手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

腰椎椎間板ヘルニアからの痺れ感覚麻痺

person 40代/男性 - 解決済み

海外在住 数日前にMRI検査結果出る前に質問今回、MRI結果出たので再度質問 思いのほかMRI結果悪かったです。写真参照 1)腰痛なし右足 太腿裏に痛みあり 強い痺れ 並びに強い感覚喪失あり足小指から踵にかけて感覚なし足裏一部感覚なしどう痺れあり 痛みないため歩けますが感覚喪失にためひょこひょこ歩き 走れはしません。親指から小指は屈折可能爪先立ちも両足なら可能(右足のみは力入らず) 2)海外クリニックの診断 大きいヘルニア 神経を飛び出してる 手術可能性は50パーセント なぜなら痛みないし筋力低下見られないから 3ヶ月後 痺れ 感覚喪失が治らなければ手術考える 不安事項 3)感覚喪失が激しいことから本当にこのままでだ大丈夫か心配(後遺症並びに 緊急はないのか?4)手術以外に対策あるのか否か 痛みがないが注射等で痺れ感覚喪失が改善するのか5)3ヶ月の保存療法で良くなる余地があるのか(幸いにして痛みはないので走れない早く歩けない 痺れが気になるという以外は大丈夫 睡眠も問題なし)7)排尿排泄は問題ないがS2神経の圧迫による痺れの影響は感じる 以下英語診断の翻訳コメント - 腰部脊椎症。椎間板は乾燥し、椎間板腔は主にL5/S1レベルに狭窄している。 L5/S1レベルに及ぶ。右L5/S1後方椎間板ヘルニア、後環状断裂を伴う。 右S1下降神経根を圧迫している。 右S1下降神経根を圧迫している。右S2神経根も椎間板により内側に変位している。 により内側に変位しているが、著しい圧迫はない。左中心脊柱管狭窄症、両側神経孔狭窄症はない。 左中心脊柱管狭窄や両側神経孔狭窄は認められない。 - 腰椎の他の部位では椎間板の後方突出が見られない。 椎体崩壊、急性骨折、異常な骨水腫、破壊的な局所骨性病変はない。 破壊的な骨病変はない。

5人の医師が回答

脛の外側 腫れと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

左足親指から側面にかけての痺れ、左下垂足、足首から脛外側に軽い麻痺、臀部の軽い麻痺による筋力低下があり、8/25に、腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 8/7からあった左臀部から腓骨にかけての痛みは、ペインクリニックでのブロック注射と服薬により1週間程度で痛みは全くなくなってたのですが、下垂足と麻痺と痺れがあるため、手術することになりました。 そこで、入院中は理学療法士の先生によるストレッチだったので、全く痛みもなく1週間で予定通り退院したのですが、退院後は週1のリハビリ通院なので、自宅でも教えられたストレッチや筋力アップのトレーニング、足関節の底背屈運動をしなくてはならず、力加減が強すぎたのか、脛の前面外側、下側が痛くなってしまいました。 中々の痛みで、腫れもあります。 これは過度に筋肉にいきなり刺激が加わったことによるシンスプリントと同じようなものでしょうか? 術前に下垂足が発覚したときにも、底背屈運動を思いっきりやって同じように痛めてその時はじっとしていることもできないくらい痛かったです。 その時はヘルニアからの痛みだと思っていました。 診察時に先生に聞いても、腰の専門の先生なので手術はうまくいったからか、あまり取り合ってくれません。 対処法など、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

肺がん患者、肩の痛みに困って居ます。

person 40代/男性 -

非小細胞肺がん、大細胞がん、肝臓、副腎、骨、脳に転移ありです。 今まで何も効かなかった治療が、腺がんの見解もあり、abcp療法をしたら4クール完走し、経過も順調、来週から維持療法となります。 骨は(大腿骨)骨折し、経過観察中10ヶ月目 脳は小脳、開頭手術をし、5ヶ月経過しました。ガンマナイフ、小脳は再発し大きくなってしまい放射線を当てました。 abcp療法でパクリタキセルの痺れが出るのはわかってますが、骨折した方の足先に痺れがあり、開頭手術した所も痛みと痺れあり、右肩もかなり痛みがあるようです。 右肩はかなり深刻で、先日かなり激痛になり病院に電話したくらいです。 この肩の痛みはなんでしょうか? 開頭手術の後遺症でしょうか? 新たに肩付近に転移とかは採血の数値を見ても考えられず、オキノームを服用しても全く効いてないようです。 うずくまる程痛がってました。 主治医は、これだけガンが小さくなっていれば痛みがかなり緩和してるはずなのでオキノームを辞めたい…と言っているのですが、肩の痛みでなかなか辞められません。 本人は、処方を希望してるので毎回貰ってます。 この痛み、何か他に原因があるのでしょうか? 触るとかなり筋肉(?)が硬直しており、揉むとどんどん痛くなって来るそうです。 何か検査した方が良いのでしょうか? あと、オキノームはガンの疼痛にしか効かないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

