発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

2歳の男の子 腰を痛がる

person 10歳未満/男性 -

二歳の男の子です。 カフェオレ斑がおおく、家族歴がないため大学病院で経過を見ています。歩いたり走ったりは年齢相当の発達です。転びやすさはあります。 背中には蒙古斑と、カフェオレ斑があります。そのほか発疹等はできていません。触っても痛がる様子はありません。 今朝はうんち一回、おしっこが何度かでています。 排尿時に痛がる様子はないです。 1か月ほど前から、食事のとき、専用の椅子に座るとしばらくして腰を抑えることがありました。 そのときはすぐ持ち直してたのですが、 先ほど夕食中にかぼちゃの煮物をたくさん食べた後、初めて、 食事中にだんだん機嫌が悪くなり、椅子からおろしても泣き喚き、脂汗のような汗をかいて、腰を触りながら大泣きし、転げ回り、目を擦ったり指を咥えて必死に落ち着こうと頑張っていました。熱は36.9です。眠そうにもみえました。 10分くらい泣いていたように思います。 その間#8000に相談して尿のことやうんちのことを聞かれました。 電話ではひとまず様子見と言われ、 電話が終わった後、少し落ち着いてきたのでアイスを食べるか聞くと頷き、機嫌が良くなりました。その後はけろっとして、「にゃんにゃん〜」と言いながら笑って走り回り、今はテレビを見ていますが、腰を抑えて、しばらくすると手を離しました。 歩く・走るなどの動きは普段通りできています。 #8000は便秘や尿路感染症の可能性も言われたのですが熱がないことからひとまず様子見と言われました。早めにかかりつけの小児科へ相談してみては、と提案してもらったのですが、夏休み中のため8/27以降になります。 カフェオレ斑の様子を見てもらっている大学病院へ連絡するべきでしょうか?(次回受診は2026.1です) 発熱や痛がる様子が再度なければ、かかりつけの夏休み明けまで様子見で大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

急に発熱したり体調が悪い状態を繰り返すようになり困っています。

person 20代/女性 -

11/22〜25の4日間体の痛みがありました。 25日に病院を受診したところ、発熱はないため様子見ということになりロキソプロフェンとランソプラゾール、鼻水が出ていたためカルボシステインを処方してもらいました。 その後体の痛みも改善して12/9までは特になにもない状態が続きましたが、12/4お昼頃に突然太ももから腰にかけて筋肉痛のような激しい痛みが発生し、階段の上り下りも大変なほど痛く、翌日12/5の早朝5時ごろに38.3℃の高熱が出ました。 その日は夕方に病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。その時は鼻水も出ておらず、体の痛みと発熱のみだったため、カルボシステイン以外の前回と同じ薬を処方してもらいました。 熱は1日で下がり、元気とは言い切れませんが体調は回復しつつある期間が3日続きました。 ですが、昨日12/9の早朝から咳が発生するようになり緑色の痰が出るようになりました。 仕事中も咳は続き、徐々に声が掠れて出てこなくなり、体の痛みが出てきたため早退しました。 帰って夕食を取り終えたあたりで寒気がしたので一度布団に入りました。 おきると熱が38度まで上がっており、激しい体の痛みと寒気がありそのまま39,4℃まで熱が上がりました。 処方されている薬をずっと服用し続けており、熱が上がったあとも服用しましたが。22:30頃になっても熱は下がりませんでした。 その日はそのまま就寝して、朝になり熱は37.2℃まで下がっておりましたが、また10:00頃に38.3℃に上がりました。 その後は37.0℃に下がったり、38.1℃に上がったりを繰り返しています。 先程病院をもう一度受診しましたが、またコロナとインフルは陰性で結果が出ませんでした。 1番最初に処方された内容と同じものに加えて、痰に対してアジスロマイシンを処方してもらいました。 今の症状としては、頭痛、体の痛み、緑色の痰が絡まる咳、若干の喉の痛み、関係ないかもしれませんが、昨日あたりからよくおならが出ます。 いつものコロナやインフルや体調不良の時と少し違うのは、11/25より少し前辺りから若干お腹が緩かったりしている、腰がずっと痛いこと、何度やっても右脇で測ると38.3℃の時左脇で測ると37.2℃などで大きく体温に違いが出ていることです。 気になっているのは、平熱は元々高く子供のころから36.8℃あたりでしたが数年前から37.0℃も平熱としてよく出るようになったことです。 体調はPMSや鬱っぽかった事もあり元々1週間くらいしか体調が絶好調なことはないのと、動けないなどの状態では無いため多少体調が悪い日が続いても精神的な状態などだろうとよく分からずそのままにしています。 前述の通り、発熱に関してなんの病気かはっきりせず、長期間体調を崩しているため仕事などに支障が出ており困っています。何かほかの病気が考えられることなどはありますか?

