緑色の下痢便に該当するQ&A

検索結果:2,051 件

3歳の男児、嘔吐下痢高熱→解熱後の血尿

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳2ヶ月の息子ですが 1/20(木)夕方からうんちが緩くなり 夜には下痢と発熱(38.6℃) 寝付けず度々起き、深夜0時過ぎに嘔吐。 吐瀉物は夜ご飯の星の王子様カレーのにおいがしていた。 翌日1/21(金) 朝お粥出すも 一口目でオエっとしてしまい堪える。 子供用スプーンで二口食べる。 昼過ぎ39.7℃ カステラを一口。 18:30 起きる、38.3℃ 楽になったようで少し元気に。 おむついっぱいの下痢(この日初めての便)を出して、 スローではあるが、おもちゃで遊び始めるほど回復。 うんち と伝えてくるものの、したい感じはあるのに 出ない(またはお腹が痛い?)ようでした。 お腹すいたとのことでしたがお粥もうどんも拒否で りんご薄切り1/4玉美味しそうに食べる。 完食前に嘔吐。すりおろしりんご状。 水は一日中 よく飲んでいた。 それに伴う嘔吐などは無し。 夜グリーンダカラを大さじ2杯分ほど飲み寝室へ。 眠りにつくまで3回、少量、水様の下痢でおむつ交換。 1/22(土) 深夜1時 37.2℃ 朝 36.5 平熱へ。 食欲は無い。うどん1/5玉ほど。普段は一玉強。 お昼〜お昼寝前におにぎり150グラム分。 夜 納豆巻き 2本。 食欲戻ってきた様子。 依然 下痢(水下痢では無い) 1/23(日) 36.3℃ 下痢。昨夜 就寝前のおむつに血尿、 続けて毎回血尿が出ている様子。 おむつなので出たタイミングが分からず 色を判別しづらいのですが 鮮血では無く ピンク〜極薄茶色です。 現在自宅普通に遊んでおり 公園に行きたがるのですが 普段通り遊ばせて大丈夫か、 早急に診察へ行くべき(救急?)か、 その際は小児科でいいのかなどお訊ねしたいです。

3人の医師が回答

溶連菌で発熱と下痢が続く。抗生剤はやめてもいい?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。7月29日(水)の夜、39.8度の発熱がありました。 30日(木)溶連菌と診断され、セフジトレンピボキシルを処方されましたが、なかなか熱が下がらず、38〜40度を行ったり来たりしています。(冷ましを使うと少し下がります) また、8月1日(土)からひどい下痢が始まりました。黒(緑)くて滝のような便が、1日3〜4回ほど出ます。 3日(月)に再び小児科を受診すると、抗生剤が合っていないかもしれないということで、ファロムドライシロップに切り替わりました。また、熱が下がらないのはウイルス性の風邪も引いているからかもしれない、と言われました。(保菌しているだけでも溶連菌が陽性になる場合があるということでした) そこで質問です。 1)もし溶連菌ではなくウイルス性の風邪の場合、抗生物質を飲んでいたら、善玉菌などもやっつける訳ですから、免疫力も落ちて、治りも遅いのではないかと思います。抗生物質はあと1日分なのですが、今日(8月5日)真っ黒な下痢をしたこともあり、もうやめたいです。6日間分は飲み切りました。今日でもうやめても大丈夫でしょうか? 2)熱が週末まで続いたら入院しましょうと言われました。入院は本人にも家族にも負担のためできれば避けたいのですが、やはり熱が続く場合は入院がベストでしょうか?精密検査のためでしょうか? 血液検査は、CRPが高く(5.18)、白血球は正常値でした。 便検査は、アデノウイルス、ロタウイルス、ノロウイルスは陰性でした。 咳、鼻水は全くなく、本人も頭痛や腹痛はないと言っています。あるのは熱だけです。夜になると特にひどいです。 こんなに熱が長引いたことはなく、心配で、私の疲労も溜まってきました。気を強く持ちたいと思っています。先生の見立ても含め、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月 粉ミルクのダマの影響について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月(40日)を育てています。 キューブタイプの粉ミルクの調乳時に 沸騰したお湯を7割ほどいれ、キャップをして混ぜるように哺乳瓶を振る その後既定までお湯を入れ、キャップとフードを取り付け、さらによく攪拌してから流水で冷ます という工程で作っており、溶け残りないか、上下左右観察してから飲ませているつもりでした。 しかし、ここ3日ほど各一回ずつくらい 5〜7ミリ角くらいの溶け残りのダマを飲ませた後で気付きました。(哺乳瓶の中に残っていました) ダマの中はお湯に触れていないので、滅菌できていないかと思います。 ダマのあったミルクを連日与えてしまったことで健康への影響は考えられるでしょうか。 昨日、一昨日はちょっと吐き戻しがいつもより多いかな?程度で大きな変化はありませんでした。本日については、 深夜のミルクはいつも通り泣いて欲しがるものの、飲んでみたらいつもより勢いがない(がっつかない)、 飲むは飲みますが、、 いつもは夕方と深夜に2回程度の便が、今朝は午前中に3回すでにあった。 便はいつもどおり黄土色か緑で、いつも緩いので下痢かどうかはわかりません。 臭いは違和感ありませんでした。 あとは大抵はミルクを飲んでしばらくしたら寝るのですか、今日は眠りが浅いか寝ないです。(ただこういう日もたまにあります) ぐずって泣きますがしばらく抱っこすると落ちつきます。置くとまた泣きます。 (これもある時はあります) 汗はよくかいています。体温は37.4くらいでした。 受診の有無など ご意見いただきたくお願いします。

