2歳の男の子 腰を痛がる
person10歳未満/男性 -
二歳の男の子です。
カフェオレ斑がおおく、家族歴がないため大学病院で経過を見ています。歩いたり走ったりは年齢相当の発達です。転びやすさはあります。
背中には蒙古斑と、カフェオレ斑があります。そのほか発疹等はできていません。触っても痛がる様子はありません。
今朝はうんち一回、おしっこが何度かでています。
排尿時に痛がる様子はないです。
1か月ほど前から、食事のとき、専用の椅子に座るとしばらくして腰を抑えることがありました。
そのときはすぐ持ち直してたのですが、
先ほど夕食中にかぼちゃの煮物をたくさん食べた後、初めて、
食事中にだんだん機嫌が悪くなり、椅子からおろしても泣き喚き、脂汗のような汗をかいて、腰を触りながら大泣きし、転げ回り、目を擦ったり指を咥えて必死に落ち着こうと頑張っていました。熱は36.9です。眠そうにもみえました。
10分くらい泣いていたように思います。
その間#8000に相談して尿のことやうんちのことを聞かれました。
電話ではひとまず様子見と言われ、
電話が終わった後、少し落ち着いてきたのでアイスを食べるか聞くと頷き、機嫌が良くなりました。その後はけろっとして、「にゃんにゃん〜」と言いながら笑って走り回り、今はテレビを見ていますが、腰を抑えて、しばらくすると手を離しました。
歩く・走るなどの動きは普段通りできています。
#8000は便秘や尿路感染症の可能性も言われたのですが熱がないことからひとまず様子見と言われました。早めにかかりつけの小児科へ相談してみては、と提案してもらったのですが、夏休み中のため8/27以降になります。
カフェオレ斑の様子を見てもらっている大学病院へ連絡するべきでしょうか?(次回受診は2026.1です)
発熱や痛がる様子が再度なければ、かかりつけの夏休み明けまで様子見で大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





