肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

連日の咳

person 30代/女性 -

1歳5ヵ月になる子供です。6月あたりから横に寝せると、必ず咳込みが始まります。一旦良くなって熟睡できた期間もあったんですが、再度連日のように咳込み、ぐずりが続き…、2ヶ月もそんな状態です。近くの総合病院の小児科を受診しても毎回「喉は赤くない。風邪ではなさそう」で帰されます。そんな中、先月29日に下痢が始まり、30日受診した時は問診だけで風邪薬(ムコダイン)と整腸剤(ミヤBM)、ホクナリンテープを処方されました。後日今月1日に39度の発熱。救急に行くと座薬だけ処方。2日は発熱のまま食欲低下したけど水分は摂れてました。3日、口に食べ物を飲み込もうとすると口の中に手を入れ大泣き。この日から夜中の咳込みと同時に痰を吐き出します。水分すら、いつものように飲めなくなったので今日受診しました。肺のレントゲン、血液検査、どちらも異常なし。喉の奥深くに口内炎ではないけど出物が出来てる、そんな診断でした。引き続き風邪薬(ムコダイン)を処方され、点滴をして帰宅。 長々書きましたが、じゃあ喉の腫れ物はなんだ!?検査結果が良くても、子供の状態が状態なので心配でなりません。それ以外に検査のしようがないものなんでしょうか?本当に風邪薬が効く、喉の腫れ物なんでしょうか?病院を変えてみるのもいいのかどうか、悩んでます。 ちなみに、この症状で小児科でなければ何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年くらい続く軽度な胸痛につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月ころより左胸に軽度な痛みを感じ、かかりつけの内科を受診しました。 血液検査と心電図を取り異常なしで、肩こりからくるものではないかと言われ、葛根湯を処方されました。 それから時折痛みを感じる時もありましたが、さほど気にしていませんでした。 しかし、4月頃に再度痛みを感じたため循環器科を受診しました。 24時間心電図をやりましたが、不整脈もなく異常なしでした。(むしろ綺麗な心電図と言われました) 昨年の10月に受けた会社の健康診断の結果を見せましたが、LDLコレステロールも正常です。血圧がやや高めですが、循環器科で測った際は正常で、自宅でも手首で計測していますが、平均で119/80くらいです。 パルスオキシメーターを持っているのですが、いつも酸素濃度99%です。 軽度肥満で、ゆるやかにダイエットは頑張っています。 上記から様子見となり、薬などは出ていません。 朝から晩までデスクワークであまり動きません。痛むのは胸の真ん中、胸骨あたりと左胸から左脇腹あたりまでで、動いたり深呼吸すると一瞬ズキっと強く痛む時もあります。生理前後に痛みを感じることが多く、夕方〜寝る前くらいに痛み、寝て起きると良くなることが多いです。 この場合、心臓や肺由来の痛みではなく神経や精神面からくるものでしょうか? 受診するとしたら、何科に行けば良いでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

年末辺りから咳が治りません。

person 30代/女性 -

夜遅くにすみません。 去年の年末辺りから子供の風邪がうつり咳が出始めました。痰が絡むガラガラする咳です。年明け12日くらいに内科で診てもらってアレルギーも関与してると言われ気管支炎のような薬を処方されました。あと気管をひろげるためのテープも処方されました。5日分だったので様子見てたのですが、あまり良くならず、薬もなくなったので、また同じ内科に行って診てもらいました。 もうその時は気管というか肺よりは真ん中よりの背中側が痛くて胸のレントゲンと血液検査をしてもらいましたが、肺もキレイで血液検査の数値も正常値でした。白血球の数値も上がってなく、ウイルスの数値も上がってなく、でも痰が絡むガラガラ咳が治らない、目も痒かったり風邪を引く前はくしゃみ、鼻水も出てたという話を医師に話したところ、ぜんそくかなぁと言われ、痰を出す薬と1日1回、14回分の吸入器を処方されました。 その吸入器が残り3回なのですが、咳は乾いた咳になったものの喉がイガイガすると止まらず、咳が出なくても喉に痰が詰まってる感じが常にあります。 吸入器を処方してくれた薬局の方には、その内科の先生は痔の専門の先生だから吸入器を使って治らなければアレルギー科を受診した方がいいですよ❗と言われました。 やっぱり吸入器の回数がなくなったら、アレルギー専門の病院を受診した方がいいですか?それとも呼吸器科ですか? 今、ある薬は吸入器だけです。夜寝る前にしてますが、たまに咳で夜中起きちゃいます。 あと、1回目内科を受診した日の次の日の夜、息をするのがやっとなくらいの咳が出てビックリしました。息を吸うと喉がイガイガして咳が出る。でも咳で苦しくなって息を吸うとまた喉がイガイガして咳が出る。の繰り返しで苦しかったのを覚えてます。こんな咳は、この時だけでした。 アレルギー検査では何も出でません。

