右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

左下腹部のチクチクとした痛み

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 左下腹部が時々チクチクします。痛い!と言うより違和感に近い感じで、鎮痛剤を飲んだり、仕事を休むようなレベルではないので、病院に行こうか迷っています。 1月中旬に虫垂炎で入院し、薬で散らし、血液検査とレントゲンで異常ないことを確認して退院しました。 手術をしなかったのは、更年期障害の症状を抑えるため服用している薬で血栓ができやすくなっているとかで、これから服用を休止して、来月手術をする予定です。 気になっているのは、そもそも虫垂炎が発症した際、痛みを感じていたのは左下腹部だったということです。※CTとレントゲン、あとは右下腹部を押すと左が痛むといった症状から虫垂炎と診断されました。 治療後、もちろん痛みはなくなったのですが、1週間ほど前から、また少しチクチクし始めました。虫垂炎の時とは痛みのレベルが全く違うので、原因は別だと思いつつ、違和感程度とはいえ、うっすら痛みは感じるので気になっています。1週間のうち、痛いなと感じたのは3日ほどで、毎日感じるわけでもありません。 今日になって、チクチクに加えて少し熱い?感じがしてきました。説明がうまくできずすみません。 病院に行くほどでもないように思えますが、もし受診するとしたら何科がよいと思われますか? また来週、虫垂炎で入院した病院に行くのですが、この件は伝えた方がよろしいでしょうか?違和感程度であれば、言わないほうが良いでしょうか。

2人の医師が回答

チョコレートのうしゅ

person 30代/女性 -

先日婦人科でチョコレートのうしゅと診断されました。MRIで右の卵巣に3センチ程のがあるそうです。様子を見てもよいとの事でしたが、念のため低用量ピルをもらいました。 気になっている事があるのですが…。先月上旬におりものが気になり別の病院でクラミジア検査をして、膣内に投薬してもらいました。その夜少し出血がありましたがよくある事と聞いてたので気にしていませんでした。次の日出血も減ってたので性交をしたらその後少し出血し、それから4日程不正出血がありました。その病院に相談すると排卵によるものだろうから心配いらないと言われました。クラミジアはありませんでした。それから1週間後位から右下腹部に違和感が起こり始めました。そして今月に入りその病院で診察を受けたら子宮内膜症の疑いで今行っている病院を紹介されました。前の病院でもらった抗生物質を服用中に今の病院で血液検査を受けたのですが異常なしでした。 クラミジア検査の翌日に性交してよかったのでしょうか?それが子宮内膜症の原因という事はないでしょうか?それと子宮内膜症があっても今までのように性交をしてもいいですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腰股関節回り痛み 違和感、右足だるい

person 60代/女性 -

7年前腰椎ヘルニアになり以降少し歩くと下半身がしんどく長く歩けない状態で、筋力低下と言われてました。4月から右腰痛み、右股関節から膝右足が力入りにくい感じがきつくなり相談した者です。先週MRをとり今年5月のMRはヘルニアはほぼ出てなく、先日のはそれより若干出てる感じ。しかし今の右足の症状が出るほどのものではないが良くわからないとの事です。その後だんだん右股関節回りが違和感がきつく痛みがあり、あまり歩けなくなってきてます。腰の痛みはきつくありませんが動いたら右腰、右股関節、お尻の足付け根 右お尻が痛く力入りにくいだるい感じになります。外で歩くとすぐに股関節回り?が痛く違和感で歩けない状態です 夜中より股関節回りがうずき、だんだん左の股関節もうずく?炎症?の感じがしたり陰部?のあたりも変な圧迫感、うずきを感じます。昨夜は下腹部もなんとなくうずく?感じがありました。立ち座りの時の痛みとかはありません。股関節のX線は異常無し。来月MR予定 加えて右肩甲骨もうずくことがあり、右手の指がじーんとするときがあります。手のじーんは以前からありますが親指内側が以前リウマチで痛み止めの注射をした時に神経に触ったようでした。先月右手も力が入りにくい感じがあり首のX線二枚とり去年ストレートネックの状態から少し進んでいました加齢との事でした。リウマチですが腰股関節はそれからではないとの事、不安障害があり不安がきつい時は手足がワナワナなったり身体が敏感になります。以前もありましたが尿が出るところが座ってると出そうな感覚が時々あり、上記の症状で1ヶ月先のMR迄様子見てて良いのか?急いで診察に行った方が良いのか?どんどん股関節が悪くなってるのでは?と心配です。医師は普通の生活して良いとの事です。家で少し動いた翌日朝は腰右 重痛く、股関節から右足だるいです。以前股関節拘縮がありでした