70歳女性です。白内障手術の後、目尻側の瞼、眼球に違和感が続く。

person 70代以上/女性 - 解決済み

7月初めに右眼の白内障の手術をしました。40センチくらいに焦点を合わせ、遠くはメガネを使用しています。明るくなり、視力も問題ありません。 が、手術後から、右眼の目尻側のまぶたが、重く垂れ下がるような感じがあり、目尻側の目の中に、何かが、はりついてるような、違和感がずっとあります。例えば、目やにがついたり、水が目に入ったりしたときのような、感覚です。見えにくい訳ではありませんし、痛くもありません。かゆみが少し感じられます。車を運転していても、家事をしていても、手術前より、右目の目尻側半分に、ゴロゴロ違和感があります。 手術後の診察のたびに、主治医には伝えています。9月22日に、後発白内障のレーザーをやりましたが、やはり、右眼、目尻側がすっきりはせず、同じ状態です。 万が一、脳の方の原因も考えられるのでしょうか?この何ヶ月か、朝起きたとき、手の指がしびれますが、起きるとすぐ直るを繰り返しています。家事で、手を結構使って、手首が痛む事もあるので、痺れは整形外科的なものかなと思い、様子をみていますが。 眼科の主治医には、また伝えていこうとは思いますが、脳外科にも行った方が良いのでしょうか?また、白内障の手術のあと、こういう事もあるのでしょうか?  3年くらい前から、緑内障の診断も受け、両眼、トラバタンズを点眼しています。視野の進行は、あまりなく、初期の緑内障です。

3人の医師が回答

手術後のケアについて

person 40代/男性 -

昨年、手の痺れ不快感。 指先が使い辛くなり しばらくすると歩行障害が出てきて色々と病院を回った結果 ある大学病院で 頸椎症性脊髄症と診断されました。 今年 2月17日 椎弓形成術という術式で 3から6番 4箇所にプレートを入れる手術行い、無事成功しました。 約3週間の入院後退院しました。 1か月後、更に3か月後の診察で CT、レントゲン検査、異常なく経過は良好と主治医の先生に言われています。 しかし、 歩行障害は、無くなったものの 足の脱力感 手の痺れに関しては3割程度の回復。 元々、肩凝り症が酷いのもプラスされ 手術前と辛さは変わらない状態です。 リハビリは、入院中のみで 退院後は全く必要ないと言われてます。 診察の時に 首の張りと肩凝りでつらいと伝えても麻痺がないからとリハビリは進められませんでした。 処方された薬は 1日 リリカ25m  2錠 2回 レバミピド100    1錠 2回 セレコックス100m 1錠 2回 半年間飲み続ける予定です。 つらい状態なのですが リハビリしなくていいのでしょうか? 大学病院は遠方の為 必要な場合は、自宅近くで通えるところに通院希望です。 それとも、 整骨院のような場所で,ケアしてもらった方がいいのでしょうか? その場合も紹介状等 持参した方がいいのでしょうか? 他の方法でもアドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

ドケルヴァン腱鞘炎 術後の癒着について

person 50代/女性 -

9月にド・ケルバン腱鞘炎の切開手術を腋窩ブロック麻酔で行いました。 1か月経過し、診察を受けましたが、癒着しており皮膚が動かないこと、神経も癒着しているため痛みが続くことを主治医から聞きました。現状では剥離手術が必要かもしれないとのことで、とにかく傷口をほぐしてくださいと指示されましたが、傷口は皮膚を揺らしてもびくともせず、傷口周辺をさわると、人差し指に向かってびりびりとしたしびれを強く感じ、とても痛いです。 お聞きしたいのは下記3点です。 1.癒着してしまっていますが、傷口の上を強く押し揺らすことで癒着はなくなるのでしょうか。 2.神経のしびれと痛みを強く感じる中ほぐすマッサージ動作をしても問題ないのでしょうか。 3.トラウマになるほど痛みが強い手術だったのでできれば再手術はしたくありません。  剥離手術が必要な場合には手の専門の外科に変えたほうがいいのでしょうか。それとも一般的な整形外科でも問題ない手術でしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。 経過は下記のとおりです。 ・3回3か月間隔でステロイド注射を打ちましたが、再発するため手術を選択。 【術後】 ・翌日から手首から手の甲が大きく腫れあがり数日続く。 ・腫れが引いた後も「手首に鉄の板が入っているような感覚」で手首の曲げにくさが現在まで残る。 ・手の甲に触れるとヒリヒリした、触覚があり。 ・傷中心から半径5mm程度が固くなり、傷口が癒着しているとのことで皮膚をゆらしたり、つまんだりしても傷口が動かない。 ・術後抜糸まで濡らすなとの話はありましたが、癒着に関する話は一度もなかった。 ・親指にテンションをかけて急に緩まると親指の関節に激痛が走ります。 ・何もしていなくてもじんじんとした痛みがあります。痛みは特に朝目が覚めた直後強く感じます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)