10人の医師が回答

5歳8ヶ月、副鼻腔炎(?)と胃腸炎併発

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。5歳8ヶ月、アレルギー性鼻炎と喘息もちの女児です。 オノン、ザイザルを常用しています。 先週金曜より痰の絡みが始まり、風邪の初期とのことでツロブテロール・ムコサール・カルボシステイン(混合細粒)、気になるときにベネトリン吸入の処方を受けました。 翌日土曜日に声がれがあり院内でボスミン吸入を一回して帰り、日曜日から、起床後と眠る前の1日2回ほどだけ、ほんの米粒くらいの緑の膿が鼻から出るようになりました。 いつもだったら鼻汁としてどんどん出てくる感じですが、今回は日中は全く鼻汁が出ず、この米粒くらいのものも頑張って鼻をかんでようやく、といったくらいです。ただ、膿の臭いはかなりキツいので、これまでの経験から副鼻腔炎かなと推測しました。 診察をと思っていた矢先、月曜の早朝から嘔吐が始まり胃腸炎とのことで、鼻からの膿に関しては、とにかく出すしかない、吐いているときに抗生剤云々出しても飲めないからと言われました。 その日のうちに嘔吐から下痢に移行、今日は内容物が出きってしまったのか排便はなく、明日以降の便がどうだろうな、といった感じですが、やはり米粒くらいの膿がポロっと出てきました。 このくらいの症状で抗生剤が出されることがあるのか、また出されるとしたらタイミング的に下痢との兼ね合いはどうか(更に下痢がひどくなる可能性もあるので)が気になります。 副鼻腔炎は自然に治ることもあるとは聞きますが、10月頃から1ヶ月に一回ペースで風邪から副鼻腔炎を起こしていることもあり、また病院のお正月休みのタイミングで悪化する心配などもあり再受診の必要性とそのタイミングを、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高熱がひきません。