5人の医師が回答

虫垂炎の可能性と腹膜炎について

person 20代/男性 -

28歳です 先週火曜日(25日)の昼頃、お腹の真ん中辺りにモヤモヤした違和感が現れ、その日の深夜に右下腹部辺りに痛みが出てきました。 ただその痛みは急に消え、その後は少し痛いかな?くらいの痛みに落ち着いたのですが、虫垂炎の可能性を疑い、消化器内科へ受診し、血液検査と超音波検査(エコー)を行いました。 結果白血球は7400、GRPは0.1と問題ないようで、エコーも特に異常はないとのことでした。 一応抗生物質(レボフロキサシン)を4日間飲み、様子見とのことでしたが、まだ若干痛いような気がしたため、7月2日(火)に造影CTを撮影しました。 ただその日の夜にまた26日にあったような痛みが強くなり、ふっと消える現象が起こりました。 結果は4日(木)に出ましたが、消化器内科が言うには虫垂炎は無く、それ以外も異常なしということでした。 ただ痛みは現象も続いており、さらに前日に何故か右脇腹や背中の下にピリピリするような違和感がありました。 ここまでで熱は平熱、嘔吐、激痛は無いです。 また聞きたいこととしては、以下3点です。 1. 造影CTで見ても虫垂炎、腹膜炎を見落とすことはあるのでしょうか? 2. 右脇腹と背中のピリピリについて、実は既に盲腸や大腸が破けていて、中身が出たことでピリピリした可能性はあるのでしょうか? 3. 一時的に痛みが増し、消える現象については虫垂炎にはありえない、むしろ破けた瞬間激痛が走る、と医者の方に言われたのですが、それは本当でしょうか? 長文となり申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

卵巣膨張の診断で…

person 20代/女性 -

こんにちは。 25歳女性です。 だらだら書くと訳がわからなくなりそうなので、箇条書きします。 ・2~3ヶ月ほど前より右下腹部に違和感、痛くはない ・10/15日(生理初日)38.5の発熱 ・と同時に右側下腹部の痛みが激しくなる ・10/18、熱は下がったものの激痛は治らず、町医者に行く。そこで卵巣が膨れていると言われ、うちでは診れないということで近くの大きな大学病院で精密検査するよう言われる。 ・10/19精密検査(血液検査、CT、膣内エコー)、やはり卵巣が8センチほどに膨れているとのこと。 ・11/10に結果わかるとのこと。子宮内膜症か卵巣嚢腫か、卵巣嚢腫の場合、悪性か良性かを検査中。捻れてはいない。 現在は市販のロキソニンプレミアムや医者からもらったロキソニン60を飲んで痛みをしのぐよう言われた。 ・痛み止めを飲めば痛みはかなり緩和されるため、普通に仕事はできている。 ・もともと、生理の時に発熱したり、セックス挿入時や生理痛がひどかったりです。 もちろん結果が出るまではどうしようもなく、今なにかをしたのころで結果が変わることもないことは十分承知しているのですが、初めてこんな大事になってしまいとても不安です。 こうしたことから考えられる病気、検討できますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生理痛の悪化と妊活の関係について

person 30代/女性 -

生理痛について。 今回の生理痛がこれまでと少し違っており、不安になりご相談です。 今までは下腹部(中央)が締め付けられるような痛みだったのですが、今回はそれに加えて、右下腹部(へその斜め右下・脚の付け根の上あたり)に1週間前くらいから違和感がありました。今日生理が来たと思ったらそのあたりを中心に痛みが走り始めました。 特に座っているときつく、立つと若干治りますが、完全には治りません。現在痛み止め(イヴ)を摂取してます。 現在妊娠を希望しているのですが、影響が出る可能性はありますでしょうか。婦人科で相談した方が良いでしょうか? 4、5年前から少しずつ生理痛が強くなり始め、レバー状の塊で血が出ていたので婦人科で相談したところ、そういうこともあると言われ、エコー検査でも何も見つからなかったため、現在まで我慢しながら過ごしておりました。 生理痛は初日が一番しんどく、ほぼ一日中つらく、その後2〜4日目のどこかで少し痛みが出て、という感じです。 生理周期は安定しており(30日・前後1、2日ほどズレあり)ますが、体温変化はガタガタしてます。排卵日に体温がガッと上がることは少なく、平熱とおなじくらいです。生理初日には体温は0.3度以上下がることもあれば、微妙にしか下がらないこともあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)