3人の医師が回答

37歳男性精巣癌転移なし

person 30代/男性 -

37歳男性です。十月十一日の夜に右の睾丸が少し大きく(小さな鶏卵)かたいことに気づき、次の日、近くの泌尿器科に受診。超音波エコーの結果、精巣癌の可能性が高く、紹介にて、総合病院にその日に受診。泌尿器科ガン認定医に受診。超音波エコーにて、摘出した方がよいことを伝えられる。血液検査、胸部レントゲン、CT検査を行う。その次の入院。その次の日、手術にて摘出。現在、摘出した睾丸の病理組織検査待ちの状態です。レントゲン、CT検査では、後腹膜、肺などに転移はみられず、腫瘍マーカーAFP 2、5 HCGβ 0、1未満 LDH 174 ともに正常値。 もちろん、病理組織検査をいわないとわからないのはわかりますが、この情報で考えられる選択肢。抗がん剤治療の可能性。脈管系の浸潤があった場合。経過観察をおくることの是非など、知りたいです。 また、抗がん剤治療をしなければ、いけないとなれば、たくさんの症例数をお持ちの病院にセカンドオピニオンをうけたいのですが、そのセカンドオピニオンをうける間の進行などを考えると、今の病院でそのままうけたほうがよいか。うけれるなら、どのような言い方をすれば、今の先生に失礼にならないか、なども教えていただきたいです。

1人の医師が回答

痰が絡み、喉の違和感、微熱と胸の痛みがあります

person 20代/男性 -

2ヶ月程前くらいからですが、喉の違和感があり、痰がよく絡むようになりました。咳や鼻水、息苦しさは一切ありませんが、嗅覚が鈍ったのと、よく誤嚥をするようになりました。 加えて、微熱があったり無かったりと、体温が安定せずにいます。 そして時折、平熱にも関わらず、軽い倦怠感や筋肉痛のような感覚を腕や脚に感じ、節々が痛くなることもありました。 また、胸が痛くなります。以前に胃炎を経験していて、その時と似た痛みなので併発しているのかもわかりませんが、唯一違う点が吐き気の有無です。今回は、いつもの吐き気が無く、胸骨辺りから背中の中央にかけてチクチクした痛みが拡がるのみです。特に食前・食後が多いです。 かかりつけの内科を2度受診しても、解熱剤と去痰剤をくれるだけで改善せず、まったく効きません。喉や肺の音にも問題が無いとのとこで経過を観察しています。 念の為と、PCR検査と抗体検査も実施しましたが、新型コロナはどちらも陰性でした。 そこで、セカンドオピニオンとして、違う科を受診しようと考えています。 こういった症状だと、気管支なのか…内蔵なのか…どこの疾患が疑われるのでしょうか? そして受診先も、呼吸器内科なのか…耳鼻咽喉科なのか…とても迷います。 知恵をください。

4人の医師が回答

2ヶ月以上続く痰、咳

person 40代/男性 -

42歳、男です。持病はスギ花粉症があるくらいです。 11月下旬から風邪を引いたのかなと思うような症状で、咳、痰症状が始まりました。そこから、どんどんと症状悪化し、咳をしても痰が除去されず、座って息をするだけでもぜーぜーと痰が絡み、動くのもやっとという状況になりました。かかりつけの耳鼻科で、咳喘息か寒暖差アレルギーでは?ということで、喘息の吸入薬、痰切り薬を処方されましたが、効き目はありませんでした。心配になり、呼吸器科を受診しましたが、喘息の吸入薬の濃度が濃いものを処方されました。この時、レントゲンと呼気のアレルギー数値を測定をしましたが、異常なしでした。1月中旬にかけて、症状が少しずつ改善してきていましたが、日中、夜間問わず、5分に1回は痰絡みの咳が出る状況でした。1月中旬にインフルエンザA型にかかり、また咳、痰症状が悪化しました。現在、症状が軽くなりましたが、咳をしてもなかなか痰が除去されない、5分に1回は痰が気になり咳き込むというような状況が続いており、困っています。1月下旬に人間ドックを、受診した際、肺のCTを撮ってもらいましたが、異常なしと言われました。どこか受診したり、何かの検査を受けるべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)