10人の医師が回答

2歳女児 4ヶ月ほど前から腰や背中等の身体の痛みを訴える

person 乳幼児/女性 -

2歳5か月の女児(身長90cm弱、体重11kg)が腰や背中の痛みを訴えてきます。 頻度は多くて毎日ですが、痛みの訴えが数週間ない期間もありました。 今朝、起床時間より早く泣いて起きてきて、背中の痛みを訴えたため、病院を受診すべきか、受診するなら何科に行くべきか教えていただきたく、こちらに相談させていただきました。 これまでの風邪含む病歴です 8月中旬 発熱、小児科で風邪の診断、解熱剤や咳鼻水の薬を処方される  ※同タイミングで私の第二子出産につき家族が増える 8月下旬 背中やお股の痛みを訴えるようになる  痛みのある部位を聞くとお股の中が痛いと言ったり背中が痛いと言ったりする  かなり不機嫌で泣いて痛みを訴える  小児科を受診 腰回りを診てもらいましたが特に異常はないと言われる 9月上旬 整形外科を受診 股関節周りのCTを撮ってもらい、股関節には問題なさそうと言われる 9月中旬 風邪 38℃台の発熱 小児科にて解熱剤と鼻水、咳の薬を処方される 11月中旬 風邪 38℃未満で発熱 咳が長引き、追加で処方薬をもらい約3週間咳止めと鼻水の薬を飲み続ける 12月下旬 お股の痛みを訴え、お股が赤く腫れていたため小児科受診。ゲンタシンという塗り薬を処方される。数日で症状は改善する。 年末年始 ほぼ毎日背中の痛みを訴える。車移動のチャイルドシートで特に痛みを訴える 本日 いつもの起床時刻より1時間ほど早くに痛みを訴えて起きてくる。その後は少し落ち着いた様子ですが、痛みがなくなった訳ではないようです。先程麦茶麦茶を吐きました。腹痛は無いようです。やたら喉が乾くのかいつもより水分を取りたがります。発熱もしていません。食べ物を持つ手が少し震えているように見えます。 ※補足です 9月中旬〜12月は背中からお股にかけての痛みを訴えることが週に何度かくらいの頻度でありましたが、特に病院等は受診せずに様子見をしていました。チャイルドシートが疲れるのか、乗っている時に痛みを訴えだすとかなり不機嫌な様子でした。 痛みを訴える箇所を押したり軽く叩いたりして痛がる様子はありません。 また、娘は普段痛みに強く、軽く転んだり予防接種の注射でも痛かったとは言いますが泣きません。激しく転倒したりびっくりした際などには泣きます。

11人の医師が回答

コロナ陽性、膝から下が激痛で眠れません

person 40代/女性 -

2日前の朝、ノドの激痛で目が覚めました。風邪かなぁと思い、市販の風邪薬を飲んで仕事に行ったのですが、午後になり足の関節の激痛とムズムズするような痛みで仕事を中断する程でした。そして夕方になり、今度は発熱感を感じたので会社で熱を計ると、37度5分でした。その日は、何とか我慢して夜の9時半まで仕事をしたのですが、帰宅しても体調は、悪くなる一方で朝、病院を受診しました。コロナの検査をしてもらうと、陽性でした。 薬は、トラネキサム酸カプセルとカロナール、麻黄湯が処方されました。帰宅して薬も飲みましたが、次の日の明け方に震える程の寒気を感じ熱を計ると、また37度6分でした。それに加え腰の激痛と、膝から下の足が激痛で眠れませんでした。ノドの痛みもとれず咳もでるようになりました。まだ、それは我慢できるのですが、膝から下の足が痛すぎて眠れません。もちろん関節痛様な痛みもですが、重だるく、ふくらはぎを握り潰された様な痛みです。心配で病院に連絡したら、ロキソニンに変える事も可能だが、過去にロキソニンで胃潰瘍になった既往歴があるので、今の薬で様子を見るように言われました。この足の症状は、コロナの症状ですか?熱は、まだ上がったり下がったりを繰り返すのでしょうか?初めてのコロナで不安で仕方ありません。今の薬で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

