扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

2歳児の咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児です。この咳は風邪?再受診すべきなのでしょうか? 3日前の土曜の夕方発熱し、夜間救急を受診しましたが、診察結果はウィルス性の風邪、もしくは手足口病とのことで要観察とのことでした。 翌朝、熱は37度7分まで下がり、手足口病の症状もなく、熱の割には比較的元気でしたが、喉がつらそうで声もかすれていたため、翌日改めて違う小児科を受診。扁桃腺も腫れておらず、手足口病の症状もなく、風邪は治っているとの診断で薬は処方されませんでした。 さらに翌日は、声はかすれてますが、熱も下がり、喉の痛みのためか食欲はありませんが、いつもどおり元気になりました。しかし寝る前になって37度2分になり、夜中も咳が出てうまく寝れない状態でした。朝方になったら咳は止まりグッスリ寝ています。熱もありません。 咳がつらそうなのですが、風邪が治ったという診察結果なのに、再度受診した方がいいのか、このまま様子を見ていた方がいいのか悩んでいます。どちらがいいのでしょうか?できれば、他の病気がうつる可能性もあるので、なるべく病院には連れて行きたくないのですが…。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

本当に精神科?

一ヶ月前5ヶ月になる娘が初めて熱を出し、恥ずかしながら私はパニックに陥ってしまいました。熱が下がってほっとすると同時に、今度は私が9度以上の熱を出し、以来、体調が戻りません。熱が下がって一度は落ち着いたものの、未だに吐き気、頭痛、リンパ節(?)の痛み、喉の痛み、倦怠感が続いており、その症状は日によって、また時間によっても異なり、酷い時は立ち上がれない程です。育児疲れを指摘される先生の勧めで精神科に行き、セディール錠10とホチュウエッキトウを処方され服用していますが良くなりません。喉の痛みを訴えると「確かに赤く腫れているし扁桃腺も腫れているけど、あなたの場合精神的なものが大きく関わっているので葛根湯などの薬を出しても効かないでしょう」と言われました。喉の痛みはさておき、発熱した時から母乳をやめたのですが、倦怠感や頭痛はそのことと関係ないのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているとは考えられませんか?(ちなみに私は分娩時までずっとつわりがありました)先生には治るまでに2ヶ月はみたほうがいいと言われましたが、この先私が治るために出ることはないのでしょうか?子供のために一日も早い回復を望んでいます。

1人の医師が回答

溶連菌感染症

person 10歳未満/男性 -

はじめて質問させていただきます。 四歳の息子が今週の月曜から38度の熱を出し、その時は鼻水と咳が少しありました。 目ヤニも少しありました。 火曜には37.5度くらいに下がり、このまま下がるかと安心していたところ、水曜の朝には38.8度の熱で病院に行ってみてもらったところ、検査をして溶連菌感染症とわかり、メイアクト、トランサミンシロップ、ムコダインシロップ、セキナリンDS、カロナールシロップを処方され帰ってきました。 その後薬は飲んでいますが、金曜の今熱は37.8度、痰のからんだ咳がかなりひどくなっていて、夜寝られないほどです。 こちらも辛くなるほどひどいです。 声枯れもありましたが、少し良くなってきました。 今日、水曜に行った病院に咳がひどいのですが、と行ったらまだ薬を飲み始めて2日なのにこれ以上出す薬はないと怒られました。 軽い喘息もち、今回の病院で扁桃腺が大きいので、耳鼻科に相談に行ったほうが良いと言われました。 症状があまり良くならないので、このまま様子をみていいものか気になっています。 溶連菌感染症って、こんなひどい咳になるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)