寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,419 件

もうすぐ4ヶ月の息子、音のする方を向きません

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回は3日後に4ヶ月になる第四子についてです。 新生児スクリーニングはパスし、大きな音や大きな声にはびくっと反応を示します。 ですが、呼びかけや見えないところで音を鳴らしてもそちらを振り向く素振りを見せません。 反応をする音楽を流しても、そのままニコニコ笑いますが、音の方を見ようとしません。 その他、縦抱きや、座って立てた膝に座らせて正面同士を向いていても目が合いません。 寝ているときや授乳中は目が合い、ニコニコ笑ったり、声を出しています。 おもちゃなどを見せて、上下左右にゆっくり動かしたり、その場を離れようとすると追視します。 もうすぐ4ヶ月で、抱っこした人と目が合わなかったり、音のする方をみようとしないのは、何か考えられる原因があるのでしょうか。 成長がゆっくりと言える範囲なのでしょうか。 手をパン、と叩いたり鈴を鳴らしたりといろいろしてみましたが、たまーーーーーに、偶然向いたかな?と思える程度でほとんど反応がありせん。 上の子たちと比べると、違和感があり不安になってしまっています。 よろしければご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

食欲がない。食べたくないのは病気でしょうか?

person 10代/女性 -

14才の娘の事で相談です。夏休みに入ってすぐから体調をくずしました。二度病院を受診しましたが、風邪のようなことを言われました。熱や咳などは全くありません。今日現在、胃痛や吐き気等もないようです。もらった薬も全て飲み終えました。が、食欲が全くありません。お腹が空かないし食べたくないと言います。1日のうち半分以上寝てます。起き上がるのもしんどいようです。水分は1日コップ1杯くらいしかとっていません。食事もほとんど食べていません。栄養失調になるのではないかと心配で、とにかくなんでもいいから食べて!と無理に一口だけ食べています。今日食べたのは梨ひときれだけです。昨日はコーンフレーク一口だけです。夏休みに入ってからずっとまともに食べていなくて大丈夫でしょうか?ただ1日のうち数時間は起きていて、布団の上ではありますが、テレビや携帯でYouTubeを見たりして笑ったりもしています。笑ったりしてるのを見ると、どこか痛かったりして辛いわけじゃなさそうだから病気じゃないのかな?とも思うんですが、何週間も食べないなんて何か別の病気なのか?心配です。このまま様子をみていて良いのでしょうか?それとも他の病院を受診したほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません。

1人の医師が回答

2歳の子の風邪について教えて下さい。

person 乳幼児/男性 -

まもなく2歳の男の子です。 1週間前から風邪を引き、最初は喉の強い痛みと酷い鼻水でした。 中耳炎の既往があり、本人も「みみいたい」と言うので、耳鼻科を受診し抗生剤とアスベリン・ムコダイン・ポララミンの混合シロップをもらいました。 4日間薬を飲みきり、昨日受診すると耳は良くなっているし鼻の粘膜も赤くないということで、抗生剤はなし、ムコダイン・ポララミンの混合シロップのみになりました。 ムコダイン・ポララミンになってから、咳が酷くほとんど睡眠も取れないです。 アスベリンは咳止めですよね?アスベリンがないせいで、咳が止まらないのでしょうか? 本当にずっと咳しています。 昨日から、機嫌が悪いか変にハイテンションになるかで、窓に頭を叩きつけたり、ずっと宙を見て笑っていたり、なんだか変です。 こんな行動、初めて見ました。 昼寝も今日はほとんどしないで、走っては転んで笑っています。 昨日夜寝ていないのに。 耳鼻科は本日休みなのですが、かかりつけの小児科にこれから行くべきでしょうか? それとも明日まで耐えて、明日耳鼻科に行くべきでしょうか? この1週間、37℃前半の微熱がずっと続いています。

1人の医師が回答

もうすぐ生後7ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

あと5日ほどで7ヶ月になる子の相談です。 37週で出産しています。 ハンカチテストというものをネットで知り、挑戦してみましたが、何回やっても全くタオルを取ろうとしません。ハンカチが顔にかかっていることに、気づいていないかのような印象です。 (私の住んでいる地域では、検診時にハンカチテストがありませんでした。) また、微笑返しがなく、あやしてもあまり笑いません。高い高いでは笑顔になることが多いですが、くすぐりなどでは笑いません。 歌を歌ったりするとこちらをみますが、呼びかけではほとんど反応がなく、縦抱きでは目が合わないことが多いです。お風呂などで対面で入浴していても、こちらをみません。 誰かに抱っこされてるときや、バウンサーに乗っているとき、授乳中や、仰向けのとき、少し離れたところからだと目が合います。 おもちゃにはすぐ手を伸ばして舐め、持ち替えもできますが、やはりこの月齢の発達として遅れているのでしょうか。 発達障害はまだ診断できないことは承知ですが、可能性は高いのでしょうか。 また、発達を促すために何かしたほうがいいのでしょうか。 寝返りは両方できますが、すぐ飛行機のポーズになり、苦しくて泣きます。寝返り返り、おすわりはまだできません。