「高校生男子、コロナ陰性 高熱続く」の追加相談

person 10代/男性 -

同じ件で3回目の相談です。先週の月曜から発熱が、12日間続いています。風邪以外の病気ではないかと心配で、再々度投稿いたしました。 最初の6〜7日間は38〜39℃の高熱が出て、カロナールを飲むと37℃台まで下がるを繰り返し、ここ4〜5日間は、朝と晩に38℃出て、一旦ロキソニンを飲んで下げ、昼間は37℃台前半のままです。今日は昨晩から高熱にはなっていませんが、ずっと37℃台です。 間に4回病院に行き、インフルとコロナ(2回)検査は陰性で、肺のレントゲンと血液検査も2回やりましたがいずれも異常なしで、2つの病院で「風邪なので熱が下がるまで一週間位は様子を見て」と言われました。 一昨日、朝36.8℃で本人が行きたいと言うので登校させましたがその夜また、39℃近く発熱した為、昨日今日とまた休んでいます。 熱以外の症状は、今は咳が少し、倦怠感、頭痛です。この12日間でも吐き気がしたり、瞼が腫れぼったかったり、腰が痛かったりは少しありましたが熱以外の目立った症状がありません。 熱は最初よりは落ち着いている感じですが、もう2週間近くずっと発熱が続いているので、一般の血液検査などでは分からない、免疫系の病気か自律神経系の病気を疑っております。 質問は、この状況で考えられる病気はどんなものがありますか? また、その病気が疑われる場合、どの科にかかればよいか、あるいは大きな病院にかかるにはどうすればいいか? を教えていただけませんでしょうか。

12人の医師が回答

(経過再投稿) 熱はないか微熱でも発熱時のような倦怠感が続く

person 50代/男性 - 解決済み

経過含めた再投稿です。 9/10夜から、わずかな咽頭症状 9/11熱はほぼないが、37.5以上はあるような身体の熱感とだるさが続く。桔梗湯飲む。 9/12 改善せず、内科クリニックで、コロナ陰性、白血球4900 CRP0.0(簡易検査) 夜は、咽頭から気道にかけてかゆみがおりてきたような感じ。麦門冬湯飲む。 9/13内科クリニックで、白血球5900 CRP 0.4 夜はとても寝苦しく、しんどかったです。しかしながら、体温計の予測で37.5が出ても測り直すと36.9 。家のキットで再度コロナ検査するも陰性。 9/14 咽頭症状は少し改善。発熱時のような倦怠感は改善せず。 9/15朝 熱は36度台ですが、軽い発熱感と倦怠感はそのまま継続しています。咽頭症状は気道のかゆみが少しやわらいだ気もします。わずかな腰の痛みはこの件とは関係なく、1カ月以上前から時々あります。 食事と水分はしっかり取れております。 今は飲酒習慣はありませんが、このところ、γ-GTPだけは80などとなっています。 5月くらいからずっと身体のだるさは感じておりますが、仕事には行っています。 ただ、今回の倦怠感は、熱がないか微熱程度なのに、発熱したようなだるさです。 明日16日、かかった内科クリニックさんに伺って、仮にもう少し詳しい血液検査が行われたとしても結果は1週間先に?また1週間この状態で仕事に行くのは結構キツそうです。 このように長びくと、大きな病気がある場合も と書かれていたこともあり、そろそろ総合病院に行った方が早いでしょうか?

