発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

5歳男の子 解熱後再度発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。 10月4日金曜日15時ごろ、自転車に乗せようとしたところ、バランスを崩し、ヘルメットを被る前に自転車ごと倒れてしまい、そばにあったベンチで右耳の後ろを強打しました。その後すぐに救急へいきました。 診察の結果、意識もしっかりしているのでCTやレントゲンはとらず経過観察になりました。 その晩、10時ごろに39度の発熱がありました。受診した救急病院に連絡しましたが、すぐ受診する必要はないと言われたので朝まで待ちました。 翌5日の土曜日、引き続き朝から38度の熱があったのでかかりつけの小児科受診。 溶連菌は陰性。夏風邪でしょうとのこと。 頭を打ったこととはたぶん関係ないと言われました。 5日、6日は38度から39.5度あたりの発熱がありましたが元気もあり食欲もありました。 7日朝は熱は下がっていましたが、 経過観察のためかかかりつけの小児科受診。 耳の後ろの腫れはおさまってきているとのこと。 喉の奥に小さい口内炎ができていました。 このまま熱がなければ8日から登園可能とのこと。 7日は熱も上がらず元気だったので本日8日は登園しました。 先程、18時ごろ左目の白目の半分だけ少し充血していることに気づきました。 体も少し熱かったので体温を測ると37.8度でした。本人はしんどくないと言っています。 明日はかかりつけの小児科は休診なのですが、別の小児科を受診した方がいいでしょうか。 一度下がったのに、また熱が上がり目が少し充血しているのは気になります。 カロナールは月曜日に処方してもらったのでまだあります。 ちなみに、アレルギーのためオノンとアレロックを毎日飲んでおり、今回の風邪症状でムコダインが追加されています。普段はあわせてシダキュアも飲んでいますが、金曜日から飲んでおりません。 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳の子供2日前から熱が上がったり下がったり。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳小学校1年生女児。 一昨日、喉が痛いと言って就寝。 就寝後1時間でガタガタと震え出したので、熱を計ったら37.1℃。 震えは1時間ほどで治ったので再度熱を計ったところ39℃まで上がっていました。 朝になり38.4℃くらいまで熱が下がりましたが、コロナの心配もあったので発熱外来へ。 抗原検査をしてもらい、陰性でした。 そこでは解熱剤(カロナール)を処方してもらい帰宅。 帰宅後11時頃に頭が痛い&熱が38.5℃あったので、解熱剤を飲ませ36.3℃まで下がる。 寝る前20時頃にもう一度解熱剤を飲ませる。 1日を通して何回もトイレに行く。 トイレへ行ったあとすぐトイレに行くを数回繰り返す。(2回目のトイレはおしっこが少しだけでる) オシッコした後は痛いわけではないよう。 今日の朝4時、熱を測ると38.4℃。 10時にかかりつけに診察してもらう。 病院では36.8℃。 尿の検査をしてもらい、白血球が少しだけ出ているとの事でしたが、抗生剤をもらい帰宅後飲ませる。 抗生剤を飲ませた後はトイレの症状はよくなる。 熱は36.8℃。 食欲・元気、ともにあるが、また熱が37.7℃まで上がってきました。 3歳の頃、腎盂腎炎になっている為、またなってしまったのか不安です。 かかりつけでは、また熱が何日か続く様なら受診してくださいと言われましたが、明日も病院に行った方がいいのでしょうか? 抗生剤を5日分もらったので、それを飲ませながら様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

5歳の子供 発熱続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

月曜日に、幼稚園で転び、膝を擦りむき帰ってきました。その晩腹巻をして寝たところ暑すぎたのか、頭と手足がすごく熱くなっていました。 火曜日朝、37℃前後の普段より体温少し高めでしたが登園。幼稚園で腹巻したまま長時間外遊びで過し、その後体温が40℃近くまで発熱したとのことで直ぐ小児科を受診しました。 咳鼻水なし。頭痛と喉の痛みなし。普段より便秘気味になっている旨をお伝えしました。 すると、喉はすこーしだけ赤いかな??とにかく沢山水分をとらせて下さいとカロナールと整腸剤が処方されました。 水曜日、木曜日とカロナールを飲むと平熱(36℃台)まで直ぐ下熱しますが、また時間が経つと39℃近くまで発熱します。おでこなど普段より汗をかかないので熱がこもっている感じがします。お腹の調子が優れないからか、呼気の臭いが強いです。最近習い事などで忙しく疲れ気味でした。便秘は解消され少し緩めですが下したり嘔吐は有りません。 ちなみに、水分はたっぷり摂れています。 薬の効能が切れ、体内の水分が減ってきたであろう夜中や朝方は熱が上がります。熱が下がっている時には食欲も元気もあります。 上記を踏まえ、 今回何の病気が考えられるのでしょうか? (カロナールを、今回頓服ではなく、朝晩服用3日間処方されています。検査は何もしていません。) 熱中症だったのでしょうか?心的なストレスでしょうか?重篤な病気や、他の人に移してしまう溶連菌ではないか心配しています。

