流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

タイミング法 妊娠の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから2年、タイミング法で現在妊活中です。 昨年12月に一度妊娠しましたが、6週手前で不全流産→掻爬手術しました。その後2回生理を見送り、今年4月くらいから再度タイミング法でトライしてますが、クロミッドや自己注射で排卵誘発しても、なかなか卵胞が育たなかったり、逆に卵胞がいっきに6つ大きくなったりと、なかなかうまく排卵までいかない状態が続いていました。 今期も、生理10日目からクロミッド1日一錠を5日分飲み、11ミリまで卵胞が育ち、その後、フォリスチム50ミリの自己注射を5日間うち、20ミリの卵胞が右2つ育ったので、9月11日に、排卵の引き金のHCG注射を打ってもらい、翌日と、翌々日にタイミングをとりました。 17日にエコーにて二つの卵胞の排卵済みを確認してもらいました。2週間後、10月1日まで生理がこなかったら、妊娠判定の検査にくるように言われています。今現在生理はきていませんが、胸のはり、気分の浮き沈み、イライラ感、腰の痛みなど、生理前の症状があるので、生理がきてしまうかな。。と思ったり、もしかして今回はうまくいって妊娠できたかも!と、期待と不安の中で毎日過ごしています。 ここまで前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、以下、毎日つけている基礎体温の一覧です。基礎体温だけで判断するのは難しいのはわかるのですが、この感じで高温期が続けば、妊娠している可能性はありますか?? 11日 36.36 12日 36.34 13日 36.69 14日 36.67 15日 36.86 16日 36.84 17日 36.69 18日 36.71 19日 36.63 20日 36.53 21日 36.74 22日 36.46 23日 36.99 24日 36.84 25日 36.97 26日 36.85 長くなり申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思っております。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

メイラックスの飲み方について

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。  1人目の前の流産後から不安やパニック(息ができなくなり苦しかった)が後にも先にも1回だけでしたがありました。その後うつ状態や強迫性障害軽度でてルボックスを半年のみ終え、その後1人目の妊娠出産にいたりました。産後はうつ状態はすっかり消えて、イライラが止まらない感じが全面にでて主人との喧嘩も耐えませんでしたが主人が我慢、折れてくれるのでなんとかここまできました。薬の服薬も全くしませんでした。  3人目の産後から主にイライラが強くでています。最近では不整脈(徐脈)が酷く、辛いくらいイライラも酷く家族に怒鳴り散らす感じが著明にでてきたため抑肝散を朝に1包とイライラが止まらなくなったときだけデパスを飲んでます。不整脈は、落ち着きましたがイライラはましになった程度です。  メイラックス0.5ミリグラムを夕方に飲むようにすればいいよと医師から聞いていたのですが依存性とか心配なのと不安症状?は、あまりないので飲んでいません。 質問ですが 1、メイラックスはイライラが強い今、イライラを抑える効果はありますか?不安感は全くありません。はつらつと毎日過ごしてますがイライラだけが酷いです。 2、毎月生理前の1週間だけイライラが止まらなくなります。その1週間だけ飲み生理終わってイライラが治まれば止めてまた次の月の1週間だけ飲むを続けるのは良くないですか?効果もないですか? 3、2の様な飲み方をしていると薬がやめれなくなりますか?何年も飲み続けてもいい薬ですか?どれくらいで飲むのをやめないと、やめれなくなりますか? とにかく家族に怒鳴り散らすのがかなり負担なのと子供にも主人にも悪影響だと思うので穏やかに過ごしたくて薬を飲もうと決めました。心だけは中々コントロール難しいです。  アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後の妊娠組織が残っている状態です。

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に20w3dで流産しました。 原因は初期からの絨毛膜血腫からの出血が菌の餌となり、感染症を引き起こしたためです。 破水をしてしまい、22w未満であり赤ちゃんは生存が難しいこと、また初期から出血し続けていたため貧血状態であり、破水の時点でも出血があったため、母体の安全を考慮し、促進剤を使い中絶手術を行いました。 分娩後は胎盤も綺麗に出て、出血も徐々に落ち着きました。 その後悪露が続いていましたが、1ヶ月ほどでなくなり、すぐに1回目の生理が来ました。 経過としては順調なのですが、1ヶ月検診の際にエコーで確認したところ、妊娠組織が3センチほどの大きさで残っているとのことでした。また、組織については血流が活発であるとのことでした。 さらに1ヶ月後に再診があったのですが、状況は変わっていませんでした。 今塞栓術をすると次回の妊娠への影響もあるとのことで実施は考えていません。 1ヶ月単位ではそんなに状況は変わらないだろうとのことで次回は3ヶ月後に再診ということになりました。 以上を踏まえ質問があります。 1.やはり塞栓術を行った場合は次回妊娠に影響が出る可能性が高いですか。 2.妊娠組織が残っていても妊娠はできますか。やはり着床しにくいのでしょうか。 3.もし組織が残っている状態で妊娠した場合、通常の妊娠に比べてどんなリスクがあるのでしょうか。 4.中期で流産した人の中でこのように何ヶ月も妊娠組織が残るという事例は珍しいなでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の数週のずれ等について

