発熱について
person乳幼児/女性 -
生後、一ヶ月の乳児(女の子)です。今日の昼過ぎから38度発熱しました。現在は37.6度に下がりましたが。他症状は朝咳を少しした程度で、特に変わったところはなく、機嫌も悪くはないですが、熱のせいか抱っこをしないと寝つきにくい感じです。お乳の飲みは良いです。おしっこもいつもと変わらず2、3時間に一回変える程度です。また、上2人(姉兄)がクシャミや咳をしており、夏風邪を少し引いています。
二日後に一ヶ月検診がありますが、緊急に受診は必要でしょうか?その場合は、産婦人科と小児科どちらでしょうか?生後一ヶ月ほどでも風邪は引く、熱がでることは普通にあることでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