7人の医師が回答

1.7か月頃にかかった麻疹様症状について

person 10歳未満/女性 -

現在3歳4か月の女児です。 1歳7か月の頃、保育園に入園して9日目に発熱、すぐ解熱し、2日後に再度発熱40度近い熱を1週間程度出しました。また、再度発熱をした3日後ぐらいに、赤いポツポツした発疹が出現、次の日には発疹が顔、体、腕と全身に広がり、発疹全体が赤く繋がったような様子、麻疹のような発疹になりました。他の症状としては、咳、鼻水です。私や夫も遅れて発熱などの風邪症状がでました。その後、娘は1週間と少しで解熱し、発疹もよくなりました。その時は、コロナやRSの検査をしてマイナス、ペニシリン系の抗生剤を処方されのんでいましたが効果なく、何らかのウイルス感染だろうと言うことで、血液検査もせず原因は不明でした。娘の症状の様子から麻疹に当てはまるのではないかと素人ながら改めて思ってしましました。ただ、娘は、1歳でMRのワクチンは接種しています。また海外渡航歴はなく、その頃(2021.7月)に同県内で麻疹の報告もありませんでした。(同じ時期前後に他県では数軒報告があったようです。) 昔の話で恐縮なのですが、最近麻疹がまた出ているということで調べたところ、亜急性硬化性全脳炎という病気を知って、また2歳以下での発症確率が高いと聞き、とても不安で仕方がありません。娘が、かかってしまったらと夜も眠れません。 明らかなことはわからないかとは思いますが、ご意見をいただきたいのですが、予防接種後に感染した可能性はあるのか、予防接種をしていたことで亜急性硬化性全脳炎の確率は下がるのか、そもそも、当時の流行状況で娘が麻疹だった可能性があるのか、麻疹でない他の病気でも同様の発疹が出ることはあるのか(どんな病気があてはまるか)ご助言頂ければ、幸いです。ちなみに、発症当時もこちらに相談させていただいていました。 当時の写真も添付いたします。

5人の医師が回答

RSウィルス感染症について

person 30代/女性 -

3歳女児、1/28から痰絡む咳で翌日に受診、RSの疑いと言われ、痰切れや気管支の薬を処方され帰宅しました。が、帰宅後すぐに発熱し、40℃近くなり元気がなくなりました。診療時間の関係で、別な病院で再度受診しました。1/2にも発熱し、初の熱性痙攣をやっていたので、その病院では痙攣予防の座薬を入れ、解熱剤と抗生物質を処方されました。日曜日になって少し熱は下がりましたが、現在また上がり40℃あります。鼻水と咳もひどく、呼吸浅めで苦しそうに寝ています。2/1に元の病院でのRS感染の検査結果は+でした。そこで抗生物質は飲むと治りが遅いと言われましたが、やはり飲まない方が良いのですか?RSの熱はどの位続くものなのですか?対症療法しかないので、やはりこのまま様子をみるしかないのでしょうか?ケアで気をつけるべきことはありますか?また熱性痙攣の可能性はありますか? あとうちには6ヶ月の男児もいます。早産だったのでシナジスを毎月接種していますが、感染の可能性はありますか?ウィルスの潜伏期間はどの程度なのでしょうか?もし感染して症状が出た場合、薬は処方される月齢ですか?気をつけた方がいい点はありますか? 看病している私も熱はないものの、喉の痛み、軽い関節痛、軽い咳と鼻水があります… 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ごはん粒と誤嚥性肺炎について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。一歳2ヶ月の女児です。 2週間前から痰絡みの咳と鼻水がひどく、一週間前からは、更に39度越えの発熱が4日続きました。その間も、痰が絡んだ重い咳と痰が絡んだゼロゼロと言う呼吸に、酷い鼻水が続いていました。病児保育に行く際、毎朝診察を受けていましたが、気管支炎と言われていました。 発熱が4日続いた後、昨日の朝から熱が下がりかけて、お腹と背中に発疹がでて、突発だったと診察されました。 痰が絡んだ咳も鼻水も続く中、不機嫌になり、すぐに泣きグズる毎日ですが、今日の夜ご飯の最中に(17時30分頃)、口にご飯を入れたまま泣きスイッチが入ってしまい、吸い込んでむせました。 背中を叩いてその後は、泣いたり遊んだりしながら寝ましたが、横になると咳込みがひどく、先程、咳き込んだ拍子にごはん粒を一粒吐き出しました。 吸い込むと咳込むようで、心配です。 時々咳き込みが続いて、眠って、の繰り返しです。 今は寝ていますが、ゼロゼロ聞こえるのは、今までと同じで痰が絡んでいるのか、さっきのごはん粒なのかわかりません。 様子をみて、大丈夫でしょうか? 誤嚥性肺炎の心配はありますか? 急に呼吸が止まったりしないか、心配です。月曜日に受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

