妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

妊活中の耳鼻科(海外)からの処方薬の服用について

person 30代/女性 -

海外在住で妊娠を希望しています。 1ヶ月半前に風邪を引いて、主に咳と痰がひどく病院で処方された抗生物質を飲んでいました。(薬を飲み始めてから妊活は中断しています。) それでもなかなかすっきり治らず、咳に加えて頭痛、発熱も見られたので再度病院へ行ったところ、レントゲンで副鼻腔炎と肥厚性鼻炎と診断され、別の抗生物質を処方されました。 その後頭痛、顔の痛みがあり、咳も少し残りました。 二度目の受診から2週間後の9/8、耳鼻科を受診してファイバースコープで鼻の検査をしたところ、アレルギー性のものだろうとのこと、内部が腫れていて詰まっている(副鼻腔がブロックされている?)状態、胃酸が出るのと咳が悪循環になっている、とのことでした。 モンテルカスト 10mg デクスランソプラゾール 60mg ブデソニド 3mcg の3種類を処方されました。 医師に妊娠を希望していることを伝えて、ブデソニドは問題ないとのことですが、モンテルカスト(確かこちらの方だったかと思います)の方は妊娠中は勧めないと言われました。 (デクスランソプラゾールは日本では使われていない薬でしょうか…?) ネットで調べると、妊娠4週目までは薬の影響は少なく、4〜7週目は控えた方が良いと出てきます。 15日分を処方されたのですが、9/2が最終月経のスタートなので、服薬予定の9/8〜9/23というと、4週目に差し掛かるくらいかと思うのですが、これらの薬を飲みながら妊活をするのは控えた方が良いのでしょうか? 既に前周期も服薬のため中断をして、高齢出産に差し掛かっている年齢でもあるので、これ以上出来るだけ一周期でもチャンスは逃したくないのですが、もちろん悪影響であれば控えなければと思っています。 お力添えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

娘の喘息。わからなくなりました

person 10歳未満/女性 -

3歳9ヶ月の娘についてです。 今まで発作を起こしても私が胸の音を聞いても聞こえないけど、先生が聞いたら聞こえるくらいでした。 しかし先週の金曜日に咳と共にキューキュー?ヒューヒューとかすかに聞こえるようになり、翌日音がハッキリしてきました。本人は元気だったのですが、翌日が日曜日だったため念の為に受診したところ、風邪から喘息を起こしていると言われました。 しかし吸入はしてません。 今は日中はあまり咳も出ず落ち着いて来ていて、昨日病院でも風邪の方は大丈夫、あとは喘息症状だけと言われました。この時も吸入はなかったので、落ち着いていたんだと思います。 しかしまだ朝と夕方から夜…特に就寝中には咳込んで毎晩嘔吐してしまいます。夕方になると咳と共にゼイゼイヒューヒュー。そして寝ている時に背中から音を聞くとプチプチと音がしています。この音は一体なんなのか…この咳は発作なのかわからず、夜中に咳込んで苦しいと泣く娘を抱っこしながら、何もしてやれない自分が情けなくなります。 私が調べた中では中度重度の喘息について書いてあるものがほとんどで、軽度の喘息(娘は軽度だと思っているので)や発作についてはほぼ書いてません。 また、どこを見ても今は吸入ステロイドが主流と。私は娘と同じ病院で治療を受けてます。私は妊娠中で吸入薬のみを使っていますが、娘は内服薬のみです。 病院を変えようか迷いましたが、違う病院(娘のお友達で吸入薬で治療してる子が通っている病院)へ行っても娘は口を開けるのを嫌がり、帰りに『〇〇先生がいい』と泣くのです。吸入は好きです。 薬はスプデル、ムコダイン、プルスマリンA、オノン。ホクナリンドライシロップ、テオフルマートです。 夜中の咳は発作なのでしょうか?薬を飲んでいても咳込みはなくならないのでしょうか? 混乱していて文章がまとまらなくてすいません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)