抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

精索静脈瘤術後感染について

person 10代/男性 -

長文失礼します。 10歳男性、腹腔鏡で、精索静脈瘤の手術をしました。 オペ直後は発熱しましたが、すぐ下がりお臍の出血もありましたが、テープ交換で終わり退院しました。 1週間後に外来でしたが、その前日に覆っていたテープが滲出液?なのか茶色っぽい液で染みていました。 外来時、腹部の痛みもありお腹も少しぽっこりしていて、オーグメンチンという、抗生物質を3日処方され、シャワー時に軽く洗い、染み出す液があるのでガーゼで押さえていました。(ガーゼが、染みるので、1日に2回交換)培養もしました。 また、5日後外来でMRSAと黄色ブドウ球菌が培養で出ていて、腹部のエコーをとりました。中の結紮した糸のところが感染している…と言われました。 GWに入るので10日分の抗生物質、セファクロルカプセルというのが、出ました。 いくつか、質問です。 1.術後すぐ、抗生物質は飲んでいないのですが、必ず飲むものではないのでしょうか?(術後聞くのを忘れていました) 2.セファクロルというのはMRSAなどにも効くのでしょうか?(薬局で聞いたがはっきりした回答は得られず) 3.休みが長期なので、臍からの滲出液?がどのようになったら、病院に連絡した方がいいのか、また熱が出たらでいいのか? 4.次回の診察時、何か追加で検査してもらった方がいいのか? 菌が、全身に回ったらと思うと不安で仕方がありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

毎週末発熱する4才の息子

4歳7ヶ月の息子ですが、最近毎週末発熱しています。 1月23、24(40度)短がらみ咳あり、2月7、8、9(38度)、鼻水、咳あり 同時期に 母がインフルと診断されるが、子供たちは平熱になったので検査せず。 2月14日、朝から微熱37度、2月23 38度(目やに、目の充血 結膜炎あり) 3月7、8 (39度)9日(37、5)、痰がらみの咳あり という状態です。 1月下旬のころから、鼻水で、副鼻腔炎もあり、2月のあたまより、耳鼻科で、ワイドシリン細粒5日分、メイアクト5日分、オゼックス7日分と連続して服用しましたが、あまり、鼻水がよくならず、抗生物質をやめ、鼻水の吸引で様子をみていまして、よくなりかけていたころ、また今回発熱しました。 6月にも、40度の熱が10日ほど続き入院したことがあります。そのときは、レントゲンも血液検査も異常なく、咳がひどかったので、のどの奥のウイルス感染かもということで水分補給のため点滴をしたのみで、数日入院して退院となりました。 その際、心臓の新雑音が聞こえたといわれましたが、超音波検査で、機能性のものだろうといわれました。 毎週末の限って発熱が続いており、何か免疫系の病気があるのか心配です。 高熱も頻繁ですが、毎回検査とかもしているわけでもないので、溶蓮菌によるリウマチ熱とかも心配です。 ただ、耳鼻科で長いこと抗生物質を呑み続けていたので、もし、溶蓮菌感染があっても、除去できているのでしょうか? また、異常の頻尿で、トイレが近いです。

1人の医師が回答

わきの下のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

4/30付で「長期の胸のしこりと痛み 」という題で質問させていただいた、海外在住の者です。 その後、乳がんのセルフチェックをしていたのですが、3週間位前に腋下の感じが左右で違うことに気づきました。ホームドクターに相談してみると、「リンパの腫れではないか?」と、念の為超音波検査をしました。 検査結果は乳房は異常なし(脂肪組織)、腋下はやはりリンパ節の腫れ、ということで、外科医を紹介されました。 そういえば、ここ1ヶ月以上、平熱が高い(37.1度)し、確かにどこか炎症なのかな、とおもいつつその外科へ。 外科の先生は「とりあえず5日分抗生物質を出すので飲んで様子を見、2週間後に診てみてよくなって無ければ組織検査をします。」 とのことでした。 出された薬は軽い抗生物質とおっしゃってました。 今日ですべての薬を飲んだのですが、わきの下のぐりぐりは以前より大きくなったような気もします。痛くはないですが、筋肉痛の後のような、違和感があります。微熱もそのままです。 抗生物質でも治らないリンパの腫れや炎症ってあるのでしょうか? また、組織検査は一般的にどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)