扁桃炎のような症状の時は何科ですか?
person40代/女性 -
一昨日、突然左側の扁桃腺が腫れ、37.0~37.7℃程度の発熱があり、解熱鎮痛剤を飲んでも37.5℃に上がったり、36.8℃に下がったりしています。
唾を飲み込むのも激痛で、酷くなってきており、左耳も少し痛くなり始めており、首のリンパ腺を押すと痛みます。
先ほども37.7℃の熱がありましたが、今は37.0℃です(解熱剤は飲んでいません)
このような場合、発熱がありますが先ず耳鼻科を受診していいのか、それとも発熱外来などでコロナの検査をした方が良いのか、どちらが良いのでしょうか。
ワクチン未接種で、外出はしていませんが、家族(接種済み)と同居です。
もし検査する場合は解熱剤などは飲まない方が良いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





