睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

59歳男性、今朝突然の倦怠感で起きていられない状態です

person 50代/男性 - 解決済み

59歳の主人が今朝起きた時から身体が怠く、睡眠の質が悪かったのかなと言っておりました。今日は仕事がお休みだったので睡眠時間は9時間取っており、午前中にスーパーで買い物をしてお昼にお蕎麦を食べて帰ってきました。帰宅後、倦怠感がひどく起きていられないと布団に入って寝たのですが、夕方一度起き、それ以降も食欲が無いと言ってまた寝てしまいました。熱は無く、頭痛や気持ち悪さなども無く、とにかく倦怠感が酷く起きていられない症状が今日突然起きてしまい困惑しております。 病歴は6年前に肺がんの手術をして現在は寛解、年に1度定期検診で問題無い状況です。会社の健康診断は血圧が少し高めで140-98、薬は飲んでおりません。中性脂肪200とγGTP57で生活習慣の改善注意、眼圧が高めなので眼科に通院してミケルナ処方してもらっております。 1ヶ月くらい前に坐骨神経痛を発症し、整形外科へリハビリに通院しております。痛い時にとロキソニンと湿布を処方されております。 仕事は県外への移動が多くデスクワークもしております。 ご相談内容は以下の通りです。 1.すぐ病院へ連れて行った方が良いですか。それとも様子を見るべきでしょうか。 2.病院へ連れて行くなら何科が宜しいでしょうか。 3.考えられる病気や要因は何があるでしょうか。 不躾に申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

トリンテリック減薬による離脱症状か

person 30代/女性 -

パニック障害でトリンテリックを1年半ほど服用中です。 MAX20mgまで飲んでいましたが、今年に入り減薬したいと希望しました。 5mgずつ減薬していき、残薬の10mgを飲みきった5/24から5mgの服用を始めました。 その時に念のために半夏厚朴湯も処方してもらいました。 5mgにしてから1週間ほどで睡眠障害が出てきました。寝つきはいいのですが朝の4-5時に目が覚めるとか夢を見るようになったとかです。一度目覚めてもそのあともまたすぐに寝れます。 6/4に受診し現状報告をし、3週間分のトリンテリック5mgが処方されました。 そのあとから減薬の離脱症状か、パニックの再発かわからない症状がでています。 6/5 昼から胸がソワソワする感じがあり、半夏厚朴湯を服用。少し落ち着いたが夕方にソワソワ感がまたありロラゼパム0.5mgを服用。ソワソワ感は治る 6/6 トリンテリックのみで1日問題なく過ごせる。 6/7 朝から喉に違和感がありヒステリー球の症状を感じる。感じはそんなに酷くなく弱い異物感がある感じ。昼と夜に半夏厚朴湯を服用 6/7 朝起きて少し経ってからヒステリー球の感じあり。朝、昼は半夏厚朴湯服用 半夏厚朴湯を服用しましたがまだヒステリー球の症状は出ています。ソワソワ感や不安な症状はありません。 この症状は離脱症状によるものでしょうか?それとも再発でしょうか? 離脱症状の場合、症状が出てからどれくらいで安定するようになるかも知りたいです。 次の診察が6/25なのですが、それまで受診した方かもアドバイスください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「セパゾンの代替薬について」の追加相談

person 60代/男性 -

もともとセパゾン朝夜1ミリ×2で安定し、減薬しておりましたが、限定出荷により薬局に入荷しなくなりました。精神科受診時に、「もう在庫がなくなるので、早めに変更しましょう」との主治医の意見で、レキソタン朝夜2ミリ×2が処方されました。薬局でも、「セパゾンと同等の強さのお薬になります」との説明でした。いきなり全量変薬しても良いとのことでしたが、4週に分けて変薬を進めましたところ、飲み始めて6日目ぐらいから、足に蕁麻疹が出始め、その後増量とともに、手にも広がり、体幹には出ておりません。主治医に看護師経由で確認してもらっても、薬のせいではないとの返答でした。また、皮膚科では薬剤性ではなく、ストレスなどからくる蕁麻疹との診断でした。現在、抗ヒスタミン薬でタリオン1ミリ朝夕2回を合わせて飲んでいますが、症状が抑えきれません。SNSではレキソタンで蕁麻疹が出るとの情報もあり、薬剤性のアレルギーを疑っております。   ご質問 ・レキソタンによる薬剤性の蕁麻疹と考えてよいでしょうか。 ・レキソタンから別の薬剤に変薬してもらったほうが良いでしょうか。元のセパゾンは限定出荷の意味がよくわかりませんが、手に入らないのでセパゾンにもどすことはできません。 ・レキソタン2ミリ×4はワイパックス1ミリ×3と同等の強さと考えてよいでしょうか。  それともさらにメイラックスなどを追加しないと強さが足りないでしょうか。 ・リボトリール0.5ミリ×1朝夕も候補になるでしょうか。 ・抗ヒスタミン剤を飲みながら、レキソタンを続けることは体の負荷が大きすぎるでしょうか。 ・皮膚科の先生は飲み合わせに問題ないとのことでしたが、大丈夫でしょうか。 とにかく今は、だるくて夜の体のほてりとかもあり睡眠も質が悪く症状が安定しません、ご教示よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪症状の長期化で自律神経の乱れ?があります