17人の医師が回答

33歳女性 いつもの風邪とは違う発熱について

person 30代/女性 -

33歳女性、9月24日まで月経期間でした。 ここ数日間の発熱、体調不良があります。 風邪症状としては少し喉が痛いですが、経験上発熱するほどの痛みではありません。また普段発熱する際は鼻の奥から色の付いた鼻水が出るのですが、今回はありません。 ここ数日肩こりがひどく、肩こりが原因か、ストレスが原因かいろいろ可能性を考えており、何科を受診するべきかご相談です。 9月25日より全身がこり固まった感じで特に肩こりがひどく、頭痛と寒気があります。普段より偏頭痛があるのでよくあるものと鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりやり過ごしていましたが、26日の夜には高熱が出る時によくある悪寒があり、本格的に熱が出ると思いましたが微熱(37.2度前後)が出ました。 扁桃腺肥大なので風邪で発熱するパターンがわかっていると自負しているのですが、今回の体調不良についてはいつもの風邪ではなさそうです。 27日の朝も微熱・頭痛・体が痛く、仕事を休むか検討をしていましたが、カロナールを飲むと肩こりも頭痛もスッキリしたので仕事に行き、仕事中もパフォーマンス的には特に問題はありませんでした。 育児勤務で5時間ほど働いただけなので、カロナールのおかげで働けていたのかもしれません。 普段は立ち仕事ですが、27日はしっかり体を動かす業務だったので、腰が痛く太ももも筋肉痛になりました。 しかし帰りの電車や、帰りに寄ったスーパーの空調が寒く感じ、18時ごろに帰宅しました。 帰宅後はまた高熱が出る時によくある悪寒がしたので熱を測ると、38.1度まで熱が出ました。そのまま寝ることにし、21時前に起きたタイミングで食事、カロナールを飲みました。 23時ごろまで水分補給をしながらボーッとして寝る支度をしたのですが、呼吸が浅くなっているような気がしてドキドキし息苦しく感じました。 ひとまず横になってみましたがどんどん息苦しくなってきたので布団の上で座って深呼吸をしてみたり、楽な姿勢を探しながら深呼吸を続けました。しばらく意識的に深呼吸を続けていると、いつのまにか寝ついていました。 今朝起きてからは熱はありません。 現在に至るまで、いつもよくある風邪の症状はほとんどありません。むしろ喉の痛みもほとんどなくなりました。ただ、頭はボーっとしており、今手に持っていたものをどこに置いたか見失ったり、何をしていたのかしばらく考えないと思い出せないという感じもあります。 引き続き肩こりはあり、ふとした時に呼吸が浅いかも?と不安になる瞬間があります。 長くなりましたが、何科を受診するべきか教えていただけますようよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

憩室炎後・ジオン(ALTA)注射後に続く骨盤〜腰背部痛について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳/女/妊娠可能性なし。 右憩室炎の治療(抗生物質)から2か月、内痔核に対するジオン(ALTA)注射から1か月が経ちました。 ここ1か月、 ・右側恥骨(押すと圧迫痛) ・憩室炎になったあたりの右の骨盤・腰・背中・へその横にかけて「ピリッとした痛み」を前屈等の動作時に感じます(安静時は目立たず)。 発熱なし、排便は大きな異常なし。消化器内科のCT・レントゲンで重大所見なし。 整形外科では坐骨骨膜炎・滑液包炎・恥骨結合部炎の可能性で、姿勢・運動の指導を受けています。婦人科検診(2023/6 子宮頸がん)NILM。各科とも保存的経過観察で、追加の内服や処置は行っていません。※婦人科再診で経膣エコー予定(右卵巣など器質的疾患の除外目的)。 自己仮説:憩室炎に伴う内臓体性反射の関連痛・ジオン後の関連痛? お伺いしたいこと: 1. ジオン(ALTA)後1か月以降も、骨盤〜腰背部の持続痛が起こり得ますか?想定機序と、改善の典型的な時間軸 2. 追加で推奨される検査や、再診・救急受診の目安(警戒すべきサイン) 3. 自宅での管理(運動・ストレッチ・温冷・鎮痛薬の使い方など)の具体策 必要情報があれば追記します。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)