点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,452 件

伝染性単核球症

person 40代/女性 -

先日、慢性扁桃炎で扁桃腺を除去する手術について質問させて頂いた者です。 月曜にかかりつけの耳鼻科を受診し、前回扁桃炎になった時に出して頂いてよく効いた抗生剤『ジスロマックSR成人用DS』を出してもらい、扁桃腺に白い膿もついていなかった為に、もしかしたらウィルス性の可能性も考えられるとの事で『プレドニン5mg』『イサロン』『ビオフェルミンR』も一緒に処方してもらい、服用しましたが症状の改善がなく、再度昨日病院に行き『水溶性プレドニン20mg』入りの点滴をしてもらいました。昨夜から今朝方までは全く熱も出ず、今は37.5度程の微熱は出ていますが、首のリンパ節の腫れも少し小さくなったように感じています。 はやり症状からみて『伝染性単核球症』の可能性が高いのでしょうか? かかりつけの耳鼻科は診療所なので血液検査は受けていません。昨日の点滴も効かないようであれば、総合病院の耳鼻科を受診するように先生から言われたのですが、今日少しでも改善があったので、今日一日内服薬で様子をみて、もし、ぶり返すようであれば、総合病院を受診しようと考えています。 扁桃腺の腫れは若干ありますが痛みはなく、食欲もあり食事も食べられます。 沢山の質問で申し訳ないのですが『伝染性単核球症』だとすると、家族に感染してしまいますか? 内容が長くなってしまって申し訳ないのですが、よきアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

怪我の後の細菌感染

person 50代/女性 - 解決済み

5日前に自転車で転んで膝の上から下辺りまで怪我をしました。湿潤療法の絆創膏特大が2枚いる大きさです。ラップ療法を失敗して  3日後患部の周りが熱を持ち腫れてきたので受診しました。 白血球とcrpの簡易検査をし 白血球が10200と高いので感染してるとの事 セファゾリンnaを点滴して抗生剤とロキソニンと胃腸炎を処方して頂きました。 4日後の昨日も受診 患部の熱 腫れは変わらないのと少し膿んでる?感じもしました。医師は変わらないなら 少し痛いけどと スプーンですくった黄色いウコン色の粉を患部にふりかけてくれました。何の薬か聞きましたが しみるけど早く治す薬としか教えてもらえませんでした。明細を見ると 右膝創傷処置としてカデックス軟膏とヒビテン液5パーセント 6mlとなっていました。 軟膏でも液体でもなかったので 何の薬なのかわかりましたらご教授下さい。 今日は白血球は7800と下がっていましたが抗生剤の点滴をして頂きました。入浴しても石鹸で洗ってもいいと言われましたが  お湯だけでもしみるので石鹸は使わず湯船には付けず 水洗いして抗生剤軟膏を塗った絆創膏をはりました。明日も受診予定です。 お伺いしたい事は 1 傷口にふりかけたウコン色の粉は何なのか。 2 このままの処置で良いのか? 3 抗生剤かきけば 1日で熱感 腫れは治まってくるものか  宜しくお願いしますm(_ _)m

6人の医師が回答

原因不明の高熱

person 10歳未満/女性 -

かれこれ1ケ月前の2月18日の夜8時頃から38,5℃の熱がでてとりあえず座薬を入れて様子をみました。それから10日間以上夜になると高熱という状態が続いて、40℃を越えることもよくありました。そのたび座薬を入れて様子見。インフルエンザの検査も二回受けて陰性。抗生剤を飲ませて様子見。 抗生剤を飲ませても夜になると高熱。 不安になり市立病院へ行ったところ血液検査、尿検査、レントゲン、便の検査…すべて異常がみられませんでした。原因不明な為即入院。一週間の入院と言われ点滴で抗生剤を打ってもらいました。入院初日の夜も40℃でました。その日から朝晩抗生剤の点滴でつぎのひからは熱は出なくなりましたが、エコーの結果、腸の周りのリンパがゴロゴロ腫れてるとのこと。二回目の血液検査もして便の遺伝子レベルの検査もしました。一週間入院してリンパの腫れも落ち着いたので退院。退院から一週間後便の検査結果を聞きに行ったところサイトメガロウィルスの数値が高いので再検査で二週間後また採血と尿検査。周りの人から顔が青白いなど言われ、リンパの腫れや発熱、顔面蒼白で白血病とかかなぁ?と不安です。先生方教えてください。ぅちの娘はなんの病気ですか!この症状からどんな病気が疑われますか?血液検査を三回もして白血病といわれないのは可能性がないからですか?

1人の医師が回答

採血、点滴での神経損傷

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前に熱中症の疑いで総合病院の総合内科を受診しました。 その時に採血をし、親指にしびれを感じ伝えましたが、そのまま採血。 採血結果を待つため廊下にいると親指がしびれ、立ち上がると貧血症状と過呼吸、冷や汗が。処置室へ運ばれ心拍、血圧、脈拍を測りながら様子を見てもらいました。 落ち着いてから点滴をしてもらいましたが、採血と同じ右腕だったため左腕を希望しましたが、ベッドの位置を理由に右腕にされました。 しばらくすると右腕がしびれ始め看護士に伝えると、脈拍を測る機械がついてるため腕の位置が不安定だからと言われ、そのまま。帰る際もしびれを伝えると、すぐ治まると言われ帰宅しました。 翌日、採血部分は内出血、点滴部分は腫れ指にしびれも。あまりの痛みに同総合病院の救急を受診。上司確認のため3時間も待たされ、腕の写真を撮りメチコバールの処方のみ。 翌日も痛みと腫れがあり、再度、救急で再診。エコーで針の刺した位置等を確認。1週間、様子を見るように言われた。 1週間後、再診。腕の腫れは引いたものの、痛みとしびれが続く。筋電図で異常なしのため、気持ちの問題があるから様子を見るように言われた。 腰の治療で別の整形外科に通院のため状況を伝えると「正中神経の損傷」と言われた。 間もなく1ヵ月が経ちますが、今も腕の痛み、しびれ、指のしびれがあります。 「正中神経の損傷」は、このまま日にち薬で治るのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)