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に風邪(コロナ?)になりました。 すぐ解熱したのですが、嗅覚障害が2週間、鼻詰まり、後鼻漏による不眠が3週間続いていました。耳鼻科を受診し鼻症状の薬を出してもらい嗅覚障害は治り、不眠についてもブロチゾラムを処方してもらいここ10日間は睡眠は取れています。 ですが食欲不振がずっと続いていて内科も受診していますがなかなかよくならず体重も減っています。血液検査、甲状腺も大きな問題はなく今度胃カメラ予定です。 10年前くらいに自律神経が乱れたのか夜間の寝汗や明け方に過呼吸になったことがあり自律神経失調症の治療は一時期していたことがあります。 今まで普通に過ごせていたのに今回の風邪をひいてから鼻詰まりがおこると少し息苦しくなったり、マスクをすると呼吸がしずらくなったり、通常だったら気にならない程度の後鼻漏も気になり気持ちが悪くなります。 前にも経験しているので軽い運動や音楽、入浴で治っていくのはわかっているのですが 今の胃腸不良で体力がない状態ではなかなか運動する気にもなれず、、どれも試していますがなかなかうまくいきません。 内科ではこれは精神科かもねと言われたのですが鼻と胃の症状がよくなれば治る気もしますし、精神科も行くべきでしょうか、、

2人の医師が回答

片方の卵巣が腫れている

person 30代/女性 -

現在妊活中で、約半年妊活してきました。 月経周期は27日周期で、毎月定期的に生理が来ていました。生理前はちょっと頭が痛くなるときや、お腹がちょっとチクチクするくらいで、重くはなかったと思います。 10/5に生理が来る予定でしたが生理が来ず、妊娠したかなと思い、妊娠検査薬を試してみましたが陰性(生理予定日一週間後の朝一と夕方)。お腹の張りや痛み、少量の出血なども何もなく、10/14に産婦人科に行ってみました。 産婦人科で超音波検査などをやってもらいました。 産婦人科では、赤ちゃんの袋(胎嚢?)は確認できない、子宮の状態には問題はない、片方の卵巣が腫れている、という診断でした。 ホルモンバランスが乱れて、卵巣が腫れている可能性があると言われ、処方薬(ホルモンバランスを整える漢方)を服用していますが、なかなか生理も来ません。 11月になっても生理が来なかったら、来院と妊娠検査薬をまた試してみてと言われました。 この状況でまだ妊娠の可能性って残っているものなんでしょうか? 特に環境変化や、睡眠不足、ストレスは感じなかったんですが、ホルモンバランスの乱れはどんなことが原因で起こるんでしょうか? 今後生理が来たとして、妊娠や排卵に影響はありませんか? 質問が多いですが、回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バルトリン腺の腫れについて