4人の医師が回答

自閉症の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と2週間の息子についてお伺いしたいです。 以下の様子は自閉症の特徴に当てはまりますか? 1、夜泣きがない 夜中のミルクも特段欲しがらず、3ヶ月過ぎから5~6時間連続で寝る。 2、人見知りをしない 知らない人に話しかけられても愛想よく笑います 少し顔色を変えたりしますが、家族以外の誰に対しても基本的に泣いたりしません。 3、ムダにぐずらない 泣きわめかない 目が合うと笑う 遠くからでも目が合う 愛想は良い 賑やかな場所や歌がすき とにかく育て易いんです。良く言えば、情緒が安定していて明るい子だと思うんですが、母親である私との愛着が結ばれてないのかなと思ったりしまいます。夫や周りの人たちは、私の育て方が良いんだと言ってくれますが、どうなんでしょうか? ちなみに、私は息子が生まれてすぐから、なるべくよく声かけをしたり歌をうたったりして、とにかく明るく楽しく育てるように心がけてきました。それが良かったのか、それとも…。 身体の発達は、首すわりが4ヶ月、寝返りも同じ頃、腰すわりはまだで今は支えないと座れません。腰を支えるだけでは上半身が前に倒れてしまいます。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 ソファから落下

person 乳幼児/女性 -

昨日19時頃にソファに寝せて一瞬目を離した際に40cmぐらいの高さのソファからフローリングに落下してしまいゴンって音で気付き振り返ったら仰向けに落ちていてすぐに泣き叫びました。 抱っこすると1分もしないうちに泣き止み寝せてみると手足をバタバタさせて 笑ったりしていましたが、2回吐き戻しをしました。(ミルクから2時間たっています。) 夜間診療で見てもらいましたが頭の腫れなどもなく様子を見るように言われ 帰宅後は授乳時間を過ぎていた為ミルクを飲んだ後はゲップも出ないまま寝てしまい(7時間寝てます) 今朝はオムツを変えようとした所いつも通り目を覚まし機嫌は良くミルク後もゲップをして再び寝ましたが1時間くらいで起き、手足をバタバタがすごくミルクから2時間以上たっていましたが、 4回くらい吐き戻しました機嫌は悪くなく顔色も良くその後のミルクも飲みゲップもしましたが抱っこしていたら再びミルクを出してしまいました。 いまはグズりましが落ち着いて寝ています。 いつも吐き戻しは多くそれも心配です(手足のバタバタがすごくミルクから時間がたっていても出てきます) 昨日頭を打っているので余計に心配で相談しました。 病院にすぐに行った方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん、寝る時の首の反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

あと数日で5ヶ月になる赤ちゃんです。 ここ数日横向きで寝ることが多くなりました。(寝返りできるようになってから横向きで寝るようになりました)コロコロ自分で寝る向きを変えながら寝ていますが、首が反り返って寝ていることがあり、体勢がきつそうだけど直した方がいいのかな?と思いネットで首の反り返りなどを調べると、脳性麻痺などが出てくるのですがその心配はあるのでしょうか。 発達としては首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、指しゃぶりは右手左手ともよくしており、追視や声掛けでの振り向きも問題ありません。抱っこでのけぞったり反り返りは感じたことはなく抱っこのしずらさはないです。あやすとよく笑い、わたしの姿が見えると喜んで手足をバタバタさせます。飲みは3ヶ月から飲みムラが出てきてお腹いっぱいになると舌で突き返して飲みませんが暑い日や一緒に遊んでよく体を動かしたときなどはゴクゴクよく飲みます。体重身長共に順調で平均のど真ん中あたりです。1ヶ月健診、3・4ヶ月健診ともに順調と言われ特に指摘はありません。首の反り返りが気になったときは直してますが、またすぐ同じ体勢になっていたりしますが直した方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

インフルA

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日8歳の息子が起床時にはすでに発熱。 8時間後に病院受診してインフルAでした。イナビルを処方してもらい帰宅。 帰ってからも時々水分補給して寝てばかり。 今日も朝から寝てばかり。 熱は一日中40.3〜40.9で寝てばかりでした。 トイレと水分補給でたまに起きて寝る。の繰り返しで、たまにゼリー1個、りんご2切れ、アイスを二口を食べて寝てました。 本人は頭が痛いとか体が痛いとかはない。食欲なくて、体が熱くて眠いとのこと。 夕方から熱せん妄というのでしょうか?突然起きて、夢の続きの話なのか?アニメの話をしたり、保育園の時の話をしたり。親や妹を認識してますが、ないものが見えたり、ニヤニヤ笑ったり、掛け算九九をいいだしたり、視点があわないことも。ウトウトして、寝てしまい寝てしまいましたが、時々夢を見ているのか話したり、うなされたりしています。 せん妄は初めてのことで、わたしもすごく怖くて不安です?インフル脳症とかにならないか心配です。 20時前くらいに、うなされたりしていて心配だったので♯8000に連絡してみたのですが、看護師さんから色々教えて頂き、解熱剤をのませて今は37.5℃くらいですが、ぐっすり寝ています。 気をつけて見ておくべきことや、病院受診した方がよい状態などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)