インフルエンザB型 再度発熱

person 30代/女性 - 解決済み

8歳の息子ですが、金曜日夜に咳鼻水と発熱があり、土曜日インフルエンザB型と診断があり、ゾフルーザと風邪薬を処方され自宅の一室で隔離し過ごさせていました。幸い薬のおかげか、飲んでその日の夕方には平熱に下がり、その後今朝まで一度も熱が上がることなく過ごしたので、昨夜の夜隔離を解除し、念の為マスクをさせて様子を注意深く見ていたところ、咳もなく元気な様子だった為、今日から学校へ行かせましたが、再度発熱したようで早退しました。 朝までになかった熱や咳症状も酷く復活しており、だるさと腹痛もあって寝ています。 かかりつけが休診であること、近所の内科が休診が多く、夕方からかかれるところをさがしながら、念の為自宅にあった、医療用検査キットを試したところ、コロナ陰性、インフルエンザB型陽性反応ありでした。 12月にインフルエンザAに感染して今回B型にも感染しました。(予防接種済みです) 一度治ってすぐに再感染することやぶり返すことはあり得ますでしょうか? 再び隔離した方がいいでしょうか? (兄弟で扁桃腺手術後で退院してきたばかりの子がいるので、うつしたくなくて心配症になってます) ※明日も祝日でやっている病院は少ないので、心配ですが、救急行くまではないかなと思っているので、やっている病院を探していますが見つからずです。

6人の医師が回答

7歳の娘、5月末頃から痰絡みの咳が治りません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5月半ばから3週間程、私が酷い痰絡みの咳に苦しみましたが発熱は無し。 旅行帰りによく風邪をひくので、いつものそれかと思い、風邪薬で完治しましたが長引きました。 その治り掛け、娘が痰絡みの咳。 感染ってしまったと思いましたが、私と同じかなと様子見。 発熱も無いので小児科で貰っていた咳の薬を飲ませて3週間後くらいに2日間だけ咳が治りました。 その後また同じ咳。 コレはおかしいと思い、初めての耳鼻科へ。 出された薬が子ども向けではなく飲めなかったので、掛かり付けの小児科に再診。 喘息疑いからアレルギー検査の結果、陰性。 抗生剤4日と咳の薬5日で、また2日間だけ咳がおさまりましたが、3日目に同じ咳。 更にもう一度小児科で現在同じ処方で薬を飲んでます。 肺炎疑いも心配しなくて良いとの事。 喘息でもなく、抗生剤でも効きが悪いのは初めてです。 夕方から咳と痰が酷くなる様に思います。 熱は最初の咳の時に1日だけ38度くらい上がってすぐに下がり、そこからはずっと平熱です。 寝ている間は咳が出ません。 大きい病院に紹介状を出してもらうべきでしょうか? 可能性のある病気はありますでしょうか? 知らずにコロナに感染していて、後遺症の可能性の場合…様子見しかありませんでしょうか? 御回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

コロナ感染し、喉がただれているようで激痛。

person 30代/女性 - 解決済み

【家族構成】夫、長男(6歳)、次男(3ヶ月) 8/9の夕方から体の倦怠感と微熱がありました。私は扁桃腺が腫れやすいタイプなので今回もそれかなと思っていましたが、思ったより扁桃腺は痛くないのに熱は39℃と高く、カロナールを服用しても37℃と下がらず、またすぐに上がるといった状態です。(因みに授乳中です) なんかいつもと違うなと思い、8/12に検査キットを使うと陽性。また扁桃腺から食道にかけてただれたみたいに激痛。薬は以前、扁桃炎になった薬が余っていたのでそれを服用していましたがなくなったのでドラッグストアでハレナースを購入し、服用しています。解熱鎮痛薬は服用しても痛みが全く変わらない為、服用していません。なので今も38℃の熱が続いています。 また8/12に夫、長男ともに発熱(39℃)。 症状として… 夫→発熱、関節痛、頭痛 長男→発熱、頭痛 座薬のストックがあったので高熱でぐったりしている時のみ使用しています。脱水にならないよう水分摂取には気を付けています。食事は食べれる時におにぎり、果物、アイスを摂取しています。二人ともまだ検査キットは使用していませんがコロナと思っています。 何点か質問をしますので回答をお願い致します。 1、お盆ということもあり、病院が休みですが、長男は当番医に連れて行ったほうがいいでしょうか?座薬のストックはまだありますし、結局風邪の時と対応が変わらないのであればこのまま家で様子見ていいでしょうか? 2、次男は発熱もなく、元気です。ただ膀胱尿管逆流症と診断されている為、発熱に対して敏感になっています。次男は発熱しなければ大丈夫と思っていいですか? 3、私の喉のただれはどれくらいで治りますか?病院受診しても結局自然治癒を待つしかないのでしょうか?あと授乳中でも服用出来るおすすめの市販薬があれば教えて下さい。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)