person 30代/女性 - 解決済み

本日内診して頂き、6週3日と言われました。 妊娠経過(今回は自然妊娠です) 3/22:排卵予定日(エコー診断して頂きました)→当日中に夫婦生活 4/2:妊娠検査薬陽性 4/13:胎嚢6.6ミリ(不妊クリニック受診) →5週相当の大きさと言われました 4/27(本日):胎嚢24ミリ →6週3日と言われました。 心拍はわずかに動いているようにも見えましたが、心拍確定とは言えないと言われ、2週間後に再診となりました。 前回人工授精をしましたが今年3/3に8週4日で稽留流産となり掻爬手術しました。 生理なく妊娠しました。 1、排卵日から今日で7週1日と思っていましたが、ほぼ一週遅れの6週3日との判断でした。排卵日もエコー検査していたのでほぼズレはないと思っていましたが、これくらいの日数のズレは許容範囲なのでしょうか?胎嚢は1日1ミリ以上成長しているようですが、その割には週数があまり進んでおらず少し落ち込んでいます。 2、エコー写真で胎芽はあまりはっきり見えないのですが、6週3日であればこのくらい不鮮明なものでしょうか?それとももう少しはっきり映っている方がよいものでしょうか?胎芽のサイズは小さすぎたのか測ってもらえませんでした。 3、素人目には微弱ですが、心臓が動いている様には見えました。しかし心拍ありとはなりませんでした。6週3日で先生の判断でまだ心拍確認とは言えない場合、妊娠継続は厳しいのでしょうか? 4、2回流産となった場合は母親側に原因があると考えて不育症の検査等をした方が良いでしょうか? 前回の流産もあり、かなり心配になってしまっています。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

陽性判定後、エストラーナテープの貼り忘れ

person 40代/女性 -

お世話になります。 ホルモン補充周期で胚盤胞移植を行い、BT10でHCG123、陽性判定を受けました。 生理2日目からプロギノーバを1日3回1錠ずつ、エストラーナテープ0.72mgを2日毎で対応し、15日目からはプロゲスタンを1日3回3錠ずつを加えて判定後も同様に対応してきました。 しかし、一昨日の夜(4週4日)入浴後にエストラーナテープ3枚を剥がした後そのまま貼り忘れて寝てしまい、翌日15時半まで気づかないということがありました。 動揺しましたが、気づいてすぐに3枚貼りました。 他の方の質問などもみて、1日程度の忘れであれば影響は大きくない、このまま様子を見るしかないと思い、以後気をつけて指示通り対応していくように、過ぎたことは仕方がないと気持ちを切り替えようとしていますが、上手くいきません。 すみませんが、ご回答をお願いします。 1.貼り付けできていなかった時間は16時間程です。剥がした後2時間程度で効果が半減し、貼った後効果が安定するまでには8〜12時間程度かかると見ました。 エストラーナテープの成分が全く体内にない時間ができていたのでしょうか。 2.エストラーナテープとプロギノーバは、どちらもプロゲスタンの効果を高める役割だという理解で間違いないですか。同じ役割なのだとしたら、プロギノーバを飲んでいたことは今回の救いになりますか。 4週という時期(自分のホルモンはまだ出ていない?)で、HCGもそう高くない(過去、これより高い数値で陽性判定をうけたが流産した)と思うことが不安の要因だと思います。お手数をおかけしてすみません。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

移植周期のLH E2 PROGについて改善法はありますか?

