検索結果:10,000 件
生後7ヶ月と15日の男の子なんですが睡眠の時間が長くとても心配です。夜は22時に寝て0時ぐらいに起きて1時間ぐらい遊びそのまま明け方5時頃までねてごそごそしだしたら授乳するとまた寝て昼前の11時まで起きません。それから2時間して遊びまた2時間位寝てたまた夕方に1時間夜8時から2時間とねていることが多く心配です。インターネットを調べると日中の睡眠時間が長い子は自閉症の疑いがあるとまで書いてあり心配です。現在つかまり立ち、ゆっくりとハイハイも始めました。とても心配です。教えて下さい。
2人の医師が回答
生後、一ヶ月の乳児(女の子)です。今日の昼過ぎから38度発熱しました。現在は37.6度に下がりましたが。他症状は朝咳を少しした程度で、特に変わったところはなく、機嫌も悪くはないですが、熱のせいか抱っこをしないと寝つきにくい感じです。お乳の飲みは良いです。おしっこもいつもと変わらず2、3時間に一回変える程度です。また、上2人(姉兄)がクシャミや咳をしており、夏風邪を少し引いています。 二日後に一ヶ月検診がありますが、緊急に受診は必要でしょうか?その場合は、産婦人科と小児科どちらでしょうか?生後一ヶ月ほどでも風邪は引く、熱がでることは普通にあることでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後5ヶ月の娘です。 6/30より離乳食を始めました。 順調に進んでいたのですが、昨日今日と りんごペースト(フリージング後レンジで加熱)を あげてから便がゆるくなり、 4回も便をします。 寝てる間にしていて私が気づかないときもありました。 普段は1日に2回です。 明日以降の離乳食はどのように進めればいいでしょうか。 また小児科に受診した方がいいでしょうか。 離乳食とは関係ないですが以前も生後4ヶ月のときに1ヶ月ほど下痢が長引き、二次性乳糖不耐症でガランターゼを処方してもらいました。 今回も長引く可能性及び乳糖不耐症になる可能性はあるでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
類似の質問も多くあったのですが質問させていただくことをお許しください。 生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月になります)の娘がここ3日間ほど、1日1、2回ミルクや母乳を吐き戻します。 生後2ヶ月頃までは吐き戻しも多かったのですが、最近はあまりなかったので少し気になっています。 ミルクや母乳を飲んだ後ゲップをせずに寝かせた時に、すぐに寝返りして腹ばいの状態になるためお腹が圧迫されて出るのかな?と思っていますが、そういうことは自然な事でしょうか? 熱はなく、顔色も機嫌も良いです。 他に気になるところと言えば、たまに「カハッ」という喉に何か絡まったような咳?をすることです。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の娘を母乳で育てております。 娘は朝5時くらいまで寝てくれるのですが私が不眠になってしまい、先日クリニックにて睡眠導入剤のゾルピデム5mgを処方してもらいました。 確かに気付いたら寝てるのですが2時間くらいしたら目が覚め、また寝た感覚があまりなくそのまま5時の授乳になり、その後寝られて2時間くらいです。 日中がとにかく辛く、寝られない恐怖でストレスたまって辛いです。 見兼ねた夫が市販のドリエルを買ってきてくれたのですが、夜23時に服用して5時の授乳をしても赤ちゃんへの影響は心配しなくても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
昨夜、寒かった為ベビーベッドでは寒いだろうと生後27日の息子と私のベッドで一緒に寝ました。お昼寝では1~2時間一緒に寝た事はありますが、夜一緒に寝るのは初めてでした。 夜中1時過ぎに授乳したのを最後に(母乳+ミルク40cc)朝7時に泣くまでの5時間半一度も起きる事なく寝続け、私の胸の上で寝たからか朝抱っこした時いつもより体が熱かったです。 (ベッドが柔らかい為、私の胸に乗せて抱えて寝ました) 寝過ぎで脱水症状になっていないかも心配ですが、寝起きのオムツ交換の時オシッコをしていませんでした。 (いつもは2~3時間で授乳しており、母乳が50~60ccしか出ていない為ミルクを毎回40cc足しています。) 本人は機嫌もよくいつもと変わりないのですが、5時間半オシッコを一回もしなかった事と寝起きの体温の高さが気になります。 もう一緒に寝ない方がいいのでしょうか? また、生後1ケ月の平均的なオシッコの回数を教えて頂けますと幸いです。
生後9ヶ月の男の子です。 2ヶ月前より胸の部分に蕁麻疹が出たためザイザルシロップを毎晩服用しています。1週間飲んで、飲まなくなるとまた出てしまい、これまで続けて飲んでいます。 先程、今日の分を飲ませ忘れ寝てしまいました。このような場合、明日の朝に飲ませるべきなのでしょうか。 今日の分はなしにして、明日の夜からまた飲ませればいいのでしょうか。
生後7か月の乳児です。夜、2〜3回授乳をしています。完母です。 夜間も泣くと言うよりは、むにゅむにゅ言ってる状態で、この子なりの夜泣きかと思い、あやしてみるのですが、どうも、おっぱいらしく、手をなめて、アピールしてきます。 7か月というと、まとまって寝る子が増えるとあるため、無理やりでも夜の授乳を減らすべきか 迷っています。
生後7ケ月の男の子です。1ケ月ぐらい前から夜中に何回も起きます。寝返りをして俯せになり上手く寝れなくなりハイハイして泣きます。1時間や2時間起きに寝返りをして起きてしまいます。毎日がこんなんなので子供も私も寝不足で疲れてしまいます。昼寝も同じで起きたら抱っこしてまた寝かしつける感じです。何かいい方法はありますか?
生後3ヶ月の子どもに夜間授乳が必要か伺いたいです。 生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の子どもを育てています。日中は母乳のみです。夜寝る前のみ、足りなさそうにしていたらミルクを足しています。70cc〜100ccほどです。 19時半から20時ごろに寝る前の授乳をし、遅くとも21時までには寝かせています。 夜中に子どもが泣いて起きることがほぼ無く、私の方が胸の張りで先に目が覚めてしまいます。 そのため、AM2時から3時ごろに寝てる子どもを起こして飲んでもらっています。 (起こすと、とても喉が渇いてそうな様子で、ごくごくと飲みます) 以前、助産師さんに相談した際には、「寝てたら寝かせたままでも良いが、母親が起きるのが辛くなければ、途中で起こして授乳しても良い。起こしても子供の成長には悪い影響はない。」と言われました。 しかし、先日皮膚科を受診した際、お医者さんに「寝ているのに母親都合で起こすのは良くない。それならば搾乳すべき。」と言われました。 産婦人科に併設されている皮膚科なので、赤ちゃんには詳しいお医者さんだと思います。 まだ生後3ヶ月ですが、夜間の授乳はやめた方がよいのでしょうか? 私としては、脱水なども不安なので、子どもの成長に悪影響がなければ、もう少し夜間の授乳を続けたいです。 3570gで生まれ、今は約7900gあり、体重増加は問題ないと思います。 長文で申し訳ないです。 ご回答お願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療