卵巣がかなり大きくなっているので、本当は縦の方が よく視野が広がり卵巣も破かないで摘出できるが 筋腫時の横の傷を再度切れば、切開口が狭い為 卵巣から水分を出して摘出しなければならない旨を伺いました。 多分、良性とは思うが万が一悪性があった場合 お腹の中に水がこぼれてしまう等などを聞きました。 そこまでの話なら母本人、私も縦で・・と思ったのですが 担当医の先生はまぁ、多分良性だろうから無理に縦は進めないと 言われ正直悩んでます。入院までに家族で話し合ってとのことで 帰宅しました。 これは先生の言われることも理解できるのですが どうするのが一番いいのか悩んでいます。 お知恵を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣膿腫と子宮筋腫摘出手術は必要ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳で左卵巣膿腫と子宮線筋症があります。 腫瘍マーカーとMRIの検査結果で左卵巣は悪性の可能性が高いと言われ手術をすることになりました。術中組織診断で左卵巣が悪性の場合は全子宮と右卵巣も摘出だと言われました。 左卵巣が良性であった場合に子宮の摘出が必要かどうかで悩んでいます。大きさは11cm程、症状は月経時の出血量がやや増えたのと膀胱の圧迫感、慢性の便秘くらいで、我慢できない程の整理痛はありません。最近更年期の症状が出てきているので数年で閉経になるかと思われるので、子宮は温存し閉経での収縮を待とうかと思い医師に相談したところ、子宮線筋症は閉経しても小さくならないと言われました。ここ数年で子宮線筋症がだいぶ大きくなりました。右卵巣が残っていて月経があるうちは悪化することも考えられるので摘出した方がよいでしょうか? また、主治医は摘出した左卵巣が良性だった場合は左卵巣のみの摘出。子宮全摘出した場合は右卵巣も摘出するといわれました。 子宮は残しても線筋症がのこるのであれば摘出してしまった方が良いかとも思うのですが、右卵巣は残したいと思います。なぜ右卵巣だけを残すことができないのでしょうか? 主治医に相談しても、はなから悪性と決めつけている感じで二者択一の返事しか返ってきません。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮頚がん 6年後 卵巣再発の可能性

person 30代/女性 -

子宮頚がん1b1期 扁平上皮癌 追加CCRTを受け治療終了。 約5年半経ち、現在は経過観察です。 現在35歳です。 エコーで卵巣が多房性に腫れてるとのことでMRIとPET-CT検査を受けました。 骨盤部MRI 子宮頚痛に対し子宮全摘術後です。 明らかな局所再発腫瘤は指摘できません。 右卵巣は上腹部に移植後とのことです。 右卵巣には91mm大の多房性嚢胞様病変が認められます。 中心部の正常卵巣・機能性嚢胞をみている印象で積極的に悪性を疑う所見は指摘できません。 左卵果は同定できません。 膀胱に明らかな異常所見は指摘できません。 明らかなリンパ節腫大は指摘できません。 骨盤内には少量腹水を認めます。 撮像範囲の骨に明らかな異常所見は指摘できませんとのことでした。 その後癌を調べるためPET-CT検査をしましたら 骨盤内右側の嚢胞性腫瘤---充実部に軽度集積あり。 と言う検査結果でした。 _______ 実は今の嚢胞が出来る2ヶ月前も嚢胞ができており、その時は胃腸不快感がひどく二週間程寝込んでました。 卵巣だとは知らずに手で押してたら潰れ小さくなりその後は気持ち悪さなどなくなりました。 その2ヶ月経たないうちに今の嚢胞ができました。 現在10センチ程多房性で腫れてますが、痛み気持ち悪さなど症状は特にありません。 子宮頚がんの腫瘍マーカーと卵巣の腫瘍マーカーも上がってません。 この経緯で、子宮頚がんの卵巣再発で嚢胞を潰してしまい癌を散らばってしまった可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

担当医と画像診断医の診断結果が異なる

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼致します。 【経過】 約2年前に健康診断をきっかけに子宮内膜症(腺筋症、チョコレート嚢腫)と診断されました。 最初は痛み止めを服用しながら経過観察をしていましたが、少しずつ痛みが強くなり生理期間以外にも痛みが出るようになってきた為、ジエノゲストの服用を開始し、現在2ヶ月目となります。 服用して1ヶ月頃、まだ下腹部痛や排卵痛ようなものがあり不安な旨を伝えたところ、卵巣破裂していないか、確認する事になりMRIをとりました。 結果、画像診断医から卵巣がんの可能性ありと指摘があり、改めて造影剤を使用しMRI、CT、腫瘍マーカーの確認を行いました。 ●結果 婦人科の見解(カンファレンス結果) ★結果 漿膜下筋腫の疑い ★推察理由 ・癌の症状である腹水が認められない ・MRIで対象の腫瘍の他に卵巣と思われる臓器を確認 ・子宮と対象の腫瘍に茎のようなものが認められる ・2年前の画像にも対象の腫瘍があったが、もし癌だとすれば現在かなり進行した状態であると想像するがその所見は認められない CTの結果は異常がなくリンパ節への転移は認められない ●治療案 腹腔鏡下手術で腫瘍の摘出 ※茎捻転を考慮して3月中の摘出が望ましい 卵巣癌となれば開腹手術へ移行し、卵巣の摘出を行う 【質問】 1.担当医と画像診断医で見解が異なる事はよくある事なのでしょうか? 2.漿膜下筋腫とチョコレート嚢腫は似ていて判別するのは難しいものなのでしょうか? 3.一般的に仮に良性の腫瘍でも手術はこんなに早いスパンで行われるものなのでしょうか? 4.画像や細かい情報はありませんが、卵巣がんと疑われる所見なのでしょうか? 沈黙の臓器で気づかない内の進行があると知り…と気になっています。 推察でも構いませんので、ご意見をお伺い出来れば幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)