person 40代/女性 -

現在41歳、正常胚盤胞が一つあり移植周期開始のためのリセット待ちです。 39歳の時に第一子出産し、産後半年で第二子のための採卵を開始しました。 生理周期は第一子が産まれるまでは成人して以降25日前後、生理は6日間と早めの周期でした。 第二子のため自己注射や内服を行い採卵を継続していたので、生理周期日数がはっきりとは分からないのですが、産後、採卵の予定がない月などは30日と遅めの周期、生理期間は変わらず6日間ほどでした。生理周期が産前産後で変わったように思います。 現在までに2度PGT-A正常胚(グレードは5BC、5AB)を行いましたがそれぞれ化学流産、稽留流産でした。 今年3月より再度移植周期に入り、生理がきたのでクリニックへ通院しました。 3/10 生理二日目のデータ LH4.4mIU/ml FSH8.23mIU/ml E2 24.82pg/ml PROG 0.311ng/ml そこから10日後のデータ(通院クリニックのお休みや仕事の都合でどうしてもこの日しか行けませんでした↓) 今までの計算であれば排卵前か排卵するかギリギリの日程です。 3/23 内膜7ミリ LH16.54mIU/ml E2 178pg/ml PROG 1.79/ml 排卵済みでした。 生理後に胃腸炎で高熱を出し体調を崩してしまったこともあり、排卵が早くなってしまったのではないかと主治医に言われました。 今月に入り生理がきたのでクリニックへ行きました。先月は排卵してしまっていたので今回はもっと小刻みに内診と採血をして頂こうと思い、 4/10(生理5日目)、4/13、4/17と3回みてもらいました。 4/10データ LH6.7mIU/ml FSH6.23IU/ml E2 46.8pg/ml PROG 0.050ng/ml 4/13 LH5.44mIU/ml E2 299pg/ml PROG 0.125ng/ml 女性ホルモンと黄体ホルモンのバランスが日数的におかしいと言われました。 4/17 内膜9ミリ、排卵しそうな卵胞がある ただホルモン値が怪しい。 LH52.61mIU/ml E2 248.5pg/ml PROG 1.03ng/ml 4/13.17のデータから今回は移植を見送った方が良いのではないかとのことでした。今までホルモン値がおかしいとなったことがなくとても驚きました。 主治医は先月の体調不良でホルモンバランスがおかしいまま引きずっているか単純な老化によりホルモン値がおかしくなってきたのではないかとのことでした。 4月はこのまま移植決行もできるが、クリニックのお休みの関係で計算上排卵5日目に胚盤胞を戻すことができないとおもう、移植は6日目の午前中になってしまう。着床の窓的に時間は大丈夫だとは思うが賭けになると言われました。 とても悩みましたが、大事な胚盤胞なだけに今週期も移植を見送りました。 しかし、自分の年齢を考えてもとても焦りがあります。 前置きが長くなりましたが、 やはりこのホルモン値では移植はしない方の方が多いのでしょうか。 移植に向けて値を改善する方法などはないのでしょうか。 自然周期で戻す予定だったのですが、ホルモン補充も一つの手ですとは言われています。 サプリメントやとった方がいいものなどがあればご教示頂きたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

doctorrunner先生にお聞きします。

person 30代/女性 -

先生、こんにちは。 一通りの不妊検査を終え、黄体機能不全(黄体期のプロゲステロン値5.8)と診断された者です。 先月初めて排卵後にデュファストンを処方され、高温期終わり頃に薄く妊娠反応があったもののその後すぐに化学流産したようで反応が消え生理が来ました。 そこで、デュファストンでは効果が弱かった可能性があるということで、今周期はルトラールを試しています。高温期1日目から12日間飲むよう処方されました。その時に通っていたのが不妊専門のクリニックだったのですが、そちらでは妊娠したらルトラールは飲めないのでデュファストンに切り替えますと言われました。しかし、先生との相性が合わず嫌になり自分の住んでいる市の総合病院の産婦人科に戻りました。 すると、そこの先生は、妊娠判明後の黄体補助は必要ない、なぜならいい受精卵ならば自然とそこからホルモンが出るからだと言われました。私が、でも化学流産を2回もしているので不安だから(もし妊娠判明した時には)飲みたいというと、本来ならその必要はないからお守り程度にしかなりませんがと言われました。 しかし、ネットなどで見ていると、黄体機能不全の人は妊娠判明後も黄体のお薬を飲んでいる方が多いように感じますが…。 そこで質問は、 1.妊娠判明した場合本当に黄体補助は必要ないのか? 2.その理由は何か?また、必要ないのならなぜ多くの黄体機能不全患者が妊娠判明後も黄体のお薬を出されているのか?本当にお守り程度なのか? 3.逆にもし必要な場合何週くらいまで必要なのか? 4.黄体機能不全で妊娠判明した場合すぐ病院に行った方がいいのか?それとも普通の人と同じで胎嚢の見える5週目くらいになってから行っても間に合うのか?です。 ちなみに排卵誘発剤などは使っていません。治療は黄体期(高温期)のルトラールだけです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)