person 30代/女性 -

産後のバルトリン腺の腫れについて 産後9日で股が腫れ、歩くのも座るのも辛く発熱もあったので産婦人科にかかったところ、バルトリン腺が腫れているとのことでした。 穿刺してもらいましたが、膿が硬く抜くことができず抗生剤と軟膏をもらいました。穿刺の麻酔と処置が個人的には出産より痛くてトラウマでもうしたくありません。 抗生剤と軟膏で腫れも引いて痛みもなくなったのですが、今度は反対側もバルトリン腺が腫れ始めました。こちらはまだ小さく、同じく抗生剤と軟膏で腫れがひき始めました。 そしてまた2度目と同じ側が腫れてきました。穿刺を勧められましたが、穿刺したところで再発すると見たのであの痛みを味わって再発は耐えられないので同じように抗生剤と軟膏を処方され、様子を見ることになりました。 そしてまた上記の腫れが治ったところ、反対側の別の部位が新たに腫れてきました。明日病院にかかる予定です。 まだ、産後3週間、退院2週間で4度も同じ症状で病院にかかり、薬以外の処置だと痛みが強くて耐えられないし、こまめに薬塗っても他の部位で発症するし、いつまでいたちごっこなんだろう、よくなるのかなと不安になりますし、産後の睡眠不足や精神的な不安定と相まって相当メンタルにきています。 産褥期が過ぎれば落ち着くものなんでしょうか。 痛みの少ない治療方はありますでしょうか。 こんな短期間で複数回腫れるものですか。 なにか原因があるのでしょうか。 予防方法もあれば教えてください

1人の医師が回答

3歳半、20日ほど咳が続いた後に高熱

person 乳幼児/女性 -

3歳半の子供について。 先月から幼稚園に通いは始めて頻繁に風邪をひいている。 5月10日から咳が出始め、数日後から鼻水鼻詰まりが始まったが鼻の症状は1週間ほどで改善した。 咳が出ていても夜間は眠れている。 5月20日に咳が改善しないため小児科を受診。 胸の音は綺麗とのこと。 後鼻漏の為咳が出ているとのことで薬を処方してもらった。 少し咳が落ち着いたかな?と思ったら、5月25日からまた咳が出てきた。 今までは日中はそこまで激しい咳はしていなかったが、日中も激しい咳になってきたが、食欲や睡眠はとれていた。 この子の弟(1歳半)が5月10日の姉の風邪がうつり、10日ほど高熱が続いた為、入院治療をした。退院する時に主治医から1から2週間は風邪をなるべくひかないようにと言われたので、弟は毎回姉から風邪をもらうので、姉には5月26日から幼稚園をずっと休んでもらっています。 5月26日から今日まで外出していません。 5月10日から先ほどまで一度も発熱していなかったのですが、今日の夜中に39.2度の熱が出ています。 座薬を入れたら37.3度まで下がりました。 潜伏期間の長い感染症にかかったのか。 咳がずっと続いた後に急に高熱が出ることがあるのか。 どのような感染症の疑いがあるのか。 回答よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

33歳女性、めまい 身体が重く横になって過ごしています。

person 30代/女性 -

せきと鼻水の風邪の症状があり、7/16に耳鼻科を受診し、1週間薬を飲んで様子を見るとして処方されたデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠とトラネキサム酸錠とカルボシステイン錠とビラノア錠を内服。また元々乗り物酔いになりやすくその3日ほど前から新幹線やエレベーター、バス等移動時の乗り物酔いのような症状も相談し、合わせてベタヒスチンメシル酸塩錠を処方してもらいました。症状が改善せず7/25に勤務先近くの別の耳鼻科を再受診し、ムコダイン錠、コルドリン錠、トラネキサム酸錠を7日分にクラリス錠を5日分処方してもらいました。 別途7/14に鉄欠乏貧血で内科を受診し、 クエン酸第一鉄ナトリウム錠を2週間内服し、ヘモグロビン量8.1→7/28再受診時に9.7g/dlと内服による効果が出ているため継続して84日分処方されています。 元々耳漏孔感染につき7月に摘出手術を予定していましたが術前の検査でヘモグロビン等血液検査で引っかかり、緊急を要する手術でもないことから内科で治療してから改めて手術をすることになったため内科を受診しています。 いずれにしても風邪の症状は落ち着いてきているものの回転するようなめまい(左から右、ぐるぐるバッドの後のような状態を緩やかにした感じ)と平衡感覚や自律神経が崩れているのか地面が持ち上がる、斜面に感じる状態が続いていて椅子に座ってのPC作業も辛く仕事に集中出来ず早退を繰り返していて、家ではほぼ横になって過ごしています。昨日は1回耳鳴りと手先のしびれ、動悸、下痢の症状もありますが今日は足先のしびれも感じます。寝付けないためここ2日間は睡眠時間が3時間程度です。 対応方法や何科を受診するのが良いか教えていただきたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)