9ヶ月の息子がいます。 先週火曜日から鼻水がひどく、夜40度の熱が出ました。その後咳も出てきて結局金曜に点滴を受けてやっと熱が下がりました。(その間ずっと39〜40℃でした) 解熱後もメイアクトを4日のみきり咳、鼻水は残っているものの落ち着いて過ごしていました。 ところが、昨日の朝からまた40度を越す熱が出ています。 すぐに受診しRSは陰性、のどの赤みもひどくないのでアデノでもない、ウィルス性の風邪、気管支炎だろうとの事で、フロモックスと咳鼻の薬、整腸剤をもらいました。 熱が出ている間はぐったりして、うわごとのようにうなったりしています。また、大泉門も膨らんでいます。食欲はなくミルクも少量なのでイオン水はマメに与えています。 でも、解熱剤で熱が下がると、大泉門のふくらみもひくようです。 今日は6時・16時に座薬を使いました。現在は40.2度になっています。 また、咳がひどく咳き込んではオエッとなったりしています。下痢もあって、食べ物を口にしていないためか、ま緑の粘液とつぶつぶが混ざった便が出ます。 とても機嫌が悪く、熱が下がらないのでこのまま様子を見ていてよいのか不安です。 時々ぶるっと手足、首を震わせますが髄膜炎などになっていないか心配です。

1人の医師が回答

1歳子供体調不良が続く

person 乳幼児/男性 -

先月から1歳の息子の体調不良が続いています。 様子を見るしかないのか悩んでいます。ご意見よろしくお願い致します。 10月15日にインフルエンザA型に感染 4日で回復。 翌週2日間草むらの多い河原で散歩しているとダラダラ鼻水が出てきました。その日から鼻水咳が出始める。 10月30日陥没呼吸になり救急受診 翌日かかりつけ医へ受診し、ステロイドの飲み薬処方。 1日には完全に収まり元気になりました。 2日再度発熱、嘔吐 38度から40度の熱が6日まで続きました。 10日BCGの跡周辺が赤くなる 12日目の充血 13日38度代発熱 先月から軟便も続いています。水状の下痢になったり、泥状の粘液便が多く、今は緑っぽい粘液便です。本人は本調子ではありませんが元気にしています。 体調が悪くなると食事をほぼ食べなくなり、口に入れても全部出してしまい、母乳ばかり飲みたがります。お茶など水分は取れてますが、栄養が取れずに心配しています。食べたがる時に食べたいものを与えている状況です。 かかりつけ医には頻繁に受診しているのですが、その時の症状に合わせた薬を処方していただき様子を見るよう言われています。 本人も元気ではいるので、様子見と思いつつ長い間体調不良なのと次々違う症状が出てくる事に不安を感じています。 このまま様子見でよいのか、 今後気をつける点などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 20代/女性 -

現在28歳の女です。 2週間ほど前に少しの胃痛と下腹部に違和感と鈍痛があり病院へ行き、腹部レントゲンを撮りました。少しガスが溜まっていると言われ、当帰湯とコロネル、トリメブチンマレイン、タケキャブを処方して頂きました。 その後薬を飲みきり、下腹部の違和感は治りましたが、胃痛が増し、また、下痢をするようになってしまいました。(少し緑っぽい便が出た日もありました) 昨日もう一度同じ病院へ受診し、過敏性腸症候群の可能性があると言われ、 上記の薬に加えて、チアトンカプセル、ストロカイン、イリボーを処方してもらいました。 まだ処方されて2日目で、今朝も腹痛が起き少しの下痢をしました。 胃痛は少し落ち着いているように思います。 気になっているのが、病院受診した昨日の夜からおへそより少し上あたりがギューと痛むようになったことです。(画像で示させて頂いた辺りです)痛みには波があり、常にではありません。 体感ですが胃痛や下痢の時の腹痛とはまた少し違うような気がします。 今朝生理がきましたが、いつもの生理痛とも違う気がします。 過敏性腸症候群かもという段階で、腹部レントゲン以外に内視鏡など他の検査はしていません。 1.過敏性腸症候群は、画像で示した辺りがギューっと痛むような症状が出ることはあるのでしょうか? 2.処方してもらった上記の薬は即効性があるというよりは、だんだん効いていくというかんじですか? 3.今生理の関係で頭痛があるのですが、ケロリンを上記の薬に加えて飲んでもいいでしょうか? ※お腹は空きますが、意識的に多く食べないようにしています。 血便などは特にありません。 過敏性腸症候群以外の病気ではないかと不安になり相談させていただきました。 ただ、確かにここ最近育児での寝不足や心配事などでストレスを感じることが多々